ヘルスケア&介護・看護・リハビリ業界の応援メディア
特集・コラム 2022-06-21

整体師になるには資格は必要?柔道整復師との違いやどんな資格があるのかを紹介

疲れや不調で辛いときに、疲れやコリを軽くしてもらえる整体院に行きたいと思うこともあるでしょう。しかし、整体院などで働いている整体師にはどうやったらなれるのでしょうか。

今回はこの仕事に就くために資格が必要になるのか、そして整体師が持っていると役に立つほかの資格についてもくわしく解説します。

整体師とは?

手や指、またはそれに代わる道具や器具を使って、骨格を整えたり、筋肉の疲労やコリをほぐしたりして、身体の不調を和らげる施術をする人のことを整体師といいます。

整体師は手で触りながら身体の状態を確認し、自覚していなかった疲労やコリ、姿勢のゆがみなどがあることを見つけて施術をおこないます。また、リラクゼーションを目的とした施術をおこなうこともあるでしょう。

おもな職場としては、整体院やリラクゼーションサロン、スポーツジムなどで仕事をすることになります。

整体師になるのに資格は必要?

整体師は法律で定められている職種ではないので、整体師を名乗ったり、開業したりする際に特別な資格は必要ありません。そのため、整体師が持つ知識や技術にはバラつきがあります。

このようなことから、はじめてのお客様にも安心して施術を受けていただくために、民間資格や国家資格を取得する整体師も少なくありません。

整体師になるため必要な資格はありませんが、整体師として働いていくためには関連資格を取得することやスクールを卒業することが役立ちます。

整体師と柔道整復師はどう違う?

整体師が開業する整体院と間違いやすいものに、整骨院があります。しかしながら、整骨院は柔道整復師という資格を持っている人でなければ開業できません。

施術内容では、柔道整復師は整体師では施術できない治療行為がおこなえるため、施術費用が一部公的医療保険の対象となります。

一方、整体師は筋肉や関節の慢性的な不調や漠然とした調子の悪さなどに対して施術をおこなうもので治療ではないので、公的医療保険の対象とはなりません。

整体師が持っておくとよい資格を紹介

整体師として働く際には、お客様に安心して施術を受けてもらうために資格などを取得しておくと便利です。

資格を取得する過程で、身体の構造や仕組みを改めて理解でき、自信をもって施術できるようになるでしょう。ここでは、整体師におすすめの6つの資格をご紹介します。

柔道整復師

柔道整復師法によって定められた医療系の国家資格である柔道整復師は、骨折や脱臼、打撲、捻挫、挫傷などの出血をともなわない治療をおこなうことが認められています。

3年間養成機関で学んだあとに、国家試験に合格すれば、公的医療保険が適用される施術もおこなう整骨院や接骨院を開業したり、病院やクリニックに勤務したりすることが可能です。

鍼灸師

鍼灸師は、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師などに関する法律によって定められた、医療系の国家資格であるはり師ときゅう師にあたる資格を持つ人を指します。

鍼灸は東洋医学にもとづいて鍼(はり)と灸(きゅう)を使用してツボを刺激することで、神経痛や腰痛、頭痛などの痛みを軽減、冷えや肩こりを改善させる施術です。

施術の一部は公的医療保健適用となり、鍼灸師は鍼灸院を開業したり、医療機関に勤務したりできます。

あんまマッサージ指圧師

あんまマッサージ指圧師も、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師などに関する法律によって定められた医療系の国家資格です。整体院やサロンの名前に「マッサージ」という単語を冠するためには、施術をおこなう人があんまマッサージ指圧師の資格を持っていなければなりません。

この資格を持っていると、マッサージ店やリハビリテーション科のある病院、スポーツチームなどのトレーナーとして活躍できます。

カイロプラクティック

カイロプラクティックはアメリカで発展した、手や器具を使った手技と生活習慣の改善を組み合わせた施術で、日本では民間療法に分類されます。

この施術をおこなう人は「カイロプラクター」と呼ばれ、独学で学んだ人からカイロプラクティック教育を修了した人まで、そのレベルはさまざまです。

カイロプラクティックをおこなう整体院を開業したり、スポーツジムなどでトレーナーとして勤務できたりします。

オステオパシー

オステオパシーはアメリカで発展した、手技を用いて身体の調整や、循環の改善などをおこなう施術です。日本では民間療法に分類されており、教育や臨床に関する基準が法的に規定されていません。そのため、この施術をおこなうオステオパスのレベルの差が激しいのが実情です。

オステオパシーをおこなう整体院を開業するほか、スクールなどでオステオパスに必要な知識やスキルを身につけ、スポーツジムなどでトレーナーとして活躍できます。

アスレティックトレーナー

アスレティックトレーナーはスポーツトレーナーのひとつであり、競技スポーツ中の外傷を防ぐための指導およびコンディショニングをおこないます。民間団体のアスレティックトレーナーの認定資格を取得することで、より的確な指導が可能です。

アスリートやスポーツチームと個別に契約して活躍できる場合もあります。しかし、フルタイムでの需要はそれほど多くはなく、スポーツ施設に勤務しながら、アスレティックトレーナーの仕事もする場合がほとんどです。

スクール選びのポイントとは?

整体師について学ぶためのスクールを選ぶときには、費用や期間を確認することはとても大事なことです。しかし、それ以外にもどんな授業をおこなっているのか、資格取得後の就職や開業のためのフォローアップは充実しているかなどにも注目する必要があります。

また、整体師が活躍する分野は、リラクゼーションから医療、スポーツまで幅広いのが特徴です。そのため、整体師として必要な知識やスキルを学ぶためのスクール選びでは、自分がどの分野で整体師として働きたいかを明確にして選ぶことが大切です。

独学で整体師になることはできる?

整体師の教育課程にはとくに法的な縛りがないため、テキストやオンライン動画を使って独学でも目指すことが可能です。

ただし、この方法では知識が習得できても、実践的なスキルの習得はむずかしいでしょう。そのため、最初の職場は先輩のいる整体院や実技研修を受けられる整体院を選ぶなどの工夫が必要です。

整体師の魅力を紹介

整体師という仕事の魅力は、なんといってもお客様の体調が整って元気になった姿を見られたり、「ありがとう」と感謝されたりすることです。

また、施術の件数を積み重ねたり、整体関連分野を広く学んだりすることで、整体師としての手技が上達することを実感する際にも喜びを感じられます。そのため、整体師は人の役に立てて、一生働き続けられる魅力的な職業といえるでしょう。

整体師はどんな人が向いている?

整体師という仕事は、どんなタイプの人に向いているのでしょうか。ここでは、整体師に向いている人の特徴をくわしく解説します。

人の役に立ちたい人

整体師に施術を依頼する人は、健康な人よりも身体に不調を感じている人が多いものです。整体師は人の身体の悩みに寄り添えるため、「なんとかして悩みを解消してあげたい」「役に立ちたい」という気持ちを持てる人に向いています。

お客様の悩みや希望を正確に聞き取ることは、より適切な施術を選ぶことはもちろん、会話などでお客様の緊張をほぐすことは痛みを軽くすることにつながるでしょう。

人の身体に興味がある人

整体師は人の身体に触って施術をおこないますが、身体の構造や仕組みなどを理解していないと、間違った施術をしてしまいかねません。

そのため、人の身体の構造や仕組みに興味があり、日常的な動作やスポーツでどのように身体を使っているのかを探求するのが面白いと感じる人なら、自分の興味に沿って、整体師に必要な知識を増やせるでしょう。

体力がある人

整体師は自分の手や指を使うだけでなく、体重を利用して圧迫したり、中腰の姿勢を長くとらなければならなかったりする仕事です。さらに、器具を使う場合には器具を運ぶこともあるでしょう。

室内で働いているとはいえ、整体師はかなりの肉体労働となるので、体力がある人に向いているでしょう。さらに、お客様の悩みに寄り添う精神的なタフさも必要です。

整体師は資格が無くてもなれる!資格を取って活躍しよう

整体師として働くために「絶対必要な資格」というものはありませんが、整体に関連する資格はたくさんあります。

整体師が活躍する分野には、リラクゼーションから医療、スポーツまで幅広くありますので、目的を明確にして資格を取って活躍しましょう。

引用元サイト
日本医学柔道整復師会 柔道整復師とは

日本医学柔整鍼灸専門学校 鍼灸師とは?仕事内容や資格の取り方、就職先など

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事