rejob06_006_yoga_top

スキマ時間でできるので、サロンでぜひ実践を!【夏の不調は“楽ちんヨーガ”で解決 #3】

「夏バテ」とひと言で言うけれど、その原因はさまざま。冷え、むくみ、胃腸の不調など、まさに千差万別です。

冷え対策をしたいけれど、サロンは、暑い外からいらっしゃるお客さまのためにもエアコンが欠かせません。また注意していても、暑さに負けてついつい冷たいものを飲んだり食べたり。つまり、身体はつねに冷えてしまい、とっても疲れているのです。

そこで、初心者でも簡単にできる「楽ちんヨーガ」をご紹介します。とくに、立ち仕事でむくみがちな人は必見! 深い呼吸と身体のめぐりをうながすヨーガで、夏の不調を解決しましょう。

スキマ時間を有効活用

「夏の冷えの原因は、なんといっても薄着と冷房です。そのうえ氷の入った飲み物や、かき氷など冷たい食べ物をとってしまうと、内臓は冬より冷えてしまいます。その結果、お腹をこわしたり、むくみがとれなくなったりします」と、井上ゆう子先生。

夏の不調は“楽ちんヨーガ”で解決

今回は、休憩時間やちょっとしたスキマの時間にできるケアを紹介します。
「冷えを解消するには、太い血管が通っている股関節を動かしたり、足先に刺激を与えると効果的です。今回は椅子を使って、冷えやむくみをとる、いわば応用編のポーズを紹介します。ちょっとした時間にできて、スッキリするので、ぜひ試してくださいね」
ストレッチももともとはヨーガから来たもの。呼吸などに意識してやることで、ヨーガ的な効果も得られます。

椅子を使って、血流をアップ

忙しいと、仕事中は休むのに精一杯かもしれませんが、椅子など身近なものを使ってケアすることも可能です。そのときはキャスターがない、動かない椅子を選びましょう。
安定してアーサナをとることができます。

夏の不調は“楽ちんヨーガ”で解決

薪<たきぎ>のポーズ(アグニスタンバ・アーサナ)の椅子バージョン

  1. 椅子に浅くこしかけ、片足を反対側の腿の上に乗せます。
  2. 背筋を伸ばして、軽く前に倒れ、ゆったりと呼吸をしながら、気持ちの良いところで1,2分、静止します。
  3. 反対側の足も同様に。時間があれば、何回か繰り返す。

「腰が伸びた状態で、股関節周りに刺激を与えるポーズです。
とても冷えている時にすると、血が巡り始めるのがわかると思います」(井上先生)

足の甲にもツボがある?

足裏マッサージは有名だけれど、実は足の甲にも大事なツボやリンパが通っています。立ち仕事をしていて、足がむくんで靴がきつくなる――という人は、ぜひ足の甲のお手入れも。踵を使えば、簡単に「イタ気持ちよく」押すことができます。

夏の不調は“楽ちんヨーガ”で解決
  1. 椅子や机など、キャスターがなく、動かないものにつかまって、気持ちの良い所をさがしながら、左足の甲を、右足で押します。
  2. 中足骨(足の甲骨)にそって、イタ気持ちいいくらいの強度で刺激を与えることで、血流やリンパが動き、スッキリします。
  3. 反対側の足も同じように押していきます。左右で感じ方が違うかもしれません。気になる場所は念入りに押してみましょう。

「足の甲を押すと、とても気持ちがよくて、やみつきになる人も(笑)。簡単ですが、効果は抜群で、排泄作用からトイレに行きたくなるかもしれません。

夏ばかりでなく、寒い時や風邪のひき始めにも効果的ですよ。立ってやったほうが力が入りやすいですが、椅子に座った状態でおこなっても大丈夫です」

さらに甲をのばしてみましょう

ふだんケアしていないぶん、足の甲を刺激すると、その気持ちよさに目覚める人もいるでしょう。余裕があれば、足の甲を伸ばしてみてください。いつも縮んでいる筋がしっかり伸びて、血行が良くなるのを感じられます。足元で意外に目につくのが足の甲。このストレッチをすると、肌の色がワンランク明るくなるのに気づくはず。

夏の不調は“楽ちんヨーガ”で解決
  1. 椅子に浅く腰掛けて、足の甲を床につけるように、少しずつ伸ばしていきます。
  2. 足首が柔らかくなると、写真のように床についていきますが、最初は無理をせずに、やってみましょう。

今回どれも簡単なヨーガ・ストレッチですが、やってみると案外きつく、血流が動き出すのがわかります。いずれにしても大事なのは、毎日、コツコツと続けること。

「イタ気持ちいい」感覚を目指して、スキマ時間を活用してみてください。

最終回の#4では、一日の疲れをリセットする、夜に実践していただきたいヨーガのご紹介します。

撮影/Izumi Inoue
モデル/Nora
取材・文/矢内裕子+ヤジルシ

Profile

プロフィール

井上ゆう子

東京生まれ福岡育ち/神奈川県藤沢市在住。ヨーガスタジオ・パドミニ代表。
成瀬貴良先生に師事し、ヨーガ・サンガティ、ヨーガ・ライフ・ソサエティにて、アーサナ及びヨーガ教典を学ぶ。ジャニス・クレアフィールド認定マタニティ・ヨーガ TTC 修了。他にも骨盤調整、teateセラピー®︎、さまざまな整体技法など、女性のためのボディワークを学ぶ。
EFT-JAPAN認定、EFTプラクティショナー。 「A course in miracles」学習中。

「ヨーガを通じ「明るくいい気分」になるお手伝いができれば幸いです。
難しくないけど「ちゃんと効く」、続けることによって、心身共に軽やかに
自然とご機嫌になれるようなレッスンをおこなっています」
ブログ:http://www.yoga-padmini.com/blog/

information

ヨーガスタジオ・パドミニ

藤沢駅、南口徒歩6分の少人数制アットホームなヨーガスタジオ。 初めての方、運動が苦手な方も、心地よくマイペースでご参加いただける穏やかなレッスンを行っています。骨盤調整クラス、リラックス・クラスも好評。また、マタニティ・ヨーガ、お子さん連れでご参加いただける産後のママのためのクラスも開催しています。
これまでワークショップなどで好評だった、女性特有の不調、冷え、月経痛、更年期の不快な症状等の改善など、女性ならではの悩みを解消する「フェミナ・クラスを」秋から開講予定です。

URL:http://www.yoga-padmini.com/

夜、眠る前の、からだリセット・ヨーガ。 【夏の不調は“楽ちんヨーガ”で解決 #4】 >>

この記事が気に入ったら
いいね!してね

rejob06_006_yoga_top

この記事をシェアする