美容師、お客さま、関わる人みんなにとって満足度の高い環境をつくる【フリーランスのライフスタイル 美容師・吉岡龍介さん】

シェアサロンの普及などに伴い、最近増えてきたフリーランスという働き方。前回に引き続き、2019年の12月からフリーランスの美容師として働いている吉岡龍介さんに登場していただきます。

広島にご自身が経営するシェアサロンを持ち、東京ではフリーランスとして働いているという吉岡さん。前編では東京でフリーランスとして働き、広島ではシェアサロンを経営するという2つの異なる働き方についてやフリーランスのメリットなど、プレーヤーと経営者両方の肩書きをもつ、吉岡さんならではの視点でお話を伺いました。

後編では、忙しい中プライベートの時間をどのように確保しているのか、また吉岡さんの美容師としての強み、将来をどのように考えているのか、そのあたりも教えていただきます!

お話を伺ったのは…

吉岡龍介さん

広島県出身。山野美容学校卒業後、
株式会社エアーエンターテイメント(air)に入社し、
スタイリストとして活躍。2020年2月に独立し、
同月広島県にシェアサロン 「storiiz」をオープン。
CEOとしてサロンを運営すると同時に
東京ではシェアサロン「SALOWIN」に
フリーランス美容師として所属。
2つの拠点で活動を続けている。
2021年には東京でサロンを出店予定。
インスタグラム:@ryusuke_yoshioka

自由な時間が増えて日々の充実度がアップ

趣味のフットサルやサッカーがリフレッシュに。
週1回のペースで仕事後に参加しているのだそう

――――フリーランスになってからの、休日の過ごし方を教えてください。

実はサロンに所属していたときから今でもほとんど休みを取っていないんです。今年も正月以外は働いていましたし…。ですが、自由な時間は増えたので、とくにきついという感覚はありません。早めに仕事が終わった日は21時頃からフットサルに行くなど、仕事の前後や合間の時間を活用してプライベートも楽しめています。

朝一と夕方、予約の隙間時間を長く確保して好きな映画を観て過ごすこともあります。仕事の合間に趣味の時間が作れるので休みがなくても充実度はかなり上がりましたね。

逆に今のご時世、外食ができないので丸一日休みがあっても暇を持て余しそうです(笑)。

強みがあればフリーランスで働くメリットは大きい

毛先に厚みのある切りっぱなしヘア。
扱いやすいように内巻き外ハネどちらもしやすいようにカットするのがポイント

――――フリーランスにはどのような方が向いていると思いますか?

自分の強みがしっかりわかっていて、お客さまに支持されているという前提があれば誰でも挑戦していいと思います。とくに女性美容師は向いているのではないでしょうか。産休、育休がないことが不安という方もいますが、所得が上がるので貯金することも可能ですし、自由な時間に働けるので復帰もしやすい。『storiiz』にも先月産休に入った方がいたのですが、その方は半年で戻ってきたいと言っていました。

産休、育休があるサロンでは保証はもらってなるべく長く休みたいって人も多いと思うんですが、そうするとお客さまが離れる原因に。フリーランスだと時間に融通が利くし働きやすいので、ほとんどの方が早く復職したいと言っていますね。それってシェアサロンのオーナーにとっても、担当しているお客さんにとってもうれしいことであり、みんなが幸せな環境ができているんです。

――――吉岡さんの「強み」とはどのようなところでしょうか?

カットの技術だと思います。以前勤めていたサロンでは僕が日本でトップ5に入ると思っている美容師2人のアシスタントとして技術を教えてもらっていました。その頃の経験と知識があるので、カットの技術は自信があります。来店していただいた際に期待値以上の感動を提供したいと考えていて、実際とても満足してくださっています。おかげさまで90%以上のリピート率で多くのお客さまに来ていただけています。

 経営やフリーランスの経験と人とのつながりを生かして周りの人のためになる活動をしたい

巻き髪はあまりたくさん巻かず、
ポイントとなるところだけを巻けば
簡単に抜け感が出ることをよくアドバイスしているそう

――――今後は東京、広島以外での仕事も考えていますか?

いいえ、僕個人の考えですが目の届かないサロンの経営はしたくないと思っているので、今のところ東京と広島の2店舗しか考えていないですね。今は、サロンを拡大することや利益をたくさん出すことよりも、世の中にいいことをしていきたいなと思っています。

たとえばフリーランスの美容師は財務関係の手続きや管理も1人でこなさなければならなず、困っている方がたくさんいます。そんな美容師と税理士をつなぐサービスを作ったり、保険や積立などお金に関するコンサルを行ったり。サロンワーク以外での情報も提供していければもっとたくさんの美容師が働きやすくなるはずです。

今までの知識や経験を生かして、自分ができることを着実にやっていくことが大切だと思っています。

サロン経営とフリーランス、2つの経験を生かしながら働く極意

今後もSNSなどで美容師に役立つ情報を発信していきたいという吉岡さん。充実したサロン経営とフリーランス、2つの経験を生かしながら働くための極意をまとめると、下記の3つでした。

1. シェアサロンの個室空間を利用し、お客さまの満足度を上げる

2. 仕事とプライベートの時間どちらもバランスよく確保する

3. 周りのお客さまや美容師も幸せになるように自分のできることを続ける

現在は東京のサロンオープンに向け着々と準備を進めているという吉岡さん。「年内にはオープンのお知らせができるようにがんばります」と話してくれました。フリーランスに興味がある方は、参考にしてみてはいかがでしょうか?

▽前編はこちら▽
東京と広島2つの拠点で「自分も周りも幸せになる」働き方を実践【フリーランスのライフスタイル 美容師・吉岡龍介さん】>>

Salon Data

storiiz

住所:広島県広島市中区三川町2-5 グランツ三川町5F
TEL:03-4546-1661
Instagram:@storiiz_official

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄