あなたも「パクチスト」に!食べて美髪を叶えるパクチー・マジック#1

あなたも「パクチスト」に!食べて美髪を叶えるパクチー・マジック #1

ベトナム料理やタイ料理でお馴染みのパクチー。その独特な香りを嫌がる人がいる一方で、最近はパクチー好きが急増。なんと「パクチスト」という呼び名まで生まれました。
2016年には、ぐるなびが選ぶ「今年の一皿」に“パクチー料理”が選ばれたほどで、もともと料理の引き立て役だったパクチーは、今や料理の主役として堂々と君臨しています。
この大注目のパクチー、実は“奇跡のハーブ”と言われるほどすごいパワーを持った、美髪を叶える食材だということ、知っていますか?
パクチーを愛してやまない人はもちろん、パクチーの香りがちょっと苦手という人も、その魅力を知ったら、きっと積極的に食べたくなるはず。管理栄養士の沖 五月さんの監修のもと、#1ではパクチーの美髪効果の秘密、#2ではパクチーを手軽に摂る方法などをご紹介します。ぜひ、参考にしてくださいね。

紀元前からパクチーは薬草だった!

パクチーには、いくつかの呼び方があります。タイではパクチー、中国ではシャンツァイ、アメリカではコリアンダー、スペインではシアントロ。日本では、おもにパクチーや中国パセリなどと言われていますが、もともとはカメムシソウという名前があります。アジアのハーブのイメージがありますが、実は原産地は地中海沿岸だそう。

パクチーは、古代エジプト時代から調理や医療に活用されていました。また、古代ギリシャやローマでも薬草として使われてきた、とても永い歴史を持つ野菜。パクチーの持つパワーは、そんな古くから注目されてきたわけです。最初に日本に伝わったのは、平安時代と言われています。その頃は、朝廷料理の薬味として利用されたものの、日本人にとっては薬味としては香りが強すぎたので定着しなかったそう。

日本ではあまり馴染みのない野菜だったパクチーが、時が流れ、このところのブームで一気に注目されるようになりました。いろいろなレストランでパクチーメニューを開発したり、パクチー料理の専門店ができたりもしていますが、一体、どんなパワーを秘めているのでしょうか?

パクチー

ビタミンパワーでツヤ髪に。頭皮トラブルも解消!

パクチーには、ビタミンがとても豊富に含まれています。中でも特に美髪に欠かすことができない「ビタミンA」がたっぷり。髪や皮膚、爪などの身体の組織を形成する働きを持つので、髪や頭皮が元気になります。また「コリアドリン」という植物化合物質が含まれているため、脂質の代謝を促進。摂り過ぎた脂肪を分解する働きがあるので、頭皮の脂が過剰に分泌されるのを防いでくれます。つまり、美髪の大敵、頭皮の毛穴のつまりなどのトラブルも軽減してくれるわけです。

さらに、血管を強くして血行を改善すると言われる「ビタミンC」と鉄分を多く含むこともポイント。血管が丈夫になり血行が良くなると、食べたものから吸収した栄養分が身体のすみずみまで届くようになります。血行は髪にとっても、とても重要。髪へもたくさんの栄養分がスムーズに届くようになり、健康でいきいきとした髪を保てるようになります。

パクチー

抗酸化力とデトックスパワー!「いい循環」がキレイをつくる

パクチーには、抗酸化力もあります。抗酸化ビタミントリオの「ビタミンA、C、E」が揃って含まれるので、強い抗酸化力があるのです。また抗酸化化合物「ケルセチン・ケンベロール」などの多種のポリフェノールも含んでいます。抗酸化力は、いらない活性酸素を分解したり身体の外に出したりして細胞が傷つくのを防ぐ力。身体がさびないように守る力です。抗酸化力の高い野菜は他にもたくさんありますが、少し前に話題になったブロッコリースプラウトやトマトよりも、なんと、パクチーのほうがパワーが上ということが分かっているそうです。

また、パクチーはデトックスパワーも絶大とか。「水銀、ヒ素、鉛、カド二ウム」などの有害物質の排出を促す働きがあります。デトックスする力はキレイのためには不可欠。細胞の代謝によって排出された老廃物、食べ物と一緒に体内に入ってきた食品添加物や農薬などのいらないものを、身体の外に出すパワーです。

パクチー

ひとの身体は、食べたものでできています。できるだけ良いものを選んで食べて、キレイを手に入れたいもの。ビタミン、ミネラルを多数含む栄養価が高いパクチー。美髪を叶えるパワーがいっぱいです。でも摂り過ぎにはご注意。パクチーの効果、メリットを知ったうえで、上手に食生活に取り入れましょう。#2では、パクチーを手軽に摂る方法をご紹介します。

取材・文/宮内ともこ

監修/沖 五月さん 管理栄養士

https://www.facebook.com/satsuki.oki.

“奇跡のハーブ”を毎日!食べて美髪を叶えるパクチー・マジック #2>>

この記事が気に入ったら
いいね!してね

あなたも「パクチスト」に!食べて美髪を叶えるパクチー・マジック#1

この記事をシェアする