ハリウッドブロウリフトとは?施術にはどんな資格が必要なの?

近年、SNSを中心に話題になっている「ハリウッドブロウリフト」。注目を浴びているため言葉を聞いたことがあっても、どんなものかよく知らない、という人もいるのではないでしょうか。

ハリウッド「ブロウ」リフトなので、眉毛に関するということはなんとなくわかるでしょう。そこで今回は、ハリウッドブロウリフトとはいったいどういうものなのか、施術に必要な資格など、話題のハリウッドブロウリフトに迫ります。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

ハリウッドブロウリフトとは?

まずはじめに、ハリウッドブロウリフトとはどういうものなのか、ということについて見ていきましょう。ハリウッドブロウリフトとは、眉毛を整える施術の一種。ハリウッドで発祥したブロウラミネーションを、日本人の眉のためにブラッシュアップした技術のことです。

眉毛のパーマとワックス脱毛を組み合わせ、眉の毛の流れを整えて美しい眉を作りあげることができます。

眉毛アート・眉毛エクステとはどう違うの?

眉毛を整える施術には、眉毛アートや眉毛エクステといったものがあります。ハリウッドブロウリフトは、眉毛アートや眉毛エステとはどう違うのでしょうか?

ハリウッドブロウリフトは、生えている自分の眉毛の毛流れを矯正して整える行為です。自由に毛流れを整えることができ、自分でも日々のセットがしやすくなります。

対して、眉毛アート・眉毛エクステはどんな施術なのかについて見ていきましょう。

眉毛アート(アートメイク)は医療行為

眉毛アート(アートメイク)は、皮膚にインクを注入して着色する施術方法です。眉毛以外にも、唇やアイラインに行ったり、ほくろを作ったりすることもできます。

皮膚にインクを注入する、と言うとタトゥー(入れ墨)を想像する人もいるかもしれません。アートメイクは、一般的なタトゥーよりも皮膚の浅い部分にインクを注入するので、時間が経過するとともに薄くなっていきます。

アートメイクは医療行為にあたるため、施術には医師免許または看護師免許が必要であり、美容サロンではなくクリニックなどの医療施設で行われます。

眉毛エクステはその名の通りエクステを付ける

眉毛エクステとは、その名の通り眉毛にエクステを装着する施術です。エクステとは「ヘアーエクステ」の略称で、一般的には髪の毛に装着し、簡単に長さや色を変えてさまざまなヘアスタイルを楽しむことができます。

眉毛エクステは、眉毛の1本1本にグルーで人工眉毛を接着し、長さや濃さを調節しながら眉毛を整えていきます。アートメイクと比較すると、立体的な仕上がりになるのが特徴です。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

ハリウッドブロウリフトを施術するにはどんな資格が必要なの?

ハリウッドブロウリフトを行うアイブロウリストになるためには、どんな資格が必要なのでしょうか?アイブロウリストに関わる資格について、見ていきましょう。

アイブロウリストになるには美容師免許が必須

アイブロウリストになるためには、まつエクを行うアイリストと同等の資格が必要で、国家資格である美容師免許が必須です。眉毛エクステの施術や、眉毛をハサミで整える眉毛ブロウ、眉毛をシェービングで整えるなどといった施術は、美容師免許の有資格者しか行うことができません。

ただし眉毛をワックスで脱毛したり、薬剤で整えたり、ハサミを入れない眉毛パーマの施術は、美容師免許がなくてもできるとされています。しかし、自治体によって異なる場合があるので、お住まいの地域の保健所に一度相談してみることをおすすめします。

ハリウッドブロウリフトだけなら美容師免許がなくても可能

ハリウッドブロウリフトは、眉毛エクステを行わず、ハサミも入れないで眉毛を整える手法です。眉毛のワックス脱毛や、薬剤を用いて眉毛を整える施術は美容師免許がなくても行えるとされているので、ハリウッドブロウリフトのみの施術なら、美容師免許がなくても可能です。

ただし、美容師法では以下のように定められています。

“パーマネントウエーブ、結髪、化粧等の方法により、容姿を美しくすること”

引用元:美容師法 | e-Gov法令検索

これは「首から上の容姿を整える」という意味では、眉毛に関する施術も含まれると判断する自治体もあるでしょう。そのため、最寄りの保健所に判断を仰ぐ必要があり、認められても眉毛のカットやシェービングは行わず、「ハリウッドブロウリフトのみの施術」を厳密に守る必要があります。

また、アイブロウリストではありませんが、まつエクは当初は美容師免許が必要ありませんでした。しかし、トラブルが相次いだため2008年から美容師免許が必要になったように、ハリウッドブロウリフトも、今後法令で美容師免許が必須とされる可能性があります。そのため、ハリウッドブロウリフトの施術者になるには、美容師免許の取得をしたほうがよいと言えるでしょう。

さらに、現状では美容師免許がなくても施術は可能ですが、ハリウッドブロウリフトの技術や眉毛の知識を習得していないと難しいため、資格取得や講座受講をおすすめします。ハリウッドブロウリフトに関する資格・講座については、後ほどご紹介します。

ハリウッドブロウリフトの特徴・魅力とは?

近年、ハリウッドブロウリフトが注目されているのはなぜでしょうか?ここからは、ハリウッドブロウリフトの特徴やメリットについて見ていきましょう。

左右の眉毛のバランスが整う

ハリウッドブロウリフトを施すことで、眉毛の左右差のバランスを均等に整えることができます。

本来、人の顔というのは左右が不均等で、均等に近づくほど美しく見える、と言われています。左右の眉毛のバランスを整えることで、顔立ちが美しく見えるようになります。

メイクの時短になる

眉毛の長さや形、左右のバランスを整えておくことで、メイクの時短になります。眉毛のメイクは細かな作業が必要で、時間がかかってしまうという人も多いのではないでしょうか。

あらかじめ眉毛の形やバランスを整えておくことで、眉毛のメイクに掛かる時間を短縮することができるようになります。また、パーマによって眉毛の毛も柔らかくなりセルフケアでも流れを作りやすくなるため、毎日のケアの時間も短くなります。

何かと忙しい出勤前に、メイクの時間が短縮できることは大きな魅力です。

わざとらしさのない自然な仕上がり

ハリウッドブロウリフトは、自分のもともとある眉毛を整える施術です。そのため、眉毛エクステや眉毛アートと比べると、わざとらしさのない自然な仕上がりになります。

もともと生えている眉毛を最大限に活かすため、張り付き感がなく、かといって不自然に濃くなったり作り込んだような形になってしまうということもなく、ナチュラルな仕上がりが期待できます。

アートメイクとの併用も可

ハリウッドブロウリフトは眉毛ワックスと眉毛パーマで整えるため、他の眉毛の施術とも併用できます。たとえばアートメイクや眉カラー、眉ブリーチをしていても施術できるため、今までしていた眉毛ケアを止めなくてはならない、ということはありません。

ただし、他の施術と併用するには、一定の期間を空ける必要があります。施術するサロンにもよりますが、一般的には眉カラーやブリーチで1週間程度、アートメイクで1カ月ほどの期間を空けると施術が可能となります。

ハリウッドブロウリフトに関する講座・資格はどんなものがある?

ハリウッドブロウリフトは、基本的な知識や技術を学ばなければ効果的な施術を行うことはできません。ハリウッドブロウリフトの知識や技術を学べる講座や、技術を有することを認める資格にはどんなものがあるのかを見ていきましょう。

BASIC ACADEMY

BASIC ACADEMYは、ハリウッドブロウリフトの基礎理論と技術を学ぶことができる講座です。座学と実技を通じてハリウッドブロウリフトの技術を身に着け、講習を修了すると公式認定ディプロマを取得することができます。

ハリウッドブロウリフトと名のつく資格・ディプロマは、2023年1月現在ではこれのみです。

次世代アイブロウ HOLLYWOOD BROW LIFT®ハリウッドブロウリフト(HBL)

アイブロウィスト1〜3級

一般社団法人日本アイブロウ協会が主催している講座に、「アイブロウィスト」があります。アイブロウの基礎知識と技術を有する証明となる3級から上級資格の1級まであり、1級を得るためには2級を有していることに加え、フルメイク技術も求められます。

技術と知識、デザイン力、メイク技術など、アイブロウに関して全体的に学ぶことができます。ただし、講座を修了しても、資格発行には美容師免許が必要です。

日本アイブロウ協会

眉&顔ワックス脱毛講習

一般社団法人ジャパンンブロウアーティスト協会が主催する講座で、眉デザインに特化したワックス脱毛技術を学ぶことができます。

眉ワックス脱毛を用いるハリウッドブロウリフトの施術にはもちろん、ひとつ上のアイブロウ技術を身につけたい人にはおすすめの講座です。

眉&顔ワックス脱毛講習|ジャパンブロウアーティスト協会

ハリウッドブロウリフトは注目の最新美容施術!

ハリウッドブロウリフトは、ハリウッド発祥のブロウラミネーションを、日本人の眉に合わせてブラッシュアップした技術です。もともと生えている眉毛の形や長さ、毛の流れを眉パーマと眉ワックス脱毛を用いて整えます。

ハサミを入れるカットやシェービングは行わないため、現在は必須とされる資格はなく、講座を修了して必要な技術や知識を身につければ施術することができます。ナチュラルで美しい眉毛を手に入れることができると注目されている技術なので、講座を受講してみてはいかがでしょうか。

引用元
美容師法 | e-Gov法令検索

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄