ヘルスケア&介護・看護・リハビリ業界の応援メディア
Uncategorized 2021-10-18

女性の人生に寄りそう優しい全身矯正をレクチャー!【もっと知りたい「ヘルスケア」のお仕事 Vol.41 女性専門整体サロンHACHIGA 八賀千枝さん #3】

ヘルスケア業界のさまざまな職業にフォーカスして、その道で働くプロにお仕事の魅力や経験談を語っていただく連載『もっと知りたい「ヘルスケア」のお仕事』。

これまで2回に渡り、女性専門整体サロンを経営している八賀千枝さんにお話しを聞いてきました。過酷な修業時代&雇われ店長時代を経て独立開業し、高いリピーター率で成功をおさめている八賀さん。ブランディングと集客で、ファンを増やし続けています。

最終回となる後編では、八賀さんが提供している根本改善系の整体術にフォーカス。筋肉と骨格にアプローチすることで、体の不調の早期根本改善を目指すというオリジナル整体について、詳しく教えていただきます。

お話を伺ったのは…

整体師 八賀千枝さん

不動産営業として勤務する傍ら、整体スクールに通い勉強をスタート。名古屋にある有名整体院に入社後、新宿支店の院長に。2014年、独立開業し『はちが整体院』を東中野にオープン。2020年、サロン名を『女性専門整体サロンHACHIGA』に改名。慢性痛の改善をはじめ、小顔矯正などの美容整体やブライダル整体、マタニティ整体など、女性の人生に寄りそう施術を行っている。
Instagram:@chiehachiga

根本改善を目指す整体で、美しく健康な人生をサポート

東中野で女性専用整体サロンを経営する八賀さん。 リラクゼーションではない整体を提供する女性整体師として人気を集める

―八賀さんが行っている施術について教えてください。

私が行っている施術はリラクゼーション系整体やマッサージとは異なり、筋肉を緩めたうえで骨格を調整し、不調を改善していく整体術です。そういった整体の場合、強い圧をイメージされる方もいらっしゃいますが、私の場合は無理な力を加えない優しい施術を心がけています。

外的な力で無理に動かしてしまうと、施術者側も力が要りますし、患者さんにとっても負担が大きくなる場合があります。なので、呼吸に合わせて圧を加えたり、時にはクライアントさんに動いてもらったりと、できるだけ力を使わない方法でアプローチしています。妊娠中の方にも安心して受けていただけるくらい優しい施術なんですよ。

―女性専用整体としてブライダル整体やマタニティ整体、小顔矯正などもされていますね。

そうですね。女性のライフステージに合わせて対応できるようにメニューを設定しています。

最初は根本改善系の整体というのを打ち出していたんですが、美容雑誌で小顔矯正の取材を受けてから需要がすごく高まったので、それから美容系メニューも打ち出すようになりました。とくに小顔矯正は、大事なイベント前などはもちろん、継続して人気の高いメニューですね。

変化を伝えるオーダーメイドの施術でリピーターも増加

穏やかな声で語りかけながら行われる施術は寝落ち必至

―施術のなかで大切にしていることはありますか?

施術方法は悩みや体の状態によって変わりますが、どんな症状の場合でも全身を触るようにしています。人の体は全部つながっているので、例えば頭だけ施術したとしても首から下に歪みがあればそちらに揃うように引っ張られてしまうんです。不調箇所を楽にするためには、全身に触れていくことが大切だと思います。

またその方に合わせてオーダーメイドで施術内容は変えています。一つの流れの型みたいなものはあるんですが、実際にその通りにすることはないんです。そこがリラクゼーション整体とは異なる部分の一つかなと思っています。型のなかで使うもの使わないものもありますし、別の手技を取り入れたり回数を変えたりして、不調箇所にアプローチしていきます。

あとは、いかに変化を実感してもらえるかということも大切です。これはリピーター戦略でもありますね。そのために、あえて片側だけ施術した状態で一度変化を感じていただいたり、大きな鏡でバランスの変化を目で見て確認していただきます。どんなに言葉でお伝えするより、目と体で確認していただくのが一番わかっていただけますから。

人気の全身矯正の流れを詳しくレクチャー!

八賀さんが提供している整体のなかでも人気の高い、「全身矯正」の詳しい施術内容を教えていただきました。90分かけてしっかり整える施術は、心の休息まで感じられると好評だそう。

カウンセリングで悩みをお聞きしたら、歪みの状態をチェック。肩の高さや左右のバランス、内側に入っているかを確認し、背骨と骨盤のズレなどもチェックしていきます。その後、うつぶせで施術スタート。

1.下半身の調整

足首からふくらはぎを緩めたら、膝から太もも、股関節へ。無理に動かさず、優しい力で関節を調整していきます。

2.腰の調整

続いて腰周りを調整。ゆらゆらと優しく動かしながら緩めていきます。

3.横向きで肩と腰の調整

仰向けやうつ伏せがつらい方は、横向きでの時間を長めに取ることも。首をゆるめ、左右の肩まわりを整えます。

腰椎を順番にのばすように、ゆっくりと圧をかけていきます。

4.仰向けで施術

仰向けになったら、また足首から順に全身を調整。その後、首と頭蓋骨の矯正へ。首周りの調整では揺らす動作が多いので、酔ってしまわないように様子を見ながら、スピードや圧を調整します。

5.顔の調整

顔も施術ももちろんオーダーメイドで、悩みに合わせて細かく対応。鏡を見ながらすぐに変化を感じていただけます。

6.腰や肩周りを調整

仰向けのまま腰や肩周りを調整することも。関節を動かしながら優しく圧をかけ、自重で整えていきます。

7.座位で肩・背中・腰を施術

肩から背中をゆるめ、肩甲骨周りもしっかりゆるめて整えます。腕のねじれも調整。

腰の歪みを調整。力を抜いて前屈していただき、歪み部分に圧を加えた状態で体を起こしてもらうことでバランスを整えていく。

8.姿勢矯正

両手を上げていただき、真上に引き上げることで姿勢を矯正。猫背もすっきり。

9.立位で首、全身を調整

総仕上げとして立った状態で全身調整。立位で全身鏡を見ながら施術することで、肩の位置や体のバランスを確認していただきます。

アフターケアとアドバイスをして終了。できるだけ早く改善できるように考えながら、状態をご説明します。

―施術の中で力を入れている部位はありますか?

今はとくに自律神経のバランスを崩される方が多いので、首の施術に力を入れています。首周りは自律神経系を整える効果があるので、施術時間を長めにとってあげると心のバランスも整うんです。不眠で悩まれている方にもおすすめ。変化がすぐに感じられる部位でもあるので、私も施術していて楽しいんです。

………………………………………………………………………………………………………………

矯正のイメージとは異なる優しく穏やかな八賀さんの施術。ゆったりとした時間が流れるサロンの雰囲気なども相まってエステみたい!女性の心にヒットするのも納得でした。八賀さんはスクールも開いているので、興味のある方はぜひチェックしてください。

取材・文/山本二季
撮影/高嶋佳代

Information

女性専門整体サロンHACHIGA

住所:東京都中野区東中野1-54-3 OS-FLATS201
TEL:080-8875-3011

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事