西本吏佳 interview#2:施術者としての日頃の健康管理法!

西本吏佳 interview#2:施術者としての日頃の健康管理法!

肩こり、腰痛、整形外科や慢性内臓疾患から婦人科、眼科、耳鼻科の疾患。そしてダイエットから美容美顔までその方に合わせた鍼灸治療が人気の、『リカバリ鍼灸院エビス』。西本吏佳院長に、治療家としての健康管理や施術で心がけていること、お勧めの健康法などを伺いました。

気功や食事法を取り入れて自分自身のメンテナンス

リカバリ鍼灸院エビス恵比寿

――ステキな治療院ですが、患者さんと接していて気をつけていることがあればお願いします。
「患者さんにリラックスしていただけるよう、丁寧に接するようにしています。治療院の内装もアットホームで、落ち着く空間にしています。治療ではなく、お友だちの家でくつろいでくださるように心がけています」

――患者さんを増やすために何かされていますか。
「SNSで季節ごとに、気をつけたほうがよいことなど健康情報を発信しています」

――鍼灸師として努力していることがあれば、お願いします。
「まず自分自身の健康管理です。心身ともに健康でいるために、毎日の食事には気づかっています。ほかは気功のトレーニングを受けたり、鍼灸以外の治療法のセミナーで勉強したり、いろいろやっています。週に1度は鍼灸治療を受けて、時間を見つけて趣味の釣りをしています」

――食事はどのように気をつけていますか。
「MEC食(エムイーシー食、メック食)を実践しています。MEET、EGG、CHEESEを主食とする食事法で、沖縄在住の内科医、渡辺信幸医師が提唱されたものです。糖質制限食の1種でありますが、実践しやすく、効果抜群、どんどん健康になり、肌が綺麗になったり痩せたりする美容にもよいものです」

――MEC食を選んだきっかけは何ですか。
「今まで3店舗開業しており、2店舗目が八丈島でした。その頃、体調が心身ともに非常に悪くなりました。病院や鍼灸もさほどなく、困っていた時にMEC食、断糖肉食に出会い、実験してみたところ、驚くような効果がありました」

リカバリ鍼灸院エビス恵比寿

健康維持にお勧めは馬油マッサージと安眠

リカバリ鍼灸院エビス恵比寿

――具体的には、どのような効果があるのでしょうか。
「1週間くらいで体重が2~3キロ減り、よく眠れるようになり、朝もすっきり起きられるようになりました。3か月ほどで体重が5キロくらい減り、疲れにくくなり、頭は常にすっきり、パワフルになります。患者さんにもお勧めしているのですが慢性病のデータもよくなります」

――読者も試せるように簡単にメニューを教えていただけますか。
「米、パン、パスタ、うどん、蕎麦などの炭水化物と甘い味のものを止めます。野菜は葉物のみオッケーです。おなががすいたら肉類、卵、チーズを簡単に調理して葉物野菜を添えていただく。朝は良質のバターをたっぷり入れた、熱いコーヒーを飲むだけです」

――ほか自宅でできる健康法があればお願いします。
こまめなストレッチ、できるだけよく寝る、馬油でマッサージでしょうか。馬油マッサージは気になるところにすりこんでいくイメージです。他には入浴方法ですね。少しぬるめの湯に、手のひらいっぱいの粗塩を入れて、お風呂に20分程度入りましょう。このときに下から上になでるように、ふくらはぎをマッサージすると、血行もよくなって腰にもいいので、おすすめです。患者さんによってマッサージ方法があるので、不調が治らない方は、ご来院いただければ的確なアドバイスができます」

――鍼灸師ほか施術やマッサージを行う業界を目指す方にアドバイスをお願いします。
「鍼灸師でいえば、単にお金儲けが儲かるというお仕事ではありません。日々の勉強や自身の健康管理も必要です。患者さんの喜ぶ顔を見ることが喜びになるといいですね。技術を磨いて患者さんの気持ちに寄り添うことが大切だと思います」

Profile

西本さん

西本吏佳(にしもとりか)さん

『リカバリ鍼灸院エビス』院長、鍼灸師。
素霊学園東洋鍼灸専門学校本科卒業後、漢法救真堂鍼灸院・伊藤瑞凰氏に指事。往診専門で12年間鍼灸治療に従事。
2006年、飯田橋ハイタウン鍼灸院開業。 2014年、離島診療の重要性を感じ、東京都八丈島にてフリージア鍼灸院開業。
2015年、リカバリ鍼灸院エビス開業。肩こり、腰痛から整形外科や慢性内臓疾患。さらには婦人科、眼科、耳鼻科、アトピー性皮膚炎、そして美容美顔鍼まで丁寧な治療で完治できると定評がある。
MEC食による食事指導をするなど、患者のライフスタイルに合わせたアドバイスも行う。

Salon Data

リカバリ鍼灸院エビス

東京都渋谷区恵比寿1丁目20-26 ジェラ恵比寿レジデンス601
TEL03-6455-6809.

FBは こちらから

西本吏佳 interview#1:心が不健康だと『身体』も悪くなる!>>

この記事が気に入ったら
いいね!してね

西本吏佳 interview#2:施術者としての日頃の健康管理法!

この記事をシェアする