どんなスタイルが人気? 知っておきたいメンズヘアスタイルまとめ

メンズヘアスタイルは、どんなヘアスタイルが人気なのでしょうか。今風のヘアスタイルを知っておかないと、お客様に提案することができません。そこで今回は、どんなヘアスタイルがあるのかをご紹介します。昔から取り入れられているものから最近はやりだしたものまで、種類は多いです。少しでも理解を深めて、お客様に寄り添いましょう。

メンズヘアスタイルのプロに聞く極意とは!

メンズヘアスタイルは、髪の長さやパーマの有無で無限にアレンジができます。たくさん種類があるからこそ、お客様に合うヘアスタイルを提案することが求められるのです。メンズヘアスタイルのプロは、お客様の髪質や顔の輪郭などさまざまな部分に着目して、ベストな髪型を提案できます。まずは、メンズヘアスタイルのプロに極意を聞いてみましょう。

 

どんなスタイルが人気? 知っておきたいメンズヘアスタイルまとめ

女性よりも種類が少ないと思われているメンズヘアスタイルですが、実は男性のヘアスタイルはたくさんあります。とはいえ、メンズのヘアスタイルには、どんなものがあるのでしょうか。

これから理容師やメンズカットもできる美容師を目指す人に向けて、詳しく解説します。お客様に合った提案ができるように、メンズヘアスタイルの種類を知っておきましょう。

スッキリしたサイドが魅力! ツーブロック

ツーブロックはサイドや襟足を刈り上げて、長い部分と段差を作る髪型です。長い部分にパーマをかけると、特別なスタイリングをしなくてもおしゃれな雰囲気が作れるのでお客様にも人気があります。

トップに長さを出せるため、髪が広がりやすい人やサイドにボリュームが出てしまう人にぴったりです。ただし、面長の人は顔の長さが強調されてしまうため、前髪を長めにするなど、工夫が必要となります。パーマを寝ぐせ風にしたり、反対にトップをサラサラにしたりといった、いろんなアレンジを楽しめる髪型です。

ふんわり優しげな雰囲気が決まるマッシュヘア

マッシュヘアとはその名のとおり、マッシュルームのように丸みを帯びた重めの髪型です。顔が小さめでおでこが広い人によく似合い、優しげな雰囲気が生まれます。マッシュヘアにはシンプルな形以外にも、襟足が短めのスタイルやパーマをかけるスタイルがあるので、それぞれで印象を変えることが可能です。

髪色を明るくすれば、韓流感を出せます。優しげな雰囲気を出せる一方、アレンジ次第では男らしさを出せるのも特徴のひとつ。たとえば、ツーブロックを組み合わせれば、一気にシルエットが男らしくなります。

抜け感のある髪型に! ショートレイヤー

ショートレイヤーは、髪に段差を作る切り方のレイヤーカットを使ったショートヘアのことです。トップに向かうほど短くカットされるので、髪全体に動きが出ます。抜け感があるため、幅広い年代の男性に取り入れやすく、アレンジによって印象を大きく変えられるでしょう。

たとえば、ショートレイヤーにツーブロックを組み合わせるとさわやかな印象になり、クラウドマッシュを組み合わせるとスタイリッシュな印象になります。

さわやかで好印象なベリーショート

ベリーショートはさわやかで好印象です。グラデーションの刈り上げで作るモヒカンシルエットのベリーショートは、シルエットがきれいになります。髪をセットするときはハードワックスを揉み込むだけでよく、セットが簡単です。ジェルを使ってホールドすれば、かっちりした印象となるでしょう。

シンプルな髪型が好みなら、サイドとバックを刈り上げたベリーショートがおすすめです。スタイリング剤でトップに動きを出すと、男らしさが出せます。

おでこを見せてスッキリと! アップバング

アップバングは前髪をあげたヘアスタイルのことです。おでこを見せるので清潔感があり、同時に男らしさもみせられます。どんなヘアスタイルにも合わせることができ、ツーブロックに合わせればワイルドな印象、ベリーショートに合わせれば柔らかな印象づくりが可能です。

ほかにもショートやパーマなど、どんなヘアスタイルにも合わせられます。ワックスを少量揉み込むだけで作れる髪型なので、おすすめです。ただし、ワックスのつけすぎには注意しましょう。

遊び心のあるラフさ ルードスタイル

ルードスタイルは、男らしさを表現したヘアスタイルです。パーマをかけて無造作ヘアで遊び心を表現できるほか、センターを立たせたモヒカンスタイルでワイルドな印象を作れます。ルードスタイルとは不良っぽいファッションを指しますが、不良っぽさのなかに男らしさがあるのがポイントです。

ヘアスタイルも同様で、遊び心のあるラフさが魅力といえます。明るめのカラーを入れれば、やんちゃ感を出せ、長めの髪にウェーブをかければ色っぽさが出せるでしょう。

男らしさを表現できるウルフスタイル

ウルフスタイルはトップが短く襟足が長い髪型のことで、丸顔の人によく似合います。トップを短くすると長さが出るので、面長の人にはおすすめしません。レイヤーの入った軽さがオオカミの毛先に似ていることから、ウルフスタイルと名づけられたこともあり、男らしさを表現できます。

ショートのウルフカットにすればさわやかさな印象になり、パーマをかければこなれ感が出せるでしょう。ツーブロックと組み合わせて、さわやかな印象にするのもありです。

清潔感で支持率高し! ソフトモヒカン

サイドを刈り上げてトップのみ残すモヒカンスタイルとは違い、ソフトモヒカンはサイドにもある程度長さを残します。モヒカンスタイルよりもメリハリが抑えられるため、清潔感があり、さわやかに。トップはある程度長くしておくと、スタイリングで好きにアレンジできるのでおすすめです。

トップにボリュームを出すほど、サイドとメリハリがついてモヒカンスタイルの度合いがアップします。首周りをスッキリさせるとより清潔感が増すでしょう。

とがった感じがワイルドなスパイキーヘア

スパイキーヘアは髪の毛をとがらせたヘアスタイルのことで、ツンツンとがった感じがワイルドです。スタイリング剤を使って束感を作るのがポイントですが、ワックスをつけるだけではなかなかうまくいきません。スパイキーヘアが作りやすいようなパーマをあてる必要があります。

自然にスパイキーヘアを取り入れたい人に向けては、ツーブロックを取り入れるのがおすすめです。パーマをあてればより自然に、好感度の高いスパイキーヘアが完成します。

いつもと違う表情を演出! ミディアムヘア

ミディアムヘアは、ロングより短くショートより長い髪型のことです。アレンジしやすいのが特徴で、気軽にいつもと違う表情を演出できます。

パーマをかけると髪全体に動きが出て、こなれ感が生まれるでしょう。直毛のままのミディアムヘアだと、野暮ったい雰囲気になりやすいので注意が必要です。前髪が作れるのもミディアムヘアならでは。前髪のアレンジ次第で、ワイルドにも柔らかにもなります。

ヘアスタイルで印象は大きく変えられる!

優しげな雰囲気のマッシュヘアや男らしさのあるルードスタイルなど、ヘアスタイルで人の印象は大きく変わります。前髪をアレンジするアップバングや髪をとがらせるスパイキーヘアは、アレンジしやすいヘアスタイルを作ることが求められるでしょう。お客様が求めるイメージに近いヘアスタイルを提案できるように、ヘアスタイルの種類を知っておくことが大切です。

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄