ラッシュリフトとは?まつ毛パーマ・パリジェンヌラッシュリフトとの違いやメリット・デメリットなどをまとめて紹介!

目元の印象に影響を与えるまつ毛。目を大きく見せたり、印象を変えたりする方法として、マスカラを施す以外にまつ毛パーマやまつエクなどがありますよね。

今回はまつ毛パーマの一種である「ラッシュリフト」について、ほかのまつ毛パーマとの違いやメリット・デメリットなどを詳しく紹介します。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

ラッシュリフトとは|まつ毛パーマの一種


ラッシュリフトはまつ毛パーマの一種です。まつ毛パーマは、専用の薬剤を用いて地まつ毛を立ち上げたり、カールさせたりする施術をおこなうもので、ラッシュリフト以外にも複数あります。

まつ毛パーマの種類は4つ

まつ毛パーマの種類は次の4つです。

1.従来のまつ毛パーマ
2.ラッシュリフト
3.パリジェンヌラッシュリフト
4.アップワードリフト

それぞれの特徴や持続期間について紹介します。

1.従来のまつ毛パーマ

従来のまつ毛パーマは、まつ毛の根元を立ち上げ、まつ毛全体をカールさせるものです。まつ毛パーマ専用の薬剤を塗布し、ロッドかビューラーを用いて形を作ります。

ロッド式の施術は、好みのデザインのシリコンを目元に密着させて薬剤を塗布します。ほかのまつ毛パーマに比べてデザインが豊富なのが特徴です。

ビューラー式の施術は、メイクをするのと同じ原理でビューラーにまつ毛を挟み、薬剤を塗布します。

持続期間は、およそ3〜4週間です。

2.ラッシュリフト

ラッシュリフトは、薬剤とロッドを用いてまつ毛の根元を立ち上げます。まつ毛全体にはカールをほとんど付けませんが、自然な仕上がりになるのが特徴です。

また、根元を立ち上げることで目にかかるまつ毛の影がなくなり、目を大きくすっきり見せることができます。

持続期間は、およそ4〜5週間です。

3.パリジェンヌラッシュリフト

パリジェンヌラッシュリフトは、下がりまつ毛の多い日本人に合わせて作られたラッシュリフトで、毛先にはカールを付けずに、根元から80度立ち上げるのが特徴です。パリジェンヌラッシュリフト専用のセッティング剤とロッドを使って施術します。

地まつ毛を自然に長く見せることができるほか、根元を立ち上げることで白目に光が入るため、明るい瞳になります。

持続期間は、およそ4~5週間です。

4.アップワードリフト

アップワードリフトは、従来のまつ毛パーマの原理をそのまま活かし、ひとりひとりに合ったデザインでまつ毛をカールさせることが可能です。

使用する薬剤は、肌荒れの原因となる「合成アルカリ剤」が使われておらず、美容成分が配合されています。

また、まつ毛を傷めたりパサつきの原因となる「ペプチド結合の破壊」をおこさないパーマシステムで、従来のまつ毛パーマよりもダメージが少ない施術です。

持続期間は、およそ4~6週間と言われています。

まつ毛パーマやパリジェンヌラッシュリフトとの違い


前項で述べたそれぞれの特徴をもとに、ラッシュリフトとまつ毛パーマ・パリジェンヌラッシュリフトとの違いについて詳しく紹介します。

まつ毛パーマとの違い|根元から立ち上げるのがラッシュリフト

まつ毛パーマとラッシュリフトの違いは、まつ毛にカールをつけるかどうかです。

まつ毛パーマはまつ毛全体をカールさせ、好みにあったデザインに仕上げることで目元の印象を変えることができます。

一方ラッシュリフトは、根元を立ち上げることで、地まつ毛を長く自然に見せたり、瞳を大きくすっきり見せたりする効果が期待できますが、まつ毛パーマのようにデザインの幅は多くありません。

パリジェンヌラッシュリフトとの違い|角度が80度と決まっているのがパリジェンヌラッシュリフト

パリジェンヌラッシュリフトとラッシュリフトの違いは、角度が決まっているかどうかです。

パリジェンヌラッシュリフトは、日本人のまつ毛に合わせて80度の角度で立ち上げる施術です。さらに個々人の目元に合わせて、自然な仕上がりを追及した技術を用いて施されます。

根元を立ち上げることはラッシュリフトと共通していますが、ラッシュリフトには明確な角度が決まっていません。日本人の目元に合った自然な仕上がりをより意識しているものが、パリジェンヌラッシュリフトと言えるでしょう。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

ラッシュリフトのメリット・デメリット


ここからは、ラッシュリフトのメリットとデメリットについて紹介します。

メリット

ラッシュリフトのメリットには、次の3つが挙げられます。

1.メイクが楽になる
2.ダメージが少なくハリとツヤが出る
3.汗や水などでカールが落ちない

それぞれのメリットについて、詳しく紹介します。

1.メイクが楽になる|ビューラー不要

ラッシュリフトによって地まつ毛が自然に立ち上がるため、ビューラーが不要になり、メイクが楽になります。毎日メイクをする人や、ビューラーでなかなかうまくまつ毛をカールさせることができない人にとっては、とくにメリットに感じられるでしょう。

さらに、ビューラーを毎日使うよりも、まつ毛への負担を抑えることができるというメリットもあります。

2.ダメージが少なくハリとツヤが出る|薬剤のアルカリ除去力が高い

ラッシュリフトは、化粧品登録された薬剤の使用が主流となっており、アルカリ除去力が高いことが特徴です。この薬剤によって、まつ毛のキューティクルが整えられ、従来のまつ毛パーマよりもダメージが少なく済みます。

また、薬剤に配合されているクエン酸がまつ毛のキューティクルを引き締め、ハリとツヤを出す効果があるため、健康的なまつ毛に見えるというメリットもあります。

3.汗や水などでカールが落ちない

ラッシュリフトの持続期間は4~5週間ほどと言われ、汗や水などで簡単にカールが落ちることはありません。スポーツで汗をかいたり温泉に入ったりしてもまつ毛のカールが取れてしまう心配がなく、メイクを落としたい場合にはオイルクレンジングを使うことも可能です。

デメリット

今度は、ラッシュリフトのデメリットについて次の3つを紹介します。

1.地まつ毛以上の長さや濃さは出ない
2.ハリが固く感じる人もいる
3.一重や重めのまぶたには適していない

地まつ毛以上の長さや濃さは出ない|ある程度の長さがあり健康なまつ毛が理想的

ラッシュリフトは地まつ毛の根元を立ち上げる施術であるため、地まつ毛以上の長さや濃さは出せません。長さや濃さを出したい場合は、必要に応じてマスカラを塗ると良いでしょう。

また、従来のまつ毛パーマよりもダメージレスな薬剤ではありますが、まつ毛に負担がかかってしまうことは避けられません。ラッシュリフトをするなら、ある程度の長さがあり健康なまつ毛が理想的だと言えます。

ハリが固く感じる人もいる

薬剤の効果の1つとして、地まつ毛にハリが出ます。仕上がりに個人差はありますが、ハリが固く感じる人もいます。

一重や重めのまぶたには適していない

ラッシュリフトは、一重やまつ毛の根元に皮膚があたっているような重いまぶたの人には、残念ながら適していません。施術できないというわけではありませんが、まつ毛の根元を皮膚が覆ってしまっているため、十分に立ち上がらない可能性があります。

ラッシュリフトがおすすめな人


メリットやデメリットをふまえて、ラッシュリフトがおすすめな人はどんな人なのかを紹介します。

ビューラーをしてもまつ毛が下がりやすい人

ラッシュリフトは、まつ毛を根元から自然に立ち上げてくれるため、普段のメイクでビューラーがいらなくなります。

汗や水でまつ毛が下がってしまう心配もないため、ビューラーをしてもまつ毛が下がりやすいという人には向いている施術です。

まつ毛が下向きに生えている人

まつ毛が下向きに生えている人にも、根元からパッチリとまつ毛を立ち上げられるラッシュリフトはおすすめです。まつ毛が瞳の影にならず明るい目元になり、目を大きく見せることができます。

まつ毛に長さがあり傷んでいない人

まつ毛に長さがあり、傷んでいない人にもラッシュリフトは向いています。地まつ毛以上の長さや濃さは出せませんが、元々の長さがあり健康なまつ毛であれば、自然でより長くキレイなまつ毛に見せることができるでしょう。

ラッシュリフトを長持ちさせる方法


せっかくキレイなまつ毛を手に入れたなら、できるだけ長持ちさせたいですよね。ここからは、ラッシュリフトを長持ちさせる方法について紹介します。

目をこすらず、まつ毛への負担を避ける|うつ伏せ寝にも注意

施術後すぐは、まつ毛の状態が不安定です。当日はできるだけ洗顔などを避け、まつ毛を濡らさないようにしましょう。

長持ちさせるためには、普段からまつ毛への負担を避けるよう心がけることが大切です。目をこすったり、うつ伏せ寝にも注意しまつ毛が何かに触れる機会を減らしましょう。マスカラなどのアイメイクも、必要最低限にとどめることをおすすめします。

ビューラーは使用しない

メイクをする時は、ビューラーの使用は避けましょう。ビューラーによるまつ毛への負担は、抜け毛の原因に繋がります。

個人差がありますが、施術から1ヶ月ほど経つと、まつ毛が元の状態に戻り始めます。そのときに抜け毛が増えると、生え変わるまつ毛も増えてしまい、バラつきの原因にもなるため、ビューラーで負担をかけないようにしましょう。

加水分解コラーゲンやケラチンたんぱく質が配合されたまつ毛美容液でケアする

まつ毛美容液を使ってケアする方法も有効です。美容液は、ラッシュリフトをしたまつ毛に有効な、加水分解コラーゲンやケラチンたんぱく質が配合されているものを選びましょう。

ラッシュリフトで使う薬剤のアルカリ成分が残っていると、カールの形を崩してしまいます。アルカリ除去力の高い加水分解コラーゲンでアルカリを除去し、施術の時に流出してしまったまつ毛に含まれるケラチンたんぱく質を補いましょう。

ラッシュリフトはまつ毛パーマの一種で、地まつ毛を生かして目元をパッチリさせたい人におすすめの施術


ラッシュリフトは、従来のまつ毛パーマよりもダメージを抑えることができる、まつ毛パーマの一種です。根元を立ち上げ、ハリとツヤが出ることで目元をパッチリ明るく見せることができます。

まつ毛への負担をできるだけ抑え、地まつ毛で目元の印象を変えたいという人にはぴったりの施術です。

まつエクのようなボリューム感やまつ毛パーマのようなデザイン性はありませんが、メイクの手間を省きたい人や、自然なまつ毛に憧れるという人は試してみてはいかがでしょうか。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのアイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄