ラッシュリフトとパリジェンヌラッシュリフトの違いとは?メリットと注意点も紹介

目元をぱっちりと印象的にしたい方に人気のラッシュリフトとパリジェンヌラッシュリフト。どちらもまつ毛を根元から立ち上げる施術ですが、それぞれに特徴や仕上がりに違いがあります。

ラッシュリフトは、まつ毛をナチュラルに立ち上げ、目元をすっきりと大きく見せるのが特徴。一方、パリジェンヌラッシュリフトは、根元からしっかりと立ち上げ、白目に光を取り込むことで瞳を明るく見せる効果があります。

この記事では、ラッシュリフトとパリジェンヌラッシュリフトの特徴やメリット・注意点を比較していきます。自分にぴったりの施術を見つけるための参考にしてください。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

ラッシュリフトとは?

ラッシュリフトはまつ毛パーマの一種です。まつ毛パーマは、専用の薬剤を用いて地まつ毛を立ち上げたり、カールさせたりする施術をおこなうもので、ラッシュリフト以外にも複数あります。

まつエクのような重さや手入れの負担が少なく、メイク時間の短縮にもつながるのが魅力です。すっぴんでも目元がぼやけにくく、自分のまつ毛を活かして印象的な目元を作ることができます。

ここでは、そんなラッシュリフトの特徴やメリットと注意点を紹介します。

まつ毛パーマの一種

ラッシュリフトは、薬剤とロッドを用いてまつ毛の根元を立ち上げます。まつ毛全体にはカールをほとんど付けませんが、自然な仕上がりになるのが特徴です。

また、根元を立ち上げることで目にかかるまつ毛の影がなくなり、目を大きくすっきり見せることができます。

持続期間は、およそ4〜5週間です。

ラッシュリフトのメリットと注意点

ラッシュリフトには、地まつ毛の長さを最大限に活かせるという大きなメリットがあります。根元から立ち上げることで目元がぱっちりと見え、ナチュラルな印象に仕上がります。また、使用される薬剤にはトリートメント成分が配合されていることが多く、まつ毛への負担が比較的少ない点も魅力です。

一方で、注意点もあります。たとえば、まつ毛の量が少ない方は根元の隙間が目立ちやすくなってしまうかもしれません。さらに、角度をきつく立ち上げすぎると、横から見たときに不自然な印象になることも。自分のまつ毛の状態や理想の仕上がりに合わせて、施術者とよく相談することが大切です。

パリジェンヌラッシュリフトとは?

パリジェンヌラッシュリフトは、地まつ毛を最大限に活かして目元を明るく見せることができる、人気のアイラッシュ施術です。ビューラーやマスカラでは再現しづらい、根元からの立ち上がりで、自然でありながら印象的なまなざしを演出します。

まつエクのように毛を追加せず、地まつ毛の長さや密度をそのまま活かせるため、ナチュラル志向の方からとくに支持されています。

ここからは、パリジェンヌラッシュリフトの特徴や、メリットと注意点について見ていきましょう。

引用元
パリジェンヌラッシュリフト

関連記事
パリジェンヌとは?施術の流れやまつ毛パーマとの違い・必要資格も紹介

日本人の目の形に合わせてデザインされたアイラッシュ技術

パリジェンヌラッシュリフトは、下がりまつ毛の多い日本人に合わせて作られたラッシュリフトで、毛先にはカールを付けずに、根元から80度立ち上げるのが特徴です。パリジェンヌラッシュリフト専用のセッティング剤とロッドを使って施術します。

地まつ毛を自然に長く見せることができるほか、根元を立ち上げることで白目に光が入るため、明るい瞳になります。

持続期間は、およそ4~6週間です。

パリジェンヌラッシュリフトのメリットと注意点

パリジェンヌラッシュリフトのメリットは、まつエクとの併用ができる点です。ラッシュリフトで自然に目を大きく見せつつ、エクステでさらにボリュームを加えることができます。また、自然な立ち上がりで、目元をぱっちりさせたい方に最適です。

一方、注意点として、料金がやや高めであることがあげられます。専用の薬剤や技術が必要なため、一般的なラッシュリフトよりも価格が高くなりがちです。また、一重まぶたや奥二重の方には立ち上がりが難しく、仕上がりに差が出ることもあるので、事前に確認が必要です。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

ラッシュリフトとパリジェンヌラッシュリフトの違いとは?

ラッシュリフトとパリジェンヌラッシュリフトは、まつ毛を根元から立ち上げる点は共通していますが、仕上がりの角度やデザインが異なります。また、向いている目元や仕上がりの印象も違うため、自分に合った施術を選ぶことが大切です。

以下で、それぞれの違いを見ていきましょう。

1. 角度・デザイン

ひとつ目の違いは、角度が決まっているかどうかです。パリジェンヌラッシュリフトは、日本人のまつ毛に合わせて80度の角度で立ち上げるのが特徴です。この決まった角度によって、自然でありながらも洗練された仕上がりになります。また、個々の目元に合わせたデザインが施されるため、目元にぴったりの立ち上げが可能です。まつ毛をしっかり立ち上げることにより、目が大きく見える効果もあります。

一方、ラッシュリフトには明確な角度が設定されておらず、まつ毛の根元を自然に立ち上げることを重視します。そのため、より柔軟なデザインが可能で、カールデザインを作りたい場合にも調整しやすいです。目元に合わせた細かいデザイン変更が可能で、個人の好みに合わせやすくなっています。

2. 向いている目元

ラッシュリフトは、一重まぶたや奥二重で、まぶたが重めな方もしっかりと立ち上がります。とくに、まつ毛の生え際が隠れてしまうような目元に効果的です。

一方、パリジェンヌラッシュリフトは、二重まぶたやまぶたが薄い方に、より向いています。立ち上げ角度が決まっているため、一重まぶたや奥二重の方は、まつ毛が立ち上がりにくいことがあるからです。

それぞれの目元に合った施術を選ぶことで、より理想的な仕上がりを実現できるでしょう。

3. 価格

パリジェンヌラッシュリフトは、専用の薬剤や技術が必要なため、ラッシュリフトよりも価格がやや高めになることが多いです。一般的に、パリジェンヌラッシュリフトの施術は、専用の薬剤や器具を使用するためです。

一方、ラッシュリフトは比較的リーズナブルな価格で受けられることが多く、手軽に試しやすい点が魅力です。どちらを選ぶかは、予算や施術内容に応じて決めるとよいでしょう。

4. 持続時間

パリジェンヌラッシュリフトの持続期間は、一般的に4〜6週間です。個人差はありますが、まつ毛の生え変わりサイクルや生活習慣によって差が出ることがあります。

一方、ラッシュリフトの持続期間はおおよそ4〜5週間とされ、パリジェンヌラッシュリフトより少し短めに感じることがあります。

ただし、どちらの施術も、定期的なメンテナンスで理想的な状態を保つことができるでしょう。

自分に合った施術を選んで理想の目元を手に入れよう!

ラッシュリフトは、従来のまつ毛パーマよりもダメージを抑えることができる、まつ毛パーマの一種です。根元を立ち上げ、ハリとツヤが出ることで目元をパッチリ明るく見せることができます。まつ毛への負担をできるだけ抑え、地まつ毛で目元の印象を変えたいという人にはぴったりの施術です。

まつエクのようなボリューム感やまつ毛パーマのようなデザイン性はありませんが、メイクの手間を省きたい人や、自然なまつ毛に憧れる人には最適です。

一方、パリジェンヌラッシュリフトは、根元を80度に立ち上げる施術で、より洗練された印象を与えます。まつエクと併用して目元のボリュームアップを図ることもでき、自然に目を大きく見せる効果があります。料金がやや高めである点や、一重まぶたや奥二重の方には注意が必要ですが、よりナチュラルな仕上がりを目指す方におすすめの施術です。

自分に合った施術を選ぶことで、理想の目元を手に入れることができます。まずは自分の目元にどちらの施術が合うかを考え、施術前にしっかりとカウンセリングを受けてみてください。


履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのアイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄