たくさんのお客様に来てもらうには? ネイルサロンの集客技術とコツまとめ

ネイルサロンの新規顧客がうまく獲得できず、悩んでいるオーナーは多いのではないでしょうか。サロンの集客には、コツが必要です。ターゲットによって、効果的な集客方法も違ってきます。

まずはサロンの売りとターゲットを決めてから、集客方法を模索していきましょう。今回はサロンの名前を広めるためのコツを詳しくご紹介します。

まずはココを押えよう! お客様が思わず足を運びたくなるサロンとは?

集客方法も大切ですが、まずはお客様が足を運びたくなるようなサロンを目指しましょう。どれだけお客様を集めても、技術や雰囲気に満足してもらえなければ、再び来店してもらうことはできないからです。

どのようなサロンなら、お客様がリピーターになってくれるのでしょうか。集客技術やコツを生部前に押さえるべきポイントについて、先に確認しておきましょう。

 

たくさんのお客様にサロンを知ってもらいたい! ネイルサロンの集客技術とコツを紹介

たくさんのお客様にネイルサロンを知ってもらうためには、どのような方法があるのでしょうか。集客のコツを詳しくみていきましょう。

広告する前に|サロンの売りは何?

広告をする前に、サロンの売りとしてなにを前面に打ち出すかを決める必要があります。集客をするためにはまず、アピールポイントがないと話になりません。強みをみつけるために、サロンの雰囲気・設備・特徴・立地を並べてみましょう。

おしゃれな雰囲気のサロンなら、多少立地が悪くても集客は可能です。スタッフの特徴から、強みをみつけるのもよいでしょう。得意とする技術や役立つ資格があれば、テクニックを売りにしてお客様を集めることができるはずです。

どんなお客様に来て欲しい? ターゲット層を決めよう

どのようなお客様に来てほしいのか、ターゲット層を決めておくと集客しやすいでしょう。ターゲットは具体的に設定するのがおすすめです。年齢はいくつぐらいなのか、独身なのかお子さんがいるのか、どのようなデザインが好きなのかを設定するだけでも、サロンの雰囲気は変わります。

若者をターゲットにするなら明るくて話しやすい雰囲気、お子さんがいる方をターゲットにするなら、キッズスペースがあって落ち着いた雰囲気のサロンが求められるでしょう。

ホームページを作成する

ホームページを作成して情報をわかりやすく掲載すれば、お客様は来店しやすくなります。新規で訪れる場合、事前にホームページでサロンの雰囲気を確認してから来店するケースが多いからです。

ホームページには、サロンの売りと利用者の声を載せると効果的でしょう。雰囲気が伝わりやすくなり、来店のハードルを下げることができます。ホームページを見た人限定のクーポンを作れば、さらに集客が見込めるはずです。

ブログを活用する

ホームページだけでなく、ブログを活用してサロンについての情報を増やすとよいでしょう。ブログにはネイルのお手入れ方法からお客様の声まで、さまざまな情報を掲載できて便利です。

ホームページよりも身近に感じやすいので、ネイルのお手入れ方法などの役立つ情報はサロンのターゲットに響きます。お客様の声も同様に、いいサロンを探している人の参考になるでしょう。ブログの更新頻度が頻繁なほど、多くのファンを獲得することができます。

SNSを利用する|Instagram・Twitterなど

SNSを組み合わせて広告すると、たくさんの人にサロンの存在を知ってもらうことができます。InstagramやTwitterなどのSNSは手軽に更新できて便利なので、どんどん活用しましょう。お客様に施術したネイルや新しいデザインのネイルなど、積極的に掲載することをおすすめします。

Instagramではハッシュタグを活用して、より多くの人に見てもらえるように工夫しましょう。SNSで「いいね」が押されると、サロンを知らない人の目にもとまる可能性が高くなります。効率のよい集客が見込めるでしょう。

ポータルサイトへ登録する

ポータルサイトなどへ登録して、検索したお客様の目にとまりやすくするのもひとつの手です。ポータルサイトは利用者数が圧倒的に多いため、サロン名が多くの人の目に触れます。

ただし、登録は有料なので、どのポータルサイトがよいかはしっかり吟味しましょう。それぞれ掲載の仕方や料金が異なります。サロンが立地する地域のネイルサロンを検索したときに、上位表示されているポータルサイトを選ぶとより集客しやすいです。

チラシをポスティングする

地道な活動ですが、チラシを印刷してポスティングすることも立派な集客につながります。とくに、近隣のお客様を獲得するのに有効でしょう。お子さんがいる方をターゲットにしている場合は、自宅周辺のサロンを探していることも多いので、より効果的です。

チラシにはサロンの売りを掲載して、設定したターゲットに響くような内容にしてください。メニューやデザインなどを載せるスペースはないので、ホームページのURLやQRコードを掲載しておくとよいでしょう。

サロンの前に看板を出す

サロンの前に看板を設置すると、歩いている人にサロンの存在を知ってもらうことができます。看板にチラシを設置して、持って帰ってもらえるようにしておくと、さらなる集客が見込めるはずです。チラシが集客につながるように、ホームページのQRコードを忘れずに掲載しておきましょう。

ただ、看板の設置が禁止されている場所もあるので、事前に確認が必要です。看板の設置は簡単にできるおすすめの集客方法のひとつです。

来ていただいたお客様には|サンキューレター・DM

集客が実を結び無事に来店してもらうことができたら、リピーターのお客様を増やすための行動をとりましょう。来ていただいたお客様にサロンのことを覚えていてもらうために、サンキューレターやDMを利用すると効果的です。サンキューレターは手書きにすると、感謝の気持ちが伝わりやすくなります。

来店後、なるべく早く送るよう心掛けてください。DMは頻繁に送りすぎないよう注意が必要です。ネイルを変えたくなるタイミングに合わせて送るように意識するとよいでしょう。

スタンプカードやクーポンでリピートを増やそう

リピーターを増やす方法としておすすめなのが、スタンプカードや次回割引クーポンの利用です。スタンプカードを渡すと、スタンプが貯まるまで来店しようと思ってもらいやすいので、何度も通ってもらえます。次回割引クーポンも同様に、割引に惹かれたお客様の来店をうながせるでしょう。

新規のお客様を紹介したときに、さらに割引されるサービスをつけると、リピーターの獲得だけでなく新たな集客も見込めます。

どんなお客様に選ばれたい? ターゲット層の心に届く集客方法を実践しよう

大切なのは、どのようなお客様に選ばれたいかを意識することです。はじめにターゲットを絞り、ターゲット層の心に届く集客方法を実践していきましょう。ホームページ・ブログ・SNS・ポータルサイト・チラシ・看板など、集客方法はたくさんあります。さまざまな集客方法をうまく掛けあわせて、ファンを増やしていきましょう。来店後はリピーター作りも忘れずに。

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのネイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄