“髪と女性と銀座をつなぐ”銀座にかけたあるサロンの躍進 『LE▴WIN』

“髪と女性と銀座をつなぐ”銀座にかけたあるサロンの躍進 『LE▴WIN』

銀座駅から徒歩1分。東京の中心といえるような土地に6年前からお店を構えている『LE▴WIN』。重厚感のある内装に、銀座のなかではリーズナブルな価格とスピード、高い技術で人気のサロンです。店長でディレクターの藤部陽介さんに、オープンのきっかけやコンセプトを伺いました。

LE▴WIN

銀座の地で、自分の力がどこまで通用するのか試したかった

――藤部さんのご経歴を教えてください。
「銀座の有名サロンで約10年ほど働き修行を積みました。大きい企業の一員として働いていたので、銀座で通用するのかどうか力試しをしたいという思いがあり、6年前に独立して立ち上げたのがこのお店です。オーナーは別にいて、僕は店長兼ディレクターとして働いています」

――銀座にお店を出したいと思った理由はなんですか?
「このお店では生涯顧客を目指していて、お客さまと長く付き合っていきたいと考えています。美容室で有名なところといえば、青山や原宿あたりになりますが、若い年齢層の方が多く、年齢を重ねていくと行きづらくなると思うんです。そうすると最終的に戻ってくるのは、銀座になるのかなと思い、出店を決めました」

――サロンのコンセプトを教えてください。
「サロンコンセプトは『髪と女性と銀座をつなぐ』です。銀座というのは日常的な場所ではなく、特別感のある場所になるので、それに合ったような洗練されたスタイルを提供することで、髪と女性と銀座をつなぐことができると考えています。店名の『LE▴WIN』は『つなぐ』という意味で、間に入った三角形には向上していくという意味を込めました」

LE▴WIN

――企業理念を教えてください。
「企業理念としては『シンプル、バランス、センス』の3つを掲げています。これはヘアスタイルのことだけではなく、接客や内装などすべてにおいてです。まずシンプルさというのはすべての発端であり、そこから枝分かれしていくものだと思っています。結局がシンプルに戻ってくる、すべての元という感じですね。次にバランスを持って、お客さまのライフスタイルにあったものを提供していくこと。センスはそれぞれのスタイリストが自分のセンスとお客さまのライフスタイルを掛け合わせていくこと。それぞれの要素を調和し、美容を通してすべてのお客さまに伝えていきたいと考えています」

ヘアメイクやウェディングに携われるチャンスも!

――内装のこだわりのポイントはどこでしょうか?
「シャンプー台ですね。ロンドンパブをイメージして、古いもののなかに新しいものを取り入れ、調和させた感じで作りました。ライトダウンした空間になるので、ここで行うヘッドスパがリラクゼーション効果が高いととても人気です。今、フロアーのほうは黒と茶色を基調としていますが、オープンしてから、実は内装はちょくちょく変えています。ずっとテイストを変えないとスタッフもお客さまも、飽きてしまうと思うんですよね。何度来ても楽しんでもらえるようにしていて、これからもまた少しずつ変えていこうと思っています」

LE▴WIN

――人材募集中とのことですが、求める人物像はありますか?またここで働くことで得られるものはどんなものでしょうか?
「今はいろいろな雇用形態がありますが、うちではやはり正社員での雇用を考えています。ご本人が持っているものも合わせて、お店を一緒に作っていってくれる方だといいなと思いますね。普通の美容師はたくさんいると思うんですけど、美容師になる人が減り、いい美容師というのがこれからどんどん少なくなってくると思うんです。なのでうちで一緒に働いてもらって、技術はもちろん人間性豊かないい美容師が育っていけばいいなと思っています。得られることとしては、このお店では生涯雇用を考えていますので、長く安心して働いてもらえると思います。社会保険も完備していますし、週休2日で福利厚生は充実しています。あとはヘアメイクやウェディングのセットに携わることもできるのが、魅力だと思います」

藤部さん

――人材育成の面で特徴はありますか?
「アシスタントは2年計画でスタイリストになれるようにしています。有名店だと5年くらいかけてしっかり技術を身に付けさせますが、でもその途中で腐ってしまうと意味がないのかなと。そこでうちのお店では2年に凝縮して教えています。2年に絞ってやるのは結構大変なことですが、基本的に練習の時にも必ずスタイリストがついて、マンツーマンでしっかり指導するようにしています」

『LE▴WIN』では最近出たばかりの『shu uemura』のヘアケアラインを取り入れ、トータルビューティの提案をしているそうです。後編で詳しく伺います。

   

Salon Data

LE▴WIN

LE▴WIN

住所:東京都中央区銀座5-5-16 銀座テーラービル3F
TEL:03-3572-0080
http://lewin.co.jp/

『shu uemura』のメイクとヘアケアでトータルビューティをプロデュース『LE▴WIN』>>

この記事が気に入ったら
いいね!してね

“髪と女性と銀座をつなぐ”銀座にかけたあるサロンの躍進 『LE▴WIN』

この記事をシェアする