破壊の美学? 壊して、スッキリ! 自分に合うストレス解消法の見つけ方

破壊の美学? 壊して、スッキリ! 自分に合うストレス解消法の見つけ方

子供の頃、砂場で山やトンネルを作って遊んだあと、お片付けの時に、作ったものをいっきにぐちゃぐちゃに壊してしまうのが快感だった記憶はありませんか? 破壊することは、実はストレス解消になるのです。
ただ、公共のものや、自分や誰かが大切にしているものを破壊するのは、人道的に大問題!それに、壊してしまったその罪悪感も、ストレスの原因になってしまいます。
ストレス解消には、壊しても問題とならないものを使いましょう。
例えば、料理に使う野菜や果物などをビニール袋に入れ、上から叩いたり投げつけたりして壊してしまうのはどうですか?気がすんだら後は、食材に感謝しつつ、美味しくいただきましょう。
新聞紙や段ボールなどをひたすら破ってしまうのも一案。アルミの空き缶などを、思いっきり握りつぶしてしまうのもスッキリしますよ。

人間の3大欲を満たすこと

ストレス解消法

人間の3大欲といえば、「食欲」「性欲」「睡眠欲」です。この3つのどれかを満たすことで、ストレスは解消されます。
美味しいものをお腹いっぱい食べることで、ストレスの原因となるような嫌なことやプレッシャーを忘れましょう。
ストレスを感じている時は体温が低くなってしまうので、温かいものがおススメです。体温が上がると、血流も良くなり、健康にもいいので、一石二鳥です。甘いものを食べることも、ストレス解消には効果的です。甘いものを食べると、体内には「幸せホルモン」とも呼ばれる「セロトニン」が分泌されます。
これは、人間に満足感や幸福感をもたらす感情物質です。甘いものを食べると幸せな気分になれる女性は少なくないでしょうが、それは「セロトニン」の働きによるものなのです。
ただ、「食欲」を満たしすぎると、「過食」になってしまうので、適度な食事を心がけましょう。
パートナーがいる人なら、「性欲」を満たすこともストレス解消になります。健康的なセックスをすることは、免疫力を上げ、良質な睡眠をもたらします。
さらに、パートナーとの愛情も深まるので、精神的に満たされ、穏やかな気持ちになれます。「性欲」を満たし、ストレスの原因となるようなプレッシャーから解放されましょう。
最後に「睡眠欲」ですが、これもストレス解消には効果的です。寝て起きたら、すっきりして、ストレスの原因になるような嫌なことも、どうでもよく思えた、ということは、多くの人が経験したことがあるでしょう。
あまりにも手軽ですが、ぐっすり眠ることは、気持ちをリセットし、ストレスを忘れてしまうのには良いことなのです。嫌なことがあってイライラするときは、お気に入りの睡眠グッズと一緒に、いつもより早めにベッドに入って、ぐっすり眠りましょう。

瞑想する

ストレス解消法

子供の頃、学校などで「黙想」と掛け声をかけられて、目を閉じた経験はありませんか?
そうすると、それまでざわついていた教室が、一気に静かになり、落ち着いた空気が流れはじめます。「黙想」は目を閉じて精神を集中することですが、ストレス解消のためには、「瞑想」がよいようです。「瞑想」は、目を閉じて、頭の中を空っぽにすることです。プレッシャーや嫌なことを全部頭から追い出し、何も考えない時間を持つことで、ストレスは解消されます。
方法は簡単です。
リラックスする姿勢をとり、目を閉じて何も考えないようにするのです。何も考えないのが難しいのなら、呼吸することを意識しましょう。
大きく息を吸い、大きく吐き出します。これを繰り返すことで、呼吸に意識がいき、他のことを考えにくくなります。眠くなったらそのまま眠れるように、ベッドや布団の上で瞑想することがおススメです。

様々なストレス解消法を紹介しましたが、実行できそうなものはありましたか?

1つでもいいし、いくつか組み合わせてもいいでしょう。自分に最も合ったストレス解消法を、日々実行するのが、ストレスをため込まないコツです。
その日のストレスはその日のうちに解消する癖をつけて、プレッシャーの多い忙しい毎日を乗り切り、充実した幸福な人生を手に入れてください。

文/sapuri

この記事が気に入ったら
いいね!してね

破壊の美学? 壊して、スッキリ! 自分に合うストレス解消法の見つけ方

この記事をシェアする