オオイケモトキ interview #2:人との出会いを通して学んだこと

オオイケモトキ interview #2:人との出会いを通して学んだこと

明治神宮前駅から4分ほどの距離にある美容室『GO TODAY SHAiRE SALON』。フリーランスの美容師が共同で運営するシェアサロンとして、注目を集めています。今回は、そんなシェアサロンに立ち上げから参加している美容師のオオイケモトキさんにインタビュー。ブログで集客を図ったり、LINEを活用してお客さまの悩みに答えたりと、フリーランスの特性を生かし活躍中です。そんなオオイケさんは、いったいどのように現在のスタイルにたどりついたのでしょうか?中編では、フリーランスになったきっかけや、サロンを辞めた直後の心境などについて話を伺いました。

美容師が当たり前に持っている知識が武器になる

オオイケさん

――成果が出ないつらい時期を抜け出すために、どのように行動しましたか?
「視野を広げるために、一見すると美容師とは関係がないような業種のセミナーに通い始めました。同期や後輩とは違った視点で自分を磨かなければ、彼らに抜かれた分を取り戻せないと考えたからです。初めて参加したのは、SNSを通して見つけたインターネット系のセミナーでした。関わったことがない世界の知識に触れることがおもしろく、それからは定期的にさまざまな業種のセミナーに通いました」

――では、セミナーに参加してよかったことを教えてください。
「参加者とのコミュニケーションが刺激的でおもしろかったです。どのセミナーに行っても、美容師は僕だけだったんです。そのため、職業を伝えると珍しがられて、いろいろな質問を受けました。その時に、美容師が当たり前に持っている知識は、自分が思っている以上に一般の方には価値があるのではないかと思ったんです。そこで、一般の方に向けてブログで美容情報を発信し始めました」

美容師はもっと幅広く活躍できる

GO TODAY SHAiRE SALON

――サロンを辞めることになったきっかけはなんでしょう?
「美容師の古木数馬さんに出会ったことが最大のきっかけです。僕は当時、認知を大切にするカリスマ美容師よりも、顧客1人ひとりとの関係性を大切にする美容師に憧れていました。そこで興味を持ったのが、古木さんだったんです。当時古木さんは、自宅の2階を改装した美容室を運営していました。東京から離れており、交通の便が悪いにも関わらず、普通の美容師よりも売上がよかったんです。直接お会いして話を聞いたところ、美容師は特定のサロンで働き成果を出すだけではなく、活躍できる方法はたくさんあるとわかりました。そこで、フリーランスの美容師になろうと決め、アドバイスをもらった4ヵ月後にサロンを辞めたんです」

売上がなくても自由に使える時間がある

オオイケさん

――フリーランスのなった直後に不安はありましたか?
「とくにありませんでした。お客さまは1日にひとりやふたり、時には0人の日もありましたが、『売上がなければ、自由に使える時間がある』と考えていたんです。当時は空いた時間を使い、ブログをたくさん書いていました」

――ブログで美容情報を発信し続け、どのくらいの成果が上がりましたか?
「書き始めた当時、ブログをきっかけに来店されるお客さまは月に5人ほどと、あまり結果が出なかったんです。そこで、予約が取れないと評判の美容室や、有名なフリーランスの美容師が書いているブログを見て研究をしました。その結果、徐々にお客さまが増えたんです。ブログを書き続けた成果もあり、今ではコンスタントに毎日8人ほどカットをさせていただいています」

長期的なビジョンを描くことは苦手だと語るオオイケさん。「今やりたいこと、今興味を持ったこと」を大切にし、働いているそうです。後編では、シェアサロンの立ち上げにいたった経緯やフリーランスだからこそできるサービスについて伺いました。

Profile

オオイケさん

オオイケモトキさん

美容師、ライター。東京都出身。国際文化理容美容専門学校国分寺校卒。都内大手サロンにて9年間勤めた後、2016年1月よりフリーランスへと転身。くせ毛、ショートヘアを生かしたヘアデザインを得意としている。ブログでの集客や、LINEを活用した予約など、フリーランスの特性を生かし活躍中。

Salon Data

GO TODAY SHAiRE SALON

住所:東京都渋谷区神宮前1丁目15—15

オオイケモトキさんホームページ
http://oikemotoki.com/
GO TODAY SHAiRE SALON
https://www.shairesalon-go.today/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

オオイケモトキ interview #2:人との出会いを通して学んだこと

この記事をシェアする