虫刺されは冷やす!? いざという時に役立つ応急処置方法#1

虫刺されは冷やす!? いざという時に役立つ応急処置方法 #1

虫にさされた場合、多くはかゆみに襲われることになります。それは、虫がからだに毒をもたらし、アレルギーを起こしてしまっているからなのです。
そんな時、かゆいからと掻いてしまうと、さらにかゆ身はどんどん強くなり、熱を持ったり、跡が残ってしまったり……。虫に刺されても掻かなければそれだけ治りが早くなります。「でもどうして?」「どうすればかゆみが治まるの?」そんな声にお応えします!

虫の毒や唾液はアレルゲン!かゆみの正体はからだの免疫反応?!

かゆいから当たり前に掻いてしまうことになります。そもそもどうしてかゆいのでしょうか。まだ痛い方がマシかもしれません。しかし、痛いは痛いで嫌ですし。痛いも、かゆいも、虫の毒や唾液がアレルゲンとなり、それをやっつけようとからだはヒスタミンという物質をたくさん放出するのです。

つまり、虫がかゆみを提供している訳ではなく、私達のからだの免疫反応がからだをかゆくしていたのです。

強い毒の場合、痛みが強くなりますが、かゆい、痛いは人それぞれ違っていたりします。既にアレルギーを持っている人たちは、免疫を強く持っているために、症状は普通の人たちよりも重くなってしまう可能性があります。

虫さされにアンモニアは効くけれど使用には注意してください

応急処置方法

まず私達は虫に刺されないためにはどうするか、ということを追求していかなければなりません。しかし、それでもうっかり虫には刺されてしまうものです。刺されてしまったとき、アンモニアが効く、と聞いたことはないでしょうか。実際アンモニアも有効なのですが、それはかなり強い薬なので、そのまま使用してしまうとかえって症状を悪化させてしまう可能性があります。強ければそれだけ効果的ということではありませんので、しっかり薄めて使用するようにしましょう。

冷やす?あたためる?場合によって異なる対処法

応急処置方法

そこに薬がないのなら、とにかく掻かないことが大事です。更に冷やすことに徹すれば、一時的にかゆみは収まってくれるはずです。虫に刺されてその部分はまさに炎症している状態です。

例えば蚊に刺されたとき、逆にあたためることでかゆみをある程度止めることもできます。あたためることで蚊の唾液成分の中のタンパク質が破壊されかゆみが収まるのです。この場合、お湯の入ったカップを刺された部分にあてたり、あたたかいタオルをあてるのも効果的です。5分から10分程度実行してみてください。

あたためるか冷やすかの判断は、刺されたときすぐに気付けばあたためるようにして、そうでない場合と、かなりかゆみが長く続く場合には冷やす方を選択して行うようにしましょう。

蚊に刺されたとき、かゆみが続く場合には、抗ヒスタミン剤の薬を使用するようにしましょう。かゆみだけでなく、赤く腫れてきてしまったようなケースでは、ステロイド剤配合のものを使用するようにします。しかし、薬を使用しても治らないケースもあります。蚊アレルギーの場合と、そして蚊ではない全く違う虫に刺された可能性もあります。やっぱりそのようなときは自分で判断をせず、病院で診察してもらうことがとても大事です。

寄せ付けないことも重要!蚊に刺されないための予防をしよう

応急処置方法

蚊に刺されないためには予防策もとりましょう。デング熱問題などもあったように、昔以上に用心をしなければなりません。一番オーソドックスであり、確実な方法は蚊取り線香です。更に公園や茂みに行く場合、肌の露出が少ない服を意識して着ることも予防になります。ただし、蚊をおびき寄せる材料が人間の汗というケースがあるのであまり厚着過ぎるのも注意が必要です。更に虫除けスプレーも近くに常備しておきたいものです。

マダニには注意!かゆみだけではない怖い虫刺されもあります

もちろん刺すのは蚊だけではありません。その虫刺されはダニの場合もあります。イエダニに刺されてしまった場合、一番最初にしなければならないのは冷やすことです。この場合あたためてしまうことでかゆみが増してしまうので注意をしてください。

更に山などにいるのがマダニです。マダニは命の危険もありますのでかなり注意をしましょう。マダニに噛まれてしまった場合、真っ先に病院へ行ってください。マダニに噛まれてしまった場合、高熱になったり、嘔吐や下痢などが起こります。

虫刺され予防の基本ルールはしっかり肌を防備することです。長袖、長ズボンで対応しましょう。虫除けスプレーも効果的です。

ノミに刺されてしまったときも、ほとんど市販の薬では効果が期待できないので、病院へすぐに行って診てもらうようにしてください。ブヨという場合にはすぐに毒素を出すことが大事です。

文/sapuri

この記事が気に入ったら
いいね!してね

虫刺されは冷やす!? いざという時に役立つ応急処置方法#1

この記事をシェアする