強みはメイク技術!『belta by artefice』兼益未於さんの情報収集の手段とは?
おしゃれなライフスタイルを送る美容業界の方々からセンスの磨き方を学ぶ『私のセンスの磨き方』。今回紹介するのは、ライフスタイルやファッションに合わせたメイクの提案で支持を得ているbelta by artefice 兼益未於さんです。注目ポイントは、SNSに頼らない情報収集能力。
メイクのスキルを伸ばしたい方や、自分ならではの感性を生かしたい方にとって参考になる情報が満載です!
belta by artefice 兼益未於さん
兼益未於さんのプロフィール
所属先:belta by artefice
年齢:24歳
出身地:兵庫県
得意とする技術:ヘアスタイルだけでなくライフスタイルやファッションに合わせたメイクの提案、トータルビューティのカウンセリング
主な実績:スタイリスト歴2年
センスの秘密はこれ
SNSに頼らずに、攻めの姿勢で情報をキャッチ!
センスの磨き方
「センスを磨く上で大切にしているのは大きく2つあります。1つ目はメイクの流行を押さえることです。ファッションやヘアスタイルにつながってくるので、季節の移り変わりとともにメイク情報のキャッチを欠かしていません。普段のサロンワークではヘアスタイルだけでなくメイクのご質問もいただくことも多いので、お客さま1人ひとりにあったアイテムをご紹介することも大切な仕事のひとつだと思っています。
2つ目はSNS以外から情報をつかむことです。ネットはどちらかというと受け身なので、まわりと同じおしゃれになりがちですが、外に出て情報を取りにいくと自分ならではの美しさを見つけることができます。休日には美術館やアート、写真展などによく行くほか、ファッション雑誌や関連書籍を読むことも意識していますね。いろいろな方々のセンスをたくさん知ることで視野が広がり、自分の引き出しも増えると思います」
Gallery
「センスを磨くために取り組んでいることの1つ目は、仕事で使えそうなコスメ探しです。写真は『to/one ペダルアイシャドウ』で、『to/one』はナチュラル& オーガニックをコンセプトにしたブランドです。身体に優しい成分で作られており、目に見える美しさだけではなく素肌や心の美しさを引き出してくれることが魅力ですね。このアイシャドウは、優しい色合いでどんな時でも使うことができるので普段使いでとても気に入っています。また、ヘアメイクでの仕事の際にモデルさんに使うことも多いですね」
「センスを磨くために取り組んでいることの2つ目は、さまざまなヘアカラーを試すことです。サロンワーク中にさりげなくおすすめすることができますし、カタログを見せるよりも自分自身が染めていたほうが、説得力が増すかなと(笑)。この写真は、今年の夏に撮った一枚です。いつもは少し派手なカラーやハイトーンが多いですが、この時はあまりしたことのないオレンジに挑戦してみました。ちなみに、私はヘアカラーを変える度に写真を撮っています。営業中にお客さまにご紹介できますし、話のネタにもなるので、髪色をストックすることは大切かなと」
「センスを磨くために取り組んでいることの3つ目は旅行です。色合いや建物の形から新しい刺激をもらえるので、大切だと思います。写真は去年の10月にベトナム旅行に行った際に撮影した一枚です。ずっと行ってみたかった場所だったのでとてもうれしくて、とくにこの教会は雰囲気がよくて印象に残っています。日頃のサロンワークでも会話のネタになったので、お客さまに喜んでいただくためにも、自分がさまざまな経験をしておくことは大事だと思いました」
センスを磨くコツ
センスを磨くコツは、休日や隙間時間に情報を取り入れることです。私は、VOGUEやELLEなどの海外雑誌をはじめ、マキアやvoceなどの美容雑誌もよく読んでいます。また、ヘアメイク関係の仕事で現場が一緒になった美容師やモデルさんに美容情報を聞くことも意識していますね。
兼益未於さん流 3つのポイント
1.仕事で使えそうなコスメを探す
2.さまざまなヘアカラーを自分で試す
3.旅行など、さまざまな経験をする
ワンポイントが効いたおしゃれの作り方について「自分でハンドメイドのアクセサリーを作ることもあります」と話す兼益さん。まわりとかぶらないセンスを磨きたい方は、兼益さんのように日常生活から積極的に行動を起こして情報をキャッチしてみてはいかがでしょうか。