フリーランス美容師はどのようにしてお客さんを呼んでいる? 集客方法から予約方法についてお伝えします

お客様だけでなく、技術力のある美容師の確保や育成にも力を入れており、お客様に対してはサービスの向上、美容師に対しては働きやすさの向上が今後も課題となってくると予想されます。
そんな中、フリーランス美容師が最近では活躍するようになってきました。会社に縛られない自由な働き方として注目を集め始めています。時間を拘束されることもなく、自分のやりたいことが出来て、収入も高くなったという声もだいぶ多く出始めてきました。
しかし、フリーランス美容師だとしてもお客様の獲得の大切さは変わらず、むしろより重要な要素となってくるはずです。フリーランスに転身し始めた頃は、どのようにお客様を獲得するかが課題になってきます。
そこで、今回はフリーランス美容師はどのようにしてお客様を獲得しているのか、予約方法や管理方法まで紹介していきます。

履歴書なしで応募可能!

「美容師×経験者歓迎」で探す

お店を持っている美容師のお客さんの呼び方

まずは、一般的な美容室でのお客様を呼ぶ方法について紹介していきます。紙広告やネット広告などが主にありますが、ターゲット層や地域によって使い分ける必要があります。

フリーペーパーなどを使用する

地域誌や美容室専門誌など、様々なフリーペーパーが各社で発行されています。都市部を除いては、なるべく地域に密着したフリーペーパーを活用したほうが良いでしょう。都市部などの場合には、遠方から来た人が見る可能性も高いので掲載しても良いかもしれません。

しかし、固定客を増やすにはやはり近所に住んでいる人をターゲットにするのが最も効率の良い集客に繋がります。載せてみる前に、フリーペーパーを見つけて読んでみましょう。

無料で掲載できる場合には、どんどん活用したほうが良いですが、有料の場合には、より多くの人が見てくれるフリーペーパーを中心に検討してみましょう。

インターネット広告を利用する

若い人は、インターネットを活用して近所や人気の美容室を探して来店してきます。特にこだわりの場所や美容師がいなければ、ネットでの口コミや評価の良い美容室に行く可能性が高いと言えます。

インターネット広告としては2種類あり、1つはリスティング広告、もう1つは純広告になります。

リスティング広告

リスティング広告とは、キーワード検索したときに、検索結果に連動して広告が表示されるシステムになります。特に「(地名)+美容室」で検索されることが多いため、より検索されやすいワードを含めるように広告するようにしていきます。

より多くのワードを入れたい場合には、広告費も高くなってくるので、予算を考えながら広告を出すようにしていきましょう。

純広告

純広告は、ヤフーやGoogleなどのトップページ内に写真や動画、文字などで広告が出ているのを見たことがあるはずです。大きさや内容によって大きく広告費は変わってきますが、よりトップページに表示されるほど高額な費用になります。

文字だけのテキスト広告よりは、写真などの目立つ広告の方が効果はあるので、こちらも予算を見ながら決めていくことになります。

お店の近くでチラシを配る

チラシ配りは昔からの基本的な広告として使われています。駅前でチラシを配る方法、住宅のポストに投函していく方法があります。どちらが効果的かは地域によっても変わってきます。

駅周辺にあるお店であれば、駅前で配ったり、住宅街にあるお店であれば、マンションや一軒家のポスト投函が効果的だと思います。

ポスト投函

マンションや一戸建てのポストに、どんどんチラシを投函していくことで、新規客を取り込む方法がよく使われています。一軒家であれば、チラシを直接ポスト投函したり、マンションであれば、ポスト投函が断られてしまう所もあります。

トラブルにならないためにも、一軒家のポスト投函の方が良いかもしれません。また、新聞の折り込みチラシとして業者に頼むことで、年齢層の高い人を中心に広告を出すことも出来ます。

また、お店の周辺を中心に投函していくことで、近場にあると認識してもらうことが出来ます。チラシの効果としては、お店の存在を認識してもらい、興味がある人には魅力的なメニュー、クーポン、サービスがあることをアピールしなければなりません。

フリーランスの美容師がお客さんを呼ぶ方法

一方、フリーランス美容師がお客様を呼ぶ方法は、美容室とはまた違った方法が効果的になってきます。フリーランスの場合には、所属がないため、お店を持っていないという状況になります。

そのため、面貸しや業務委託で契約して利用している美容室や貸しスペースに客様を呼ばなければなりません。また、場所を固定せずに行っているフリーランス美容師もいるので、上手に集客を行う必要があります。

ブログなどSNSで自分がカットできる髪型を載せる

ネット社会の現代で、ブログやSNSを活用しないわけにはいきません。人気ブロガーやインスタグラマー、youtuberなどテレビに出ている芸能人よりも影響力を持っている人は数多く存在しています。

こういったネット媒体を上手に活用することは、お客様を獲得するチャンスにも繋がります。美容師であれば、やはり自分が担当した髪型などの作品を公開していくことが大切になります。

特に、インスタグラムやツイッターは情報の拡散力が大きいため、外せないSNS活用法になります。しっかりと腕を磨いて良い作品が出来るようにしていきましょう。

お客さんに知り合いや友人を紹介してもらう

紹介制度は、一般的な美容室も多くが行っていますが、フリーランス美容師は紹介というのがより大切なポイントとなってきます。

既に固定客として定期的に利用している人であれば、友達や知り合いに良い美容師がいると宣伝してもらうことにも繋がります。良いと思ってくれているからこそ固定客として利用しているので、自然に宣伝してもらっているのと同じ効果が期待できます。

人との繋がりは、フリーランスにおいては仕事に繋がる大切なものです。

街などでカットさせてくれる人を見つける

スカウトのような形にはなりますが、街中で声をかけてカットを提案したり、カットモデルとしてSNSの宣伝をお願いすることもあります。

ほとんどの人は突然声をかけられて許可してくれないかもしれませんが、カットモデルとして無料でと言えば、快諾してくれる人もいると思います。

しっかりと目的を決めて声をかけないと、時間と労力が無駄になってしまう可能性もあるので注意が必要です。

お店の近くの飲食店などでお店の人と仲良くなる

面貸しや業務委託で利用している近くの飲食店や、様々なお店で店員さんと仲良くなってしまう方法もあります。

街中で声をかけるよりは、効果はありますが、仲良くなってお客様になるまで時間がかかってしまう場合もあります。営業トークよりは、上手に仲良くなって自然とお客様として利用してもらえるような工夫が必要かもしれません。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

フリーランス美容師の予約方法はどのようにすればいい?

フリーランスとして美容師をやっていく際に、不安要素の1つとして予約方法をどうすれば良いか悩む人が多くいます。美容室であれば会社がシステム管理を行い、ネット予約や電話予約などをしっかりと管理することが出来ます。

しかし、多くのフリーランス美容師は自分で予約システムを構築できる人ではないはずですし、高いお金を払って優れたシステムを導入するのも難しいかと思います。

では、フリーランス美容師はどうやって予約受付や管理をしていけば良いのでしょうか。

予約方法はお店とってもお客さんにとっても簡単な方がいい

具体的な方法に行く前に、お客様の立場に立って予約する際のことを考えることはヒントになります。お客様からすれば、電話やネットなどで簡単に予約ができるというのは誰しもが思うはずです。

なるべく手軽に予約が取れることは、お客様の満足度にも繋がるので、そういった意識を持つことも大切です。

おすすめはスマートフォンのアプリを使っての予約

大掛かりなシステムを使用しなくても、スマホアプリを使って簡単に予約を取ったり、お客様の情報管理をすることが出来ます。お勧めのアプリはいくつもありますが、ここでは3つのアプリを紹介していきます。

Lime

美容師の予約管理やカルテ管理をスマホ1つで行えるアプリです。月額利用料は基本無料なので、始めたばかりの人でも安心して利用できます。

予約受付もこのアプリで行えるので、二重予約を防いだり、メッセージのやり取りもできるので、直接お客様の希望時間帯や調整が行えます。

美容師もお客様の写真や情報メモ、イラストも保存できるので、次回以降にも活用することが出来ます。

Minimo

Minimoは美容院、ネイルサロン、エステ、リラクなどの美容系に特化したアプリになります。カットやカラーなどの料金やメニュー、作品の写真、基本情報などより多くの情報を掲載できます。

初期費用や掲載料は無料で、施術した際に数百円の手数料がかかります。来店しない限りはお金がかかることはないので、こちらも心配なく利用可能です。口コミや評価も出るので、良い評価が付けば集客にもつながる可能性があります。

Summon

Summonも他の2つのアプリ同様に、基本的な機能は無料で利用できます。

オンライン決済や店頭での決済機能も付いているので、お客様がより利用しやすいアプリとなっています。ホームページも作成できるため、作品や情報を拡散したい人にはより効果が発揮できるはずです。

LINEでのサポートも充実しているので、初心者でも簡単に作成可能です。

フリーランス美容師は集客よりもお客さんとの信頼関係が大事

ここまでお客様を集める方法について紹介してきましたが、集めただけでは継続して利用してもらったり、安定した収入が見込めなくなってしまいます。

フリーランスではなくても大切な事ですが、お客様との信頼関係というのが最後に成功するか否かの分かれ道になると言えます。

効率的で完璧な仕上がりを目指す

自分1人でお客様に対応しなければならないので効率良く、かつ、完璧な仕上がりを目指さなければなりません。どちらかが完璧になってない間は、おそらく収入も不安定な状態かもしれません。

これからは、ますますフリーランス美容師が増えていくと予想されているので、生き残っていくためにも効率良く多くのお客様を担当できるように経験を積んでいきましょう。

来てくれたお客様に対して一生懸命に対応する

フリーランス美容師を利用するお客様は、お店に来るのではなく、その人自身を目的に来てくれています。そのため、一生懸命対応することで信頼関係が生まれて、美容師にとってもよりやりやすい環境が作れていきます。

他の人ではできない自分だけの仕事を作り上げる

フリーランス美容師で大きく成功している人の多くは、やはり他の人が真似できないような何かを持っている場合があります。技術、トーク、営業力など何がお客様にとって響いているのかはそれぞれですが、魅力を感じるからこそ次も利用したいと思ってもらえます。

他の人と同じ、近所の美容室と同じクオリティーだと思われてしまったら、なかなか利用してもらえません。得意な分野を磨いたり、他の人がやっていないことが何かを見つけて自分のものにしていきましょう。

大事なのは集客よりもとにかく行動することです。

最後に、フリーランス美容師は、一般的な美容室に勤める美容師よりも大変な部分もあるはずです。全て自分で管理や準備を行う大変さや、責任を持って担当し、次につなげる努力も怠れば収入に直接響いてしまいます。

しかし、それらをしっかりとこなして行くことが出来れば、自然とお客様が増えていき、やりがいもより感じられ、モチベーションも向上していくはずです。

そのためには、とにかく行動して技術を磨いたり、今いるお客様や周りの人との繋がりを大切にしていくことが大切です。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄