「もしかして口が臭い?」口臭を防ぐためのセルフケア ・舌磨きをする

「もしかして口が臭い?」口臭を防ぐためのセルフケア ・舌磨きをする

舌苔は口臭の原因となる可能性があります。舌苔の存在を知っているという人は多いかもしれませんが、正しい対策ができている人は少数派のよう。 正しい歯磨き方法は知っていても、舌磨きとなると、まだまだ一般的ではないのかもしれません。「スメルハラスメント」という言葉が飛び交う昨今、舌ケアについても真剣に考えてみる時です。

舌も歯と同様に一日放置しておけば汚れてしまうもの?

口臭を防ぐためのセルフケア

舌も歯と同じように汚れるものです。最近は、食事をしたらすぐに歯磨きをするという人たくさんいます。しかし、毎食後に舌を磨くという人はあまり聞きません。実は、舌も皮膚と一緒でターンオーバー(新陳代謝)を繰り返して垢となった細胞が、舌の表面に付着したままでいます。特に舌の表面って、ザラザラと細かい突起が一杯並んでいるため、汚れが付着するとなかなか剥がれにくいのです。

舌はターンオーバーを1日周期で繰り返すと言います。多くは、飲み込まれてしまうため、ほとんどそのまま残るということではありませんが、中には残ってしまうものもあり、 表面がザラザラしていると、より汚れが付着しやすい状態になります。

最悪のパターンでは、舌の細菌が肺に入って肺炎になってしまうこともあります。それほどまで舌ケアが大事だということを覚えておいてください。

歯ブラシを使って舌磨きをしている人がいるけど大丈夫?

舌専用のブラシもあるのですが、まだそれほど世間に浸透していないため、歯磨きのついでに歯ブラシを使ってケアするという人たちがいます。それでもやらないよりはやった方がまし、舌ケアはできているものと思っているのです。

しかし、歯ブラシは決して舌ケアに向いているアイテムではありません。舌のザラザラした突起はとても細かく、歯ブラシの毛先の方が太いので、歯ブラシでこすれば舌に逆に汚れを押しつけてしまい、さらに舌を傷付けてしまうこともよくあります。そのせいで、かえって舌苔が増えてしまうということも起こりかねないのです。 最近は舌ブラシや、舌ベラなどの器具も、ドラッグストアなどへ行けばいろいろな種類を売っています。それらの器具は、口臭をシャットアウトしてくれるベストアイテムなのです。

舌ケアは朝食前にしたい

口臭を防ぐためのセルフケア

起床時など1日1回、舌ケアをする習慣を身につけるといいでしょう。まず朝を起きて、舌磨きをしてから歯磨きをするようにしましょう。
寝ている間には舌があまり動かず、汚れを洗い流すための唾液の量も減るため舌苔をケアするのは、朝が一番いいのです。

舌磨きの器具を購入してきたら、ここぞとばかり力を込めてケアする人がいますが、 それは大変良くないことです。歯磨き粉をつけて舌磨きもNGです。 普通の歯磨き粉は濃度が濃くて、舌に刺激を与えて過ぎてしまうことになります。舌に使える専用の歯磨き粉は現在、輸入品が中心で種類も少なく、敢えてそのような商品を購入して使用するまでもありません。何もつけずに舌磨きをするようにしましょう。

【舌磨きの方法】

まず、鏡で舌汚れの具合をチェックしてみましょう。 あまり奥まで磨くと、嘔吐する可能性もありますので、鏡で確認できる程度の部分だけのケアで充分です。

奥から手前にやさしくブラシを動かしてみましょう。ゴシゴシとブラッシング。舌を行ったり来たりという感じではなく、丁寧に優しく奥の方から手前へとかき出すように、舌の汚れを除去します。

次にブラシについた汚れを水道水で落として、もう一度丁寧に清掃を行って行きます。ブラシをチェックしてみて段々と汚れが少なくなってきたなと思えば、舌磨きの終了のサインです。

どのような舌磨きのブラシを選べばいいの……?

舌磨きは、舌の奥の方も意識したいので、奥側にも届きやすいものを選択するようにしましょう。

舌磨きの器具には、毛のついたブラシのようなタイプと、毛のついていないヘラのような器具のモノが販売されています。毛がついているタイプを選択した場合には、 毛の弾力があって細かいものを選択するようにしましょう。

綿棒を使っても効果がある……?

実際にドラッグストアで舌磨きの器具を購入して来ないでも、舌磨きに効果的なアイテムがご家庭には既にあるかもしれません。 それは綿棒です。綿棒でも、すぐに舌磨きのケアをはじめることができます。綿棒には、クッション性があって舌に負担をかけず、清掃できるメリットがあります。

舌ブラシの器具を使っても力が入りすぎて舌を傷付ける人もいるようです。そのような人は、綿棒の方がよっぽど優れているのかもしれません。綿棒がなければ、目の粗いタオルでも良いのです。

文/sapuri

この記事が気に入ったら
いいね!してね

「もしかして口が臭い?」口臭を防ぐためのセルフケア ・舌磨きをする

この記事をシェアする