眉ワックスとは?眉毛のワックス脱毛について|サロンの選び方を解説!

毎日の手入れのなかで眉毛のケアをしている、という人は多いのではないでしょうか。しかし、自分で眉毛のケアをしていても、眉ワックスはしたことがない、できることを知らない、眉ワックスがどういうものかわからない、という人もいるかもしれません。

そこで今回は、眉毛のワックス脱毛について詳しく紹介し、眉サロンを選ぶポイントに注目してみたいと思います。ぜひ最後までご覧ください。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

眉ワックスとは?


まずは、眉ワックスとはどういうものなのか、なにをするのか、ということについて見ていきましょう。

眉ワックスとは、その名の通り、眉毛をワックス脱毛することです。といっても、生えている眉毛すべてをワックス脱毛してしまうわけではなく、ワックス脱毛とツィザー(毛抜き)を利用して眉毛周辺の余分な毛を抜いたり、眉毛の形を整えたりすることを、一般的に眉ワックス、アイブロウワックスなどと呼んでいます。

主に眉サロンで行われており、骨格や顔立ちの雰囲気などから似合う眉毛デザインを選び、場合によっては毛の長さや流れも整えながら美しい眉毛へと仕上げる施術です。眉毛周辺の余分な毛を脱毛するので、眉毛をくっきりと際立たせられることが特徴です。

永久脱毛との違いは?

脱毛、と聞くと最初に永久脱毛を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。永久脱毛と眉ワックスは、どういった違いがあるのでしょうか?

永久脱毛とは、一般的にはクリニックで行うレーザー脱毛・ニードル脱毛のことを指し、こういった脱毛方法でも、眉毛の脱毛をすることはできます。

毛根にダメージを与えて長期間毛を生えにくくする永久脱毛に対し、ワックス脱毛はワックスで毛根から毛を抜き去る方法です。ワックス脱毛は時間が経過するとまた眉毛が生えてくることから、永久脱毛とは呼ばれません。

眉ワックスのメリットは?


眉ワックスで眉毛を整えることには、さまざまなメリットがあります。ここからは、眉ワックスのメリットについて見ていきましょう。

左右の眉毛のバランスを整えられる

セルフではなく眉サロンで眉毛を整えてもらうことの大きなメリットとして、左右の眉毛の形やバランスをきれいに整えることができる、ということが挙げられます。原則として人間の顔というものは左右非対称になっており、眉毛も例外ではなく左右差があり非対称です。

しかし、形やバランスを整えることで、左右差をなくし対称的にすることができます。顔は左右対称なほど美しく見えると言われているため、眉毛を整えるだけでも顔立ちを美しく見せてくれる効果が期待できます。

眉周辺の肌のトーンが明るくなる

眉ワックスは、脱毛用のワックスを眉毛周辺に塗って余分な毛を抜き取ります。その際、毛と一緒に肌の古い角質も除去できるため、肌のトーンが明るくなります。

カミソリなどの処理と違って剃り跡が残らないため、毛穴も目立たず、美しい肌に仕上がります。

カットやシェービングより長持ちする

カットやシェービングで眉毛を整えると、毛根が残ってしまうため、すぐに毛が生えてきてしまいます。しかし、眉ワックスで処理をすると毛根から抜き取るため、カットやシェービングで整えるよりも、美しい形を長い期間キープすることができます。

施術が短時間で終わる

眉ワックスはあまり複雑な施術ではないので、施術が短時間で終わるのも魅力のひとつです。ワックスを眉周辺に塗り、剥がすだけなので、レーザー脱毛やニードル脱毛といった他の脱毛と比較すると、施術の時間が圧倒的に短いと言えるでしょう。

流行に合わせてデザインを変えられる

眉ワックスでの脱毛はカットやシェービングよりも長持ちすると前述しましたが、一度抜いたらもう眉毛が生えてこない、というわけではありません。そのため、眉の太さやカーブの具合など、眉デザインの流行が変わっても、それに対応したデザインに変えることができます。

レーザーやニードル脱毛といった脱毛と比較すると、デザインを簡単に変えることができるため、流行に敏感な人にもおすすめです。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

眉ワックスにデメリットはある?


眉ワックスにはたくさんのメリットがありますが、反対にデメリットも存在します。

たとえば、ワックスを塗って物理的に毛を抜く施術なので、人によりますが少なからず痛みが発生します。また、敏感肌やケロイド体質であったり、ケガをしていたり、日焼けをしていたりすると、場合によっては施術が受けられないことがあります。

さらに、時間が経過すればまた眉毛が生えてくるので、定期的に施術する必要がある、ということも挙げられます。

しかし、肌の状態や体質によって施術を受けられないことがある、といっても事前にパッチテストを行うことで施術が受けられるかどうか判断することができますし、アフタフォローをしっかりとすることで肌荒れや炎症を予防することもできます。

定期的な施術も、ある程度長持ちすると前述したように、カットやシェービングといったケア方法より頻度は少ないです。お客様によってはデメリットよりもメリットのほうが大きくなるため、眉ワックスを検討してみてはいかがでしょうか。

眉ワックスをしてみたい!サロンの選び方を解説


眉ワックスにはたくさんのメリットがあるため、やってみたい、と思った人もいるのではないでしょうか。そんな人のために、眉サロンの選び方について紹介しますので、参考にしてみてください。

施術実績数を見る

眉サロンの選び方の目安のひとつに、サロンがどれだけのお客様に施術を行っているのかといった、施術実績数があります。数がすべてではありませんが、施術数が多いということは、それだけ利用者・リピーターが多いということにつながります。

とくにリピーターが大勢いるサロンは、お客様の利用満足度が高いということが多いため、施術実績数は眉サロン選びにおいて重要な指針となります。

カウンセリングの充実度

サロンによっては、カウンセリングを重視しているところもあります。カウンセリングが充実していると、眉毛に関する悩みや希望を話しやすかったり、それに合わせた提案をしてくれたり、眉ワックスのリスクをしっかりと説明してくれたりと、お客様自身が理解・納得してから施術を受けることができます。

そのため、カウンセリングが充実している眉サロンは、施術に満足しやすいといえるでしょう。

肌の確認やパッチテストをしてくれる

ワックス脱毛は、多少なりとも肌へダメージを与えてしまいます。そのため、施術を受ける前に、前述のカウンセリングと合わせて肌の状態を確認したりパッチテストをしたりするサロンもあります。

すぐに施術をするのではなく、こういった事前確認をしっかりとしていると、肌トラブルのリスクを抑えやすくなります。

そもそも眉ワックスをしているかどうか

眉ワックス脱毛を行っている眉サロンは多いとはいえ、すべてのサロンで眉ワックスを採用しているとは限りません。そもそも眉ワックスを行っているサロンなのか、事前にきちんと確認しましょう。

眉ワックスは眉毛を美しく整えるアイブロウリストの施術方法のひとつ


眉ワックスとは、ワックス脱毛を用いて眉周辺の余分な毛を取り除き、眉毛の形を整えるアイブロウリストの施術方法のひとつです。

眉サロンでは眉毛に関する悩みや希望を聞いたうえで、似合う眉毛の形を提案してくれます。眉毛の知識や技術をもったアイブロウリストに施術してもらうことで、セルフケアで整えるよりも眉毛を美しく整えることができ、顔立ちの印象も大きく変わります。また、施術が短時間で終わるため、気軽に受けることができます。

眉ワックスにはデメリットも存在しますが、それを上回るメリットがあるため、とくに眉毛の悩みやコンプレックスを持っている人は、眉サロンを訪れて眉ワックスの相談をしてみることをおすすめします。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのアイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄