rejob05_001_002_asanomi_02_top

麻の実をおいしく食べてきれい&元気になる! 【気になるスーパーフード #2】

アサイー、チアシード、キヌア…など、話題の「スーパーフード」は私たちのきれいと元気を応援してくれます。

その中でも、まだあまり知られていないけれど、最近注目されているのが「麻の実(ヘンプシード)」。小さな実に含まれたバランスの良いその栄養素の話しと、おいしく食べるためのレシピを紹介します。

麻の実はどのような食べ方をすればいい?

麻の実を使った商品は、主に3種類あります。それぞれに特徴があるので、とりたい栄養価、味の好みや使いやすさなどを考えて、選びましょう。おいしく食べるレシピを、ヘンプキッチンの中野さんに教えていただきました。

麻の実ナッツ

麻の実の殻を取り除いて食べやすくし、ごまのような小さい粒が特徴。くるみや松の実に似た食感と風味があり、どんな食材ともよく合います。使い方は、サラダやご飯にかけたり、アイスクリームやヨーグルトのトッピングに。すりつぶして味噌に混ぜて、野菜のディップにするのもおすすめです。

まずは、手軽に食べるにはご飯に振りかけるのが最適。
「ごくシンプルに麻の実の風味を楽しむなら、麻の実ナッツと塩少々をご飯に振りかけます。味噌汁に振りかけてもいいですね」

オイルおにぎり

気になるスーパーフード#2
ヘンプキッチンのスタッフのブログでも紹介されている、オイルおにぎり。テレビや雑誌でも話題になりましたが、そこに麻の実ナッツをプラスします。おすすめのおいしい食べ方を教えてもらいました。

● 鉄板でおすすめ! 
麻の実ナッツ + ゆかり + 麻の実油を少し
麻の実ナッツ + 青のり + 塩 + 麻の実油を少し

● 黒糖の隠し味がおいしい
麻の実ナッツ + すりゴマ + 塩 + 黒糖 + 麻の実油を少し

● 大人風味でクセになる
麻の実ナッツ + 塩昆布 + 七味唐辛子 +麻の実油を少し

冷や奴

気になるスーパーフード#2
シンプルな冷や奴に振りかけても、おいしいし栄養価もアップ。大豆も同じ植物性たんぱく質なので相性もよいですね。納豆にかけることもおすすめ。他にも、ほうれん草のおひたしやごぼうのきんぴらなどシンプルな野菜料理にかけてもいいそうです。

麻の実油

麻の実をコールドプレス(低温圧搾法)で絞った油です。たんぱく質は含まれていないので、良質の脂肪酸の効果をより実感したいときにおすすめです。
フレッシュな軽い口当たりなので、パンにつけたり、サラダにかけたり生で食べるといいでしょう。ヘンプキッチンのホームページでも紹介されているレシピを教えてもらいました。

ヘンプオイルのジェノベーゼパスタ

気になるスーパーフード#2

*材料(2人分)
お好みのパスタ…180~200g
松の実…50g
バジル…10~15枚
にんにく(みじん切り)…1/2片
麻の実油…大さじ4
EVオリーブオイル…大さじ2
塩…小さじ1/2程度
こしょう…適量

*作り方
①松の実、バジル、麻の実油、オリーブオイル、にんにく(みじん切り)、
こしょう少々をフードプロセッサーにかけジェノベーゼソースを作る。
②パスタを茹でたら、フライパンに茹で汁適量と共に入れ、ジェノベーゼソースを加えて手早くパスタと合わせ塩・こしょうで味を整える。

ヘンプマヨネーズ

気になるスーパーフード#2

*材料(作りやすい分量)
卵黄…1個分
酢…大さじ1/2
塩…小さじ1/2
麻の実油…40~50cc
菜種油…40cc
こしょう…適量

*作り方
①ボウルに卵黄を入れ、白っぽくなるまでよく混ぜる。酢、塩少々を加えて
さらに混ぜる。
②麻の実油と菜種油を少しづつ加えながらさらに混ぜ、こしょうを少々を加え混ぜる。(ハンドミキサーがあるとキレイに混ざります)

麻の実パウダー

麻の実のオイルを絞ったあとに、殻ごとパウダー状にしたものです。麻の実ナッツよりも消化吸収がよく、殻が含まれているので食物繊維も同時にとれることが特徴です。スムージーやヨーグルトに加えたり、パンケーキやクッキーの材料としてもおすすめです。

ヘンプパウダー入りパンケーキ

気になるスーパーフード#2
お好みのパンケーキミックスに対して5%程度加えます。最初は少量(3%くらい)から、お好みで量を増やすのがいいでしょう。ヘンプパウダーはグルテンを含まないので、加え過ぎると少々膨らみにくくなります。

実際に食べてみました!

麻の実を使ったメニューや、その味をレポートします。

気になるスーパーフード#2

麻の実ナッツ&オイルのサラダ

シンプルな野菜サラダに麻の実ナッツをトッピングして、オイルをかけました。ナッツのプチプチした食感とオイルの香ばしい風味がおいしかったです。
クセがないので、好き嫌いなく食べられそう。野菜だけのサラダは何となく物足りなかったのですが、ナッツとオイルで満足感のある一品になりました。

気になるスーパーフード#2

ヘンプパウダー入りスムージー

朝食時の飲むスムージーに、麻の実パウダーを大さじ1杯ほど入れてみました。写真は、バナナ、キュウイ、豆乳のスムージー。味にはほとんど変化はなく、いつも通りにおいしく飲めました。食物繊維がしっかりとれるのもうれしいので、習慣にしたと思います。

取材・文/大橋史子(ペンギン企画室)

取材協力/ヘンプキッチン http://www.hempkitchen.jp
03-5738-1423(平日10~18時)

きれい&元気になれる麻の実ってどんなもの?【気になるスーパーフード #1】

この記事が気に入ったら
いいね!してね

rejob05_001_002_asanomi_02_top

この記事をシェアする