ショートヘアの前髪ありはどんな印象? 顔型に合わせて提案したい前髪ありショートヘアを紹介

耳が隠れる程度の長さのショートカットは、手入れのしやすさもあって、つねに一定の人気があるヘアスタイルのひとつです。

ショートカットを希望するお客様から、どんなヘアスタイルが似合うのか相談されることはないでしょうか。いろいろな種類のヘアスタイルを提案できたほうが、お客様の望む髪型が早く見つかる可能性も高いでしょう。そこで今回は、顔型に合わせて提案したい前髪ありのショートヘアについてご紹介します。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

ショートヘアは前髪ありでどんなイメージになる?

ショートヘアといっても、前髪の長さや切り方でその印象は大きく変わるでしょう。ここでは、前髪別の3つのショートヘアの印象について解説します。

ぱっつん前髪はナチュラルでかわいらしい

前髪を水平に一直線に切った、ぱっつん前髪のショートヘアは、少しだけ幼さがあるためかわいらしい印象を与えます。また目元を強調することができるので、アイメイク映えが期待できるほか、印象的な目元を演出することができるでしょう。

流し前髪は大人っぽくて女性らしい

流し前髪のショートヘアは、大人っぽさのなかに女性らしいかわいらしさを感じさせる髪型です。また、この髪型の場合は前髪の長さによって、以下のように印象が変わります。

・流し前(長め):かっこよさと小顔効果が期待できる
・流し前髪(短め):柔らかさと目力アップ効果が期待できる

斜め前髪はカジュアルでボーイッシュに

斜め前髪のショートヘアは、カジュアルさに加え、ボーイッシュでキュートさを感じさせる髪型です。さらに、右分けでは知的でクールな印象を、左分けではフェミニンぽさを感じさせるなど、分け方によって印象がガラリと変わります。

長さでイメージはどう変わる?

前髪は、長さによってイメージが変わります。長めだと大人っぽい印象、短めだとキュートさが強い印象になるでしょう。自分の服装や好きなスタイルに合わせた前髪を選択するのがおすすめです。

顔型に合うヘアスタイルとは? 前髪ありのショートヘアを紹介

前髪別のショートヘアがどんな印象を与えるかがわかったところで、つづいては顔型別にお客様に提案したい、前髪ありのショートヘアをご紹介します。

丸顔の特徴とぴったりなショートヘアとは?

丸顔の方は、頬の部分が丸くなっており、可愛らしい印象なのが特徴です。前髪で横幅を強調してしまうと、顔が大きく見えることも。丸顔の方には、シースルーバングや流し前髪がおすすめです。

ひし形シルエットでトップをふんわりとさせた髪型です。

丸顔さんにおすすめの前髪ありショートヘア

丸顔さんにおすすめしたいおすすめの前髪ありショートヘアは、以下の3つです。

・シースルーバング×ショートヘア
シースルーバングは今人気の前髪のひとつです。大人っぽい印象を与えつつ、前髪を短めにすればかわいらしい印象も与えてくれます。

・斜め前髪×ショートヘア
斜め前髪では、おでこに三角ラインを作ることによって、縦のラインが強調されます。すっきりとした卵型の顔に近づけることができるのでおすすめです。

・ぱっつん前髪×ショートヘア
ショートヘアで小顔になりたい場合は、ぱっつん前髪でおでこを隠すことにより、顔の面積を小さくすることができます。

面長の特徴とぴったりなショートヘアとは?

面長は、丸顔よりも頬の面積が広く、縦幅が目立ちやすいのが特徴です。髪で輪郭をカバーすることで、すっきりとした小顔に見せることができます。エアリー感のあるショートヘアや、ハンサムショートなどの髪形がおすすめです。

面長さんにおすすめの前髪ありショートヘア

面長さんにおすすめしたいおすすめの前髪ありショートヘアは、以下の3つです。

・ワイドバング×ショートヘア
ワイドバングとは、通常より前髪の横幅を多くとるスタイルのこと。面長さんのお悩みである、横幅の狭さを解決してくれるでしょう。

・流し前髪×ショートヘア
流し前髪はおでこを一部見せ、左右非対称にすることでスタイリッシュな印象に仕上げることが可能です。

・厚め前髪×ショートヘア
厚めの前髪なら、輪郭をカバーすることができます。

ベース顔の特徴とぴったりなショートヘアとは?

ベース顔とは、エラが張っていて目立ってしまうフェイスラインのこと。輪郭が目立つため、ショートヘアを諦めてしまっている方も多いでしょう。そんなベース顔さんには、立体感が出るショートヘアをおすすめします。

ベース顔さんにおすすめの前髪ありショートヘア

ベース顔さんにおすすめしたいおすすめの前髪ありショートヘアは、以下の3つです。

・斜め前髪×ショートヘア
おでこを三角形に見えるように前髪を斜めに流し、縦のラインを強調させます。すると横幅が狭く見えるようになり、すっきりとした印象を持たせることが可能です。

・シースルーバング×ショートヘア
シースルーバングでおでこの面積を広めに見せることで、顔の横幅を狭く見せられます。

・眉上ラウンドバング×ショートヘア
前髪をラウンド型の眉上にすることで、横幅を狭く見せる効果が期待できます。

逆三角形顔の特徴とぴったりなショートヘアとは?

逆三角形顔は、あごのラインがキレイで、ハチ(頭の出っ張っているところ)が張っているのが特徴です。そのため、横幅が大きく見えたり、冷たい印象を与えたりすることもあります。逆三角形顔さんには、横幅をカバーできるようにサイドの髪を長めに残したショートヘアがおすすめです。

逆三角形顔さんにおすすめの前髪ありショートヘア

逆三角形顔さんにおすすめしたいおすすめの前髪ありショートヘアは、以下の3つです。

・センター分け前髪×ショートヘア
前髪をセンター分けすることで、知的に見えすぎる印象を和らげる効果が期待できます。

・軽く流し前髪×ショートヘア
逆三角形顔さんは前髪を重めにすると顔の形のインパクトが強くなってしまうので、前髪を軽く横に流すのがおすすめです。

・オン眉ふんわり前髪×ショートヘア
オン眉で空気を入れてふんわりさせることで、額のインパクトを和らげて優しい印象にできます。サイドや後ろの髪は短めにすることで、膨らみすぎないようにするのがポイントです。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

「似合う」は作れる! お客様にぴったりの髪型を提案しよう

今回は前髪ありのショートヘアについて、印象別や顔型によっておすすめのスタイルをご紹介しました。お客様によって「こんな自分になりたい」「こんな印象にしたい」とさまざまな希望がありますので、その希望を叶えてあげたいですよね。ぜひ今回ご紹介した髪型を参考に、お客様に似合うショートヘアを提案してあげてみてはいかがでしょうか。

………………………………………………………………………………………………………………
参考元:
HAIR 【保存版】ショートに合う前髪は?前髪あり・なし~上手なセット方法まで大研究?
ホットペッパービューティーマガジン 前髪ありなし、どっちがいい?顔型別の似合う前髪&印象特集
aNEW 丸顔、面長…私ってどんな顔? わかりやすい「顔のかたち診断」
BEAUTY COLUMN 自分の顔の形がわかる!顔型診断で5タイプの顔型からぴったり判定

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄