美容系の仕事にはどんなものがある?美容系に転職する方法やメリットを紹介

美容に興味がある方のなかには、美容とは無関係の業界に就職したけれど、やっぱり好きなことを仕事にしたいと考えている方もいるのではないでしょうか。

美容系の仕事に転職するのに未経験でも可能か、そもそも美容系の仕事にはどんなものがあるのかという疑問もあるかもしれません。そこで、美容系職種の種類や未経験から転職するときのポイント、美容系職種に転職するメリットとデメリットなどを詳しく解説していきます。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

美容系の仕事にはどんなものがある?

美容系の仕事といっても、具体的なイメージがわかなかったり特定の仕事が思い浮かんだりする方もいるでしょう。

そこで美容系の仕事にはどんなものがあるのかをそれぞれ紹介していきます。

美容師

美容師は美容系の仕事のなかでも国家資格が必要な専門職であり、資格取得のために美容専門学校など養成施設で必要課程を修了し、国家資格に合格しなければなりません。

美容師の仕事内容は、ヘアカットやヘアカラー・パーマ・ヘアセット・ヘッドスパなど髪を美しくすることだけでなく、着付けやメイクなどもあります。お客様の要望を聞き出し流行のヘアスタイルを提案しなければならないため、カウンセリング力や知識、技術力が必要です。

一人前の美容師になるには、養成施設で学び資格を取得した後に数年のアシスタント期間を経なければならず、ややハードルが高いといえるでしょう。

美容師とはどんな職業?仕事の内容や一日の流れを解説

ネイリスト

ネイリストは資格なしでもなれる職種で、爪という小さなパーツにポリッシュやジェルを用いてネイルを施す仕事です。細かな作業がメインなので、手先の器用さや根気強さも求められます。

また流行りのネイルを研究したり新たなデザインや技術を取り入れたりと、常に学び続ける心構えも必要。デザインのセンスだけでなく爪や指の皮膚に関する知識などを持っておかなければならないため、体系的にネイルの知識を得られる資格の勉強をしておくと安心です。

ネイリストになるには?資格の種類や資格をとる4つの方法、ネイリストの働き方や将来性も紹介!

エステティシャン

エステティシャンの仕事は、フェイシャル・ボディ・脱毛・リラクゼーションなどさまざまな種類や手法があります。基本的に資格なしでもなれる職種で、就職したエステサロンが取り扱う施術によって、求められる知識や技術は異なる場合も。

お客様にカウンセリングをして悩みや要望を聞き出すのは、どの種類のエステサロンにも共通して必要なスキルです。

脱毛サロンやフェイシャルエステサロンなどでは、専用の機器を用いて特定の部位にあてたり座って施術をしたりするため、体への負担は少ないケースが多いですが、ハンドケアを基本としたボディエステサロンやリラクゼーションサロンなどでは、全身を使って施術をおこなうため体力が必要なこともあります。

エステティシャンになるには資格が必要? エステティシャンを目指す方法や様々な資格を紹介

美容部員

美容部員は百貨店やドラッグストアなどのコスメカウンターで、化粧品を販売する仕事です。資格がなくても就職でき、就職してから必要なスキルを学ぶことができます。

お客様にカウンセリングをおこない、悩みや要望を聞き出してスキンケアやメイクの方法をアドバイスしたり、商品を提案したりするため、高いコミュニケーション能力や販売スキルが必要です。

スキンケアの理論や皮膚の構造、化粧品が肌に与える影響などの深い知識と、流行のメイクやコスメに関する知識と技術も問われます。華やかな仕事に見えますが、商品を運んだり陳列したりする際は体力が必要な一面もある仕事です。

美容部員の仕事内容や一日の流れは?なり方や向いている人も解説

美容系クリニックのスタッフ

医療脱毛クリニックや美容外科など、美容系のクリニックでは資格なしでも働ける職種があります。レセプションや美容カウンセラーがその代表で、受付や電話応対、予約管理やカウンセリングなどがメインの仕事です。

直接お客様に施術をすることはないため特別なスキルは必要ありませんが、クリニックの顔ともいえる存在なので、美容部員やエステティシャンなど、カウンセリングや接客の経験があるほうが就職の際に有利となりやすく、社会人経験が応募条件になっている求人も多くあります。

美容系の仕事に転職する方法

美容に関心が高く何かしら美容にまつわる仕事を目指している方のなかには、美容系職種の経験がなくても就職することはできるのか気になっている方もいるかもしれません。

そこで、美容系の仕事が未経験の方が美容系の仕事に転職する方法を紹介します。

未経験の場合|未経験可の職種を探そう

美容系の職種は未経験でも目指せるものが多いですが、美容師を目指す場合は専門学校に通って国家資格を取得する必要があるため注意が必要です。

未経験・無資格で美容系の仕事を探す場合は、未経験でも目指しやすく自分に合った職種を選ぶ必要があります。たとえば美容部員は、入社後にしっかり社内研修を受けてスキルが得られるため、就職の時点で未経験だから不利になるとは限りません。

職種によって求められるスキルや知識などが異なるため、自分自身が続けられそうな仕事か、自分の性格に合っているかなどのポイントに注目して探すのがおすすめです。

関連記事
未経験からエステティシャンを目指すのは大変?目指す方法と転職先を選ぶときのポイントを紹介

ネイリストは未経験でもなれる?未経験OKの求人を出しているネイルサロンの探し方

資格なしでも美容部員になれる!必要なスキルと就職で有利なおすすめの資格を紹介

仕事に必要なスキルを身につけよう

どの職種を目指すのかが決まったら、その仕事に必要なスキルを身につける必要があります。

資格取得をするのがもっとも手っ取り早く効率的に知識や技術を得られる方法で、応募先にもアピールできるため、時間やお金に余裕があれば是非資格取得を目指しましょう。

働きながら資格取得を目指す場合、通信講座がおすすめです。ユーキャンやたのまなのような通信教育を専門に扱うサイトや、専門学校やスクールがおこなう通信講座やオンラインスクールなどもあります。

通信講座であれば、仕事を続けながら自分が目指す職種に役立つ資格を取得できるのがメリットです。

日頃からファッションやメイクに関心を持とう

美容系の仕事に興味関心を持つ方は、美意識が高くファッションなども好きな方が多いでしょう。やはり美容業界で働くには、オシャレに関心を持ち、適度に流行を意識した服装やメイクを心がける必要があります。

美容師はヘアスタイルとあわせてファッションを参考にするお客様もいるほど、美容師=オシャレというイメージを持たれることも多く、ネイリストであればネイルのデザイン、エステティシャンや美容部員であれば肌の美しさを見られるということを忘れてはいけません。

自分自身が日頃からファッションやメイク、スキンケアなどに関心を持っておくことも大切です。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

美容系の仕事に転職するメリット

美容系の仕事に共通するのは、美意識の高さが求められることや接客への適性でしょう。ここからは美容系の仕事に転職するメリットについて紹介します。

高い美意識を保てる

お客様はスタッフの服装やヘアスタイル、メイクやネイルなどを参考にすることもあり、肌の手入れが行き届いたスタッフのアドバイスには真剣に耳を傾けるでしょう。美容系の仕事と一口にいっても求められるスキルや専門的な知識にはさまざまなものがありますが、美意識の高さを求められる点は共通しています。

また仕事に必要な知識が、自分自身のケアアイテムを選ぶ際やお手入れに活かせるというメリットもあります。

知識やスキルが身につく

美容系の仕事で身についたスキルは、たとえ転職しても活かせる可能性が高いです。特に接客のスキルは、美容業界以外でも重宝されるでしょう。

最新の美容情報へのアクセスや美意識の高さなど、一度身についた知識や技術は基礎がしっかりできているため、再就職にも役立ちます。美容系の仕事へのキャリアチェンジ、美容業界以外へのジョブチェンジなど、選択の幅がグッと広がるはずです。

お客様のお悩みに寄り添った仕事ができる

美容の仕事はときにお客様の悩みやコンプレックスに寄り添い、それぞれのお客様に合わせて提案をおこない、悩みやコンプレックスを解消できる施術をしなければなりません。

お客様は「ここなら悩み・コンプレックスを解消する手助けをしてくれる」と信じて来店され、それに対して培った知識や経験から最適な提案をするという、まさに美のプロフェッショナルとしての真価が問われます。

自分自身が得た知識と技術でお客様の悩みやコンプレックスを少しでも解消でき、満足して感謝の言葉をかけられたとき、大きなやりがいを感じられるでしょう。

努力次第で収入アップを目指せる

美容系サロンでは歩合制やインセンティブを取り入れているところが多くあります。指名数や顧客獲得数、売上などに応じた金額が給料に上乗せされたり、目標達成でキックバックがもらえたりするため、頑張れば頑張るほど収入アップが可能です。

さらに美容系の仕事は知識や技術、経験などのスキルが個人の資産となることも大きなメリット。そのスキルを武器にフリーランスとして活躍したり、独立開業を目指すこともできます。

美容系の仕事に転職するデメリット

メリットの多い美容系の仕事にも、マイナスと感じる一面があるのは事実です。場合によってはデメリットとなり得る美容系職種の注意点を紹介します。

クレームを受ける事がある

接客業は直接お客様と関わり、喜びを共有したり感謝されたりすることでやりがいを感じやすい一方、些細なミスや行き違いなどによりクレームに発展することもあります。しかしお客様への気遣いや声かけを徹底しておこなうことで、クレームを減らすことは可能です。

サロンにクレームがきた際のマニュアルがあれば迅速に対応でき、早めに事態を収めることもできます。また経験を積むことでクレームに発展するようなことは少なくなる傾向にあり、クレームの対応もうまくこなせるようになるでしょう。

勤務時間が長い職場もある

サロンの営業時間は、店にもよりますが9時間以上であることが多いです。営業時間前後の開店・閉店作業もあるため、実際に働く時間はさらに長くなるでしょう。交代制でも繁忙期や休日は来店数が多くなるため、残業が多くなったり土日祝日の休みがとりにくかったりすることも。

お客様をお待たせしているのに休憩をとるわけにもいかず、人員が充分でない場合は、昼食をとる暇もない日もあるかもしれません。そういったことに負担を感じて転職をする際は、事前に繁忙期や土日・連休などのシフト体制についてや、忙しい日の休憩時間がきちんと確保されるかなどを確認しておくことをおすすめします。

技術や知識を学び続けなければならない

美容の知識や技術は進化し続けるため、日々美容情報を収集し技術の向上をしなければなりません。しかし勉強や技術力向上のための努力は、お客様がいらっしゃらないときしかできないため、どうしても勤務時間外や休日などにすることになってしまいます。

美容の知識をどんどん吸収したい、もっとうまくなりたいと向上心をもって努力することを楽しめる人なら苦にならないかもしれませんが、プライベートを充実させたい方にとってはデメリットになるでしょう。

未経験から美容業界へ転職するときのポイント

美容系の仕事が未経験でこれから美容業界へ転職する方に向けて、美容業界への転職を成功させるポイントを紹介しますので、参考にしてください。

しっかり自己分析をしよう

転職をする際は、自分の人材価値を見極め、強みをしっかりアピールするために自己分析が欠かせません。

自分がそれまでに経験した仕事のなかでどのようなスキルを身につけたのか、仕事をするなかでどんなときにやりがいを感じたのか、就職して自分がどうお店に貢献できるのかといったことを、できるだけ客観的に分析しましょう。

美容系の仕事はお客様に寄り添う接客が重要なので、人と接するのが好きといったこともアピールポイントになります。

応募先の企業をリサーチをしよう

働きはじめてから戸惑わないように、事前にしっかりと応募先の企業をリサーチしておくことも大切です。

その店舗が、自分が目指す美容系職種のイメージ通りとは限りません。店舗によって、求められるスキルや雰囲気も違うでしょう。スタッフの表情や雰囲気、接客の様子などは実際に見てみるのがおすすめです。

ホームページやSNSだけでなく、店舗に行って直接見ることで自分がそこで働いているイメージを具体的にもつことができ、ミスマッチを防ぐことができます。

自分に合った求人サイトを活用しよう

美容系の求人を探す際は、美容系に特化した求人サイトを利用するのがおすすめです。情報量が多く、美容系の求人数が豊富なサイトであれば、それだけ自分に合ったお店に出会う確率を上げることができます。

また「未経験歓迎」「給料」「福利厚生」「ノルマなし」「日曜休み」「研修制度あり」など、さまざまな検索条件を指定できれば、効率よく求人を探すことができるでしょう。

そこで、転職満足度98%※のリジョブがおすすめです。リジョブは美容サロンやリラクゼーションサロン、治療院などの求人に特化した求人検索サイト。

有名企業から個人店舗まで2万社以上の取引実績があるため、求人情報が豊富で、勤務体制や仕事内容、勤務体制などのほか、こだわりの条件を指定して絞り込むこともできます。

※転職満足度98%|リジョブ経由で採用された1,242名を対象に実施した満足度自社調査より(実施期間:2023年2月8日〜2023年3月8日)

美容系の仕事に転職して活躍しよう

美容系の仕事は美容師をはじめ、エステティシャンやネイリスト、美容部員などさまざまなものがあります。

求められるスキルは、それぞれの職種によって異なりますが、未経験でも目指すことができ、身につけたスキルを転職や独立に活かせるものも多いです。

美容系の職種に興味がある方は、是非リジョブで求人を探してみましょう。きっと自分にぴったりの求人が見つかるはずです。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事