『shu uemura』のメイクとヘアケアでトータルビューティをプロデュース『LE▴WIN』

『shu uemura』のメイクとヘアケアでトータルビューティをプロデュース『LE▴WIN』

銀座駅から徒歩1分。東京の中心といえるような土地に6年前からお店を構えている『LE▴WIN』。このサロンでは新しいものをどんどん取り入れ、時代のニーズに合わせた顧客満足を目指しています。最近では『shu uemura』のヘアケアラインをいち早く取り入れ話題となっています。店長でディレクターの藤部陽介さんに、こだわりの商材や力を入れているサービスについて伺いました。

藤部さん

スキンケア、メイク、ヘアスタイルで本当の美しさを追求

――『shu uemura』のヘアケアラインを取り入れたきっかけは?
「うちのサロンではヘアメイクにも力を入れており、『shu uemura』を取り入れることで、スキンケア、メイク、ヘアスタイルと、トータルに提案ができるようになるというのが目的でした。『shu uemura』がクレンジングから始まったメーカーで美のパイオニアといわれているので、うちのサロンに合っていると思ったんです」

――他にも髪質改善につながるようなものに力を入れているとお聞きしましたが、どのようなメニューがあるのでしょうか。
「ヘッドスパやトリートメントですね。ヘッドスパは髪の表面というよりは、血行促進をすることにより、体の内側から美しくなれるものなんです。商材はヘッドスパに特化した『エステシモスパ』を使用していて、とても品質がいいので効果を実感いただけると思います。トリートメントは高級ラインの『shu uemura』、オーガニック系の商材、リーズナブルな商材の3層にわけています。頭皮から髪の毛は生えてくるので、頭皮のケアをしっかりすることでカラー、パーマなどの持ちも変わってきます。あと、商材の香りもすごくいいものが多くアロマ効果もあって、お客さまがヘッドスパをされると顔つきも変わってくるんですよ」

LE▴WIN

――お客さまから支持されているのはどんな部分だと思いますか?
「うちのお客さまはヘッドスパをされる方が多いので、そこを支持していただいているのではと。カット、カラー、パーマがいいのはサロンにとって大前提なので、ヘッドスパ、ヘアメイクに強いのがこのサロンのプラスのステータスになるのかなと思います。メイクはフルメイクをされる方はあまりいらっしゃらないんですが、ヘアカラーに合わせたリップ、アイシャドウ、アイラインなどをされる方は多いです」

新しいことをどんどん取り入れ、お客さま満足を目指す

――ウェディングにも力を入れていらっしゃるとお聞きしました。
「はい、フォトウェディングのヘアメイクは結構させていただいてます。銀座という土地柄、ドレスやフォトウェディングの専門店が多くて、需要が高いんです。これも『shu uemura』を取り入れ、トータルビューティを提供できるようになったことで、サービスの質が上がったんだと思います」

――他にも特徴的な取り組みはありますでしょうか?
「撮影に力をいれていて、フォトコンテストの入賞経験もあります。定期的にビジュアルイメージは出すようにしていますね。今は写真が当たり前ですが、これからは動画の時代になっていくと思っているのでインスタには動画をアップするようにしています。動画を通してうちのサロンのイメージや、魅力を感じとってもらえたらいいなと。やはり時代に合わせてニーズも変わっていきますから、新しいことにどんどん挑戦していきたいと思っています。僕自身、何かしらやっていないと落ち着かない人間なので(笑)。休みの日でも常に新しいものを探して、お店で使えないか考えています」

LE▴WIN

――藤部さんが美容師として一番大切にしていることはなんですか?
「『お客さま第一』ですね。まずお客さまが求めることを理解し、四季、その時の流行、お客さまのライフスタイルを総合してヘアスタイルを提案していくことを大切にしています。やはりお客さまあってのお店ですから」

――最後に今後の目標を教えてください。
「銀座の中心にもう2店舗、それぞれ別のコンセプトで出店できたらと思っています。そこへこのお店で育った人材を店長としておきたいですね。そのためにはやはり人を育てていかないといけないなと思っています。スタッフ全員で力を合わせて、これからも進んでいきたいです」

   

Salon Data

LE▴WIN

LE▴WIN

住所:東京都中央区銀座5-5-16 銀座テーラービル3F
TEL:03-3572-0080
http://lewin.co.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

『shu uemura』のメイクとヘアケアでトータルビューティをプロデュース『LE▴WIN』

この記事をシェアする