rejob06_004_yoga_top

ヨーガの基本を知れば、からだも心も充実! 【夏の不調は“楽ちんヨーガ”で解決 #1】

「夏バテ」とひと言で言うけれど、その原因はさまざま。冷え、むくみ、胃腸の不調など、まさに千差万別です。

冷え対策をしたいけれど、サロンは、暑い外からいらっしゃるお客さまのためにもエアコンが欠かせません。また注意していても、暑さに負けてついつい冷たいものを飲んだり食べたり。つまり、身体はつねに冷えてしまい、とっても疲れているのです。

そこで、初心者でも簡単にできる「楽ちんヨーガ」をご紹介します。とくに、立ち仕事でむくみがちな人は必見! 深い呼吸と身体のめぐりをうながすヨーガで、夏の不調を解決しましょう。

「ヨーガ」だから、できること

今回、指導していただくのは、藤沢のヨーガスタジオ・パドミニを主宰している、井上ゆう子先生。「ひとりひとりと丁寧に向き合いたい」という思いから、パドミニではオープン当時から少人数制でクラスを組んでいます。

同じアサナ(ポーズ)をとっていても、その人の身体によって気をつけるポイントも違ってきます。同じ人でも疲れがたまっているとか、運動不足が続いたとか、そのときの調子によって、問題のある場所も変わります。丁寧に指導してもらえることは、長く続けるコツでもあるのです。

夏の不調は“楽ちんヨーガ”で解決

笑顔が爽やかな井上ゆう子先生

ちょっとした疑問も気軽に聞くことができるからでしょうか、パドミニでは初心者からベテランまで幅広い生徒さんが通っています。女性のライフスタイルの変化に合わせて、妊娠してからのマタニティクラスや赤ちゃん連れのクラス、そして最近人気の骨盤調整のクラス――と、女性のライフシーンにあわせた、きめ細やかなレッスンがあるのも特徴です。

また、井上先生はリンパマッサージや骨盤調整など、ヨーガ以外のボディワークも意欲的に学び、必要に応じてプログラムに取り入れています。ヨーガのクラスに出ながら、さまざまなケアを学べるなんて、魅力的ですね。

穏やかな指導で人気の井上先生に、当たり前のようでいて実はきちんとわかっていない、ヨーガの基本から教えてもらいましょう。

夏の不調は“楽ちんヨーガ”で解決

ママと赤ちゃんのヨーガクラス

ヨーガを通じて、コントロールを学ぶ

「最近は気軽に「ヨーガ」という言葉が使われますが、本来は、サンスクリット語で「軛(くびき)をつける」という意味です。荷車を引く馬の首につける軛のように、馬と荷車をつなぐもの、転じて「御すること」をあらわします。自分の五感を姿勢、呼吸、瞑想を通じて制御することがヨーガなのです」

ちなみにサンスクリット語の本来の発音に近いので、「ヨーガ」と伸ばしているそう。また、ヨーガというとアクロバティックなポーズを連想する人も多いけれど、必ずしも難しいアーサナ(ポーズ)をとる必要はないのだとか。

「ヨーガの目的は、〈穏やかで満たされた心を養うこと〉、シャンティ(寂静)、英語で言えばPeace(平和)な状態を自分の内側に持つことです」

ちょっとよくわからないな――と思っても、大丈夫。なぜって、自分の身体を使うことで、不調をなおしながら、精神的にも落ち着いた状態をめざすのがヨーガなのですから。

「身体が硬いから、ヨーガはできない」という声をよく聞きますが、目的はアーサナではないとのこと。自分なりにできていれば、まずはOK。現在ではさまざまなスタイルのヨーガがあるので、自分がやってみたいと思うものを選べばよいし、もちろん途中で変えてもかまわないそう。

夏の不調は“楽ちんヨーガ”で解決

季節にあわせたヨーガを

「四季のある日本では、私たちが考えている以上に、季節の変化が体調に影響しています。たとえば梅雨どきは気圧が下がるので、浮腫(むくみ)が出る人が多いですし、夏場はクーラーのきいた室内と外の気温差で自律神経のバランスを崩す人も。メンタルな問題だと思い込んでいると、案外、体調のほうに原因があったりするんですよ」

浮腫(むくみ)や冷え、胃腸の不調、不眠――こうした夏の悩みの原因を知り、そのうえでどんな解決法があるのか。#2からは、より具体的に教えていただくのでお楽しみに。

撮影/Izumi Inoue
モデル/Nora
取材・文/矢内裕子+ヤジルシ

Profile

プロフィール

井上ゆう子

東京生まれ福岡育ち/神奈川県藤沢市在住。ヨーガスタジオ・パドミニ代表。
成瀬貴良先生に師事し、ヨーガ・サンガティ、ヨーガ・ライフ・ソサエティにて、アーサナ及びヨーガ教典を学ぶ。ジャニス・クレアフィールド認定マタニティ・ヨーガ TTC 修了。他にも骨盤調整、teateセラピー®︎、さまざまな整体技法など、女性のためのボディワークを学ぶ。
EFT-JAPAN認定、EFTプラクティショナー。 「A course in miracles」学習中。

「ヨーガを通じ「明るくいい気分」になるお手伝いができれば幸いです。
難しくないけど「ちゃんと効く」、続けることによって、心身共に軽やかに
自然とご機嫌になれるようなレッスンをおこなっています」
ブログ:http://www.yoga-padmini.com/blog/

information

ヨーガスタジオ・パドミニ

藤沢駅、南口徒歩6分の少人数制アットホームなヨーガスタジオ。 初めての方、運動が苦手な方も、心地よくマイペースでご参加いただける穏やかなレッスンを行っています。骨盤調整クラス、リラックス・クラスも好評。また、マタニティ・ヨーガ、お子さん連れでご参加いただける産後のママのためのクラスも開催しています。
これまでワークショップなどで好評だった、女性特有の不調、冷え、月経痛、更年期の不快な症状等の改善など、女性ならではの悩みを解消する「フェミナ・クラスを」秋から開講予定です。

URL:http://www.yoga-padmini.com/

朝のヨーガで、快適さわやかスタート! 【夏の不調は“楽ちんヨーガ”で解決 #2】 >>

この記事が気に入ったら
いいね!してね

rejob06_004_yoga_top

この記事をシェアする