お客様が集まる美容室とは? 成功例から学ぶ今日から始められる集客方法まとめ

カットやパーマなど、美容師としての腕には自信があるのに、なかなかお客様に恵まれないという美容室は多いのではないでしょうか。それはもしかしたら、集客方法に問題があるのかもしません。

厚生労働省の調査によると、国内の美容業施設の数は約24万施設で、これは美容室の対象人口(5歳以上)の約500人あたり1店舗という計算となります。厳しい生き残り競争にさらされているということが分かるでしょう。

お客様が多く集まる美容室とは、どのような方法で集客しているのでしょうか。今回は、成功例から学ぶ集客方法についてご紹介します。

 

細部まで考えられたSNSの投稿テクニックとは

現在の美容室の集客方法として最も強力なツールのひとつに、Twitter(ツイッター)・Instagram(インスタグラム)・Facebook(フェイスブック)などのSNSがあげられます。多くの人が利用しているSNSなので、その影響は絶大です。成功している美容室のSNSとは、どのようなものなのでしょうか。細部まで考えられた投稿テクニックを参考にしてみてください。

 

フォロワー数が変わる写真撮影、画像加工のコツ

お客様が美容室を探すためにインターネットにアクセスするとき、まず目にするのはその美容室が掲載している画像です。魅力的な画像に惹かれて来店されるお客様も少なくはないでしょう。ここでは、フォロワー数が変わる写真撮影や画像加工のコツについて、成功している美容室の例をご紹介しますので参考にしてみてください。

 

動画はこれからの集客マストツール

最近は、SNSやホームページなどに、動画を掲載している美容室も少なくありません。画像よりも動画のほうが伝えやすいことも多く、見てすぐに理解しやすいことが理由だからでしょう。ここでは、これからの集客マストツールとしての動画について、実際に成功している美容室の例をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

 

SNSに頼りきらない、お客様と繋がる集客法とは

多くの人がスマートフォンやタブレットなどを利用している現在では、SNSを活用することは非常に重要で、強力な集客方法のひとつといえるでしょう。ただ、実際にはSNSだけでは足りない部分もあります。ここでは、SNSに頼りきらないで、お客様と繋がる集客方法について、成功している美容室の例を確認しておきましょう。

 

まずは自分に合った発信方法、ツールを考えよう

現在、主流の集客方法といったらSNSですが、インスタグラム・ツイッター・フェイスブックなど、さまざまなものがあります。普段自分が使っているSNSを使うのも悪くはありませんが、どのSNSを利用するのが自分の集客方法として向いているのかを検討してみるのがおすすめです。

よく来店されるお客様の年齢層を考慮することも大切ですし、自分が合っているかどうかなども重要になるでしょう。ここでは、自分に合った発信方法やツールを考えて、SNSを最大限に利用しながら集客するコツについてご紹介します。

コンセプト、セルフブランディングが重要

まずは自分らしさや自分の強みを活かしたコンセプトを考えるのが大切です。そのコンセプトに合った客層に効果的にアピールするには、どうしたらよいかなども考えましょう。ただSNSを利用したというだけで、それがごく一般的な内容では、なかなか自分の魅力を伝えることができません。

自分ならではの個性を発信することが大切です。万人受けはしないかもしれませんが、特定の層に強力にアピールができ、集客にもつながるでしょう。当たりさわりのない内容だけでは、記憶にも残らず、スルーされてしまいがちになります。自分の好きなことや趣味など、自分ならではの個性をプラスして表現するのもおすすめです。

写真は最大のツール。差別化をしよう

お客様が美容室を選ぶためにインターネットにアクセスして、SNSや美容室のホームページなどを閲覧するとき、まず目に入るのは画像です。写真は集客のための重要なツールなので、最大限に活かしましょう。オシャレでセンスのよいことも大切ですが、ほかとの差別化を図るためには、撮影方法から加工まで、お客様が見て分かりやすいように工夫してください。

いくらキレイな写真を掲載しても、なにをアピールしているのか、なんのための画像なのかなど意図がはっきりしなければ、お客様もなかなか興味を持てず、記憶にも残らないかもしれません。集客につなげるためには、センスよくわかりやすく、個性的な写真で自らの魅力を伝えましょう。

トレンドの動画集客に目をつけよう

最近のトレンドは動画集客です。多くの美容室が動画を駆使して、自らをアピールしています。動画のメリットは、ビフォアアフターが閲覧するお客様に理解されやすいということです。また、画像だけでは伝わりきらない店の雰囲気の魅力なども、動画なら簡単に伝えられます。カットの腕に自信があるなら、カットしている動画を配信するのもよいでしょう。

ただ、もちろん美容師なので、動画に関しては素人です。なかなか難しい面もあり、当たり前ですがプロが制作したものにはかないません。制作にはお金も時間もかかるので、日々の業務が忙しい美容師の負担になってしまいます。こだわろうとしたら器材や編集など、ありとあらゆることが気になってしまいがちなので、あまりにこだわりすぎないよう気をつけましょう。

SNSだけじゃない、店作り・接客も集客法の1つ

SNSは重要な集客方法のひとつですが、SNSだけでは伝えきれないものもあります。また、SNSで伝えることのできる情報なら、あらゆる美容室がすでに実践しているといっても過言ではなく、飽和状態にあるのも確かです。

実際に店を訪れたお客様に美容室のイメージやインパクト、また来たいと思わせる魅力などを伝えるため、細部にこだわった個性的な店づくりやお客様ひとりひとりに対する丁寧な接客なども、とても大切といえます。足を使った宣伝やアナログのニュースレター・ブログなど、地元に密着するための地域交流など、自分に合った集客方法を探してください。

引用元:
厚生労働省 ○美容業の実態と経営改善の方策(抄)

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄