お客さまファーストの意識が叶えた、350日もキープできる理想のスタイル作り 【フリーランスのライフスタイル 美容師・江利仁美さん】

シェアサロンの普及などに伴い、最近増えてきたフリーランスという働き方。今回は、2017年からフリーランスの美容師として働いている江利仁美さんに登場していただきます。

前編では次回予約率95%を達成した江利さんに、リピート率をアップさせるための接客のポイントや、ご自身の強みである道筋を立てたスタイルの説明をもってお客さまの理想を叶える姿勢についてお伺いしました。

後編では、そんな次回予約を多くの人に知ってもらいたいと始めたセミナーの詳細や、経歴で気になるNYとパリのコレクション参加のきっかけなどについて伺いました。コレクションで気づいたお客さまファーストの意識とは? さらに江利さんの美容業界に対する熱い想いも語っていただいています。

お話を伺ったのは…

江利仁美さん

佐賀県出身、山野美容専門学校夜間卒業。美容師として銀座の老舗サロンや茨城県の美容室、都内の中型サロンにも勤務する。フリーランスになる直前には、吉祥寺のサロンの新規オープンにたずさわり、11年間店長を務める。2017年に独立。現在は「GO TODAY SHAiRE SALON 原宿Stella店」でフリーランスの美容師として活躍する。次回予約率、リピート率ともに95%以上を誇る人気美容師。
Instagram:@hitomi.eri0916
Twitter:@erihitomi0916

お客さま、美容師、サロンオーナー、みんなが幸せになる次回予約を知ってほしい

サロンモデルに依頼した際の写真。
スタイルとメイクと背景を変えてさまざまな雰囲気をつくる

――――前半では次回予約やリピート率アップのポイントを伺ってきましたが、現在はセミナーも行なっているんですよね?

はい。次回予約は新規集客よりコストや労力がかからず、お客さまの髪の毛の状態も継続的に見ることができるため、お客さまだけでなく美容師とサロンオーナーにとってもメリットがあるものです。もっと多くの方に知ってほしいと思い、オンラインのセミナーを始めました。

1回90分のコースで、前半でお話ししたような私の経験に基づいた次回予約のコツをお伝えしています。セミナーは2021年の4月に始めたばかりで今は第1期の生徒さんの成果を追っているところです。次回予約が0%だった方が40%になったなど、みなさんよい結果が出始めていますね。現在は第2期生を募集中。たくさんの美容師さんに次回予約のメリットを知ってほしいので、発信にも力を入れるようになりました。

――――「発信に力を入れる」とはどういうことですか?

今まで不定期で更新していたインスタグラムやTwitterに力を入れ、毎朝更新するようにしました。Twitterでは人間関係に関するマインドや自分の考えの伝え方のコツを、インスタグラムでは次回予約のメリットや私の想いを中心に投稿しています。各SNSが活発な時間帯を調べて、Twitterは朝、インスタグラムは夜に投稿するようにしました。セミナーの受講者はインスタグラムで募集。最初は800人くらいだったTwitterのフォロワーが今では2,000人を超え、毎日投稿することの効果を感じています。

美容師はお客さまの理想を叶えるサポート役ということを常に意識

パリコレクション当日に配られたメイクイメージ

――――江利さんの経歴を拝見して、NYやパリでのコレクションでヘアメイクをされた経験についても気になりました。参加されたきっかけを教えてください。

NYもパリもフリーランスになってすぐの2018年秋に、知り合いからの紹介がきっかけで参加しました。サロンに勤めている頃にスタイル撮影のためモデルさんとカメラマンさんにお願いしてヘアメイクをしたことはあったのですが、とくに力を入れていたわけではなく、人を介してご縁があり、オーディションに参加することになったんです。当時はヘアメイク事務所に所属してコレクションのバックステージのための勉強とトレーニングを重ねました。コロナ禍の影響で現在は参加が叶いませんが、来年はまた行きたいと思っています。

――――サロンワークを行ううえでコレクションの経験が生きていることはありますか?

コレクションは「ファッションウィーク」なので服が主役でヘアメイクはサブ。私たちは黒子でしかないんです。美容師の仕事も同じで、お客さまが主役だということを改めて考えさせられました。お客さまの普段の生活を輝かせるため、理想を叶えるお手伝いをするために私たちがいるということを意識して仕事をしています。1カ月に1回通ってくださるお客さまも350日は自分でお手入れをしなくてはなりません。サロンで希望のスタイルに仕上げることはもちろん、くせや髪の状態などを丁寧に説明して、お客さまが自分の髪と向き合う時間になるような接客を心掛けています。

頭のなかをクリアにするためにも誰かと話しをすることが大切

オフの日は美術館などに足を運ぶという江利さん。
気持ちが落ち着いて仕事もはかどるとのこと

――――最後に、今後フリーランスとして活躍したいと考えている方に向けてメッセージをお願いします。

フリーランスで働くというと仲間がいなくて1人で頑張らなきゃいけないと勘違いしている人が多い印象です。しかし、くじけそうなときや悩んだときこそ人に相談することが大切だと思います。「誰かに相談することで相手に迷惑をかけるかも…」と悩む人もいるかもしれません。しかし、実際には話すだけで頭がクリアになって、悩みが解決することや、方向性が決まって課題が見つかることがたくさんあるんです。もし誰にも相談できないことがあれば、インスタグラムやTwitterのDMで私に連絡してきてください。美容業界全体がよくなればいいなと思っているので、今回の取材を通じて素敵なつながりができたらうれしいです。

リピート率が上がる人気美容師になるための極意

これからもたくさんの美容師やお客さまが幸せになれるような仕事を続けていきたいとお話してくださった江利さん。リピート率が上がる人気美容師になるための極意をまとめると、下記の3つでした。

1. 次回来店のきっかけとなる話題を提供する

2. サロンで行う施術について道筋を立てて丁寧な説明を行う

3. お客さまの普段の生活を輝かせることを意識する

仕事が好きでお客さまのことを第一に考えている江利さんの熱い想いが伝わってくるインタビューでした。次回予約のセミナーはこれからも続けていくとのことで、気になる方はぜひ江利さんのインスタグラムをチェックしてみてください!

▽前編はこちら▽
2ヵ月後に思い出してもらえる美容師になる! 次回予約率95%のプロに聞く接客の極意 【フリーランスのライフスタイル 美容師・江利仁美さん】>>

Salon Data

GO TODAY SHAiRE SALON 原宿Stella店

住所:東京都渋谷区神宮前1-14-34 FPG links HARAJUKU 4階

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事