眉サロンで失敗したくない!失敗を避けるための対策や失敗してしまったときの対処法を紹介

美容サロンにはさまざまな施術メニューがあり、眉を整える施術も人気メニューの1つです。プロに任せれば安心!と思う人もいるかもしれませんが、眉サロンで失敗してしまう人もいます。

この記事では、眉サロンでの失敗談とあわせて、眉サロンで失敗したくない!という人のために失敗を避けるための対策や、失敗してしまった場合の対処法について紹介します。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

眉サロンでの失敗談を紹介

眉サロンについてインターネットで調べてみると、「キレイな眉になった!」という声がある一方で、「失敗してしまった」という人の話も散見されます。

眉サロンではどんな失敗があるのか、よくある失敗談を紹介します。対策については次の項目でくわしく解説しますので、合わせてご覧ください。

仕上がった眉が細すぎた|脱毛ではなくカットの施術をしてもらう

失敗談としてよくあるのが、「仕上がった眉が細すぎた」というものです。太い仕上がりであればその後調整できますが、細すぎる場合は、アイブロウペンシルなどで描いてカバーしなければなりません。

眉は、たとえ1㎜のズレであっても見た目に大きく影響します。毛がない部分にペンシルなどで描き足しても、立体的な仕上がりにはなりません。

「眉が細すぎる」という失敗を避けるためには、産毛が残せるカットの施術をしてもらうのがおすすめです。ワックス脱毛などで毛を抜いてしまうと、産毛まですっきりして眉幅が細く見えやすくなってしまいます。

ワックス脱毛をしてすっきりさせたいという場合は、カウンセリングで細すぎない仕上がりの希望を伝えましょう。

理想の形にならなかった|自身のファッション傾向に合う友人などのおすすめサロンを選ぶ

「理想の形にならなかった」という失敗もあります。これは、施術者が、お客さまの骨格やパーツに合わせたものを提案された際に、自分に似合うならお任せしよう!と、提案をそのまま受けてしまった場合などに感じやすいです。

理想の形が明確で、こだわりのポイントがある場合は、口コミやホームページなどをチェックして自身のファッション傾向や好みに合うサロンや、友人のおすすめのサロンを選ぶようにしましょう。

また、施術者との意見のすり合わせがしっかりとでき、ミスが起こりにくそうなサロンを選ぶことも大切です。

施術が痛かった|痛みのある施術を避けたいことを伝える

眉サロンを利用したときに、「施術が痛かった」という失敗談も見受けられます。施術にはさまざまな方法・ステップがありますが、そのなかでもワックス脱毛や毛抜きは痛みを感じやすいものです。

痛みの感じ方には個人差がありますが、毛をはぎ取ったり、根元から引き抜くので痛みが全くないとは言いきれません。痛みに弱いあるいは不安がある人は、カウンセリングのときに伝え、痛みのある施術を避けたり、少なくしてもらうとよいでしょう。

お金がもったいないと感じた|眉ケアの時間や手間もお金に換算する

眉サロンを利用してみて、「お金がもったいないと感じた」という人もいます。理想通りの仕上がりにならなかったり、自分で整えるときにかかるコストを考えると損をした気持ちになるようです。

たしかに、自分で眉を整える場合は、必要な道具を揃えればそれ以外のお金はかからず、サロンより高くなることはありません。

しかし、自己処理で必要な道具代だけで考えるのではなく、眉ケアに費やす時間や手間、プロの手による仕上がりなどをお金に換算して考えてみると、一概に「もったいない」と感じることは少なくなるかもしれません。

眉の生える周期に合わせた定期ケアによって、普段の眉ケアの時間や手間が縮小でき、眉の生え方や左右差などの悩みも解消されるといった考え方に転換をしてみるとよいでしょう。

自分でした方がよかったと感じる仕上がりだった|自分の希望の眉を把握する

仕上がりを見て、「自分でした方がよかった」という感想を持つ人もいます。こういう場合、普段から眉ケアをていねいにしていたり、自身の技術が高いこともあったり、施術者の技術力が不足している可能性も少なくありません。

普段とは違う眉にしたいという人は、眉サロンでできることを把握し、自分の希望の眉をしっかりとイメージしておくことが大切です。

また、理想のイメージを施術者とよくすり合わせ、技術力や実績のあるサロンを選ぶことも、期待を裏切らないためのポイントです。

サロン選びで失敗しないための対策

眉サロンはたくさんありますが、サロンによって施術メニューや実績に違いがあります。せっかくサロンに行ったのに、思っていたものとは違った・失敗だったと後悔することになると時間もお金ももったいないですよね。

ここからは、サロン選びで失敗しないための対策について紹介します。

理想の形や希望の施術を把握する

まずは、自分がなりたい理想の眉の形を把握し、それに必要な施術はどんなものなのかを知っておくことが大切です。そしてその理想を、施術前にしっかりと伝えましょう。

施術にはスタイリングや脱毛、カラーリングなどさまざまな方法があるため、サロンのメニューについても把握しておくとスムーズです。

希望の形の写真などを持参する

どのサロンでもカウンセリングをおこない、イメージ写真を見せてくれたり、骨格や顔のパーツに合わせた眉の提案をしてくれます。

カウンセリングの際に、希望の形の眉の写真などを持参することで、施術者と自分との間でイメージが一致しやすくなるのでおすすめです。

口コミや友人のおすすめを参考にする

最近のサロンは、SNSやホームページ、集客サイトなどを利用しているところも多く、口コミが投稿されているところも珍しくありません。

そういった口コミや、実際に利用したことがある友人のおすすめのサロンなどを参考にすると、実績や技術、仕上がりなどに不安を感じることなく利用できます。

痛みのともなわない施術や痛みの少ない施術ができるサロンを探す

痛みに弱い人や、痛い施術をしたくない人は、痛みが軽減できるサロンや痛みの少ない施術ができるサロンを探しましょう。

ワックス脱毛や毛抜きをおこなう施術は、痛みを感じやすいため、そういった施術を避けるメニューを希望したり、相談できるサロンを選ぶことで、不快な思いをせずに済みます。

眉ケアに費やす時間や手間を考える

お金の面で不信感や不満がある人向けになりますが、眉サロンを利用する場合は、自分で眉を整えるよりも安くなることはありません。

日常の眉ケアの時間や手間を削減できることなどを考え、費用や仕上がりに見合うどうかを考えてサロンの利用を決めましょう。

とくに、眉が薄い・濃い・生え方にムラがある、左右対称に整えることができないといった悩みがある人にとっては、日常のケアが格段にしやすくなるのでサロンの利用がおすすめです。

カウンセリングの充実度やアフターフォローを確認する

どのサロンもカウンセリングをおこないますが、カウンセリングの仕方や充実度は異なります。サロンを選ぶときには、カウンセリングの充実度やていねいさ、失敗したときの返金ややり直し、問い合わせなどのアフターフォローがあるかどうかを確認しましょう。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

眉サロンに行く前にしておく準備|2週間前から準備

眉サロンに行くときは、事前にしておくべき準備があります。サロンによって違いがあるので、あらかじめ確認しておきましょう。

ここでは、眉サロンに行く前の一般的な事前準備を紹介します。

施術の約1〜2週間前から自己処理を控え眉を生やしておく

眉サロンで施術をする約1~2週間前から自己処理を控え、眉を生やしておきましょう。眉が生えている状態であれば、理想の形に近づけやすくなったり、眉の範囲がはっきりとしていることで、提案してもらえるデザインの幅が広がります。

希望の形やデザインを決める

眉サロンに行く前に、自分の希望の形やデザインをあらかじめ調べ、決めておきましょう。カウンセリングのときに、自分に合った眉を提案してくれますが、自分の希望の形やデザインが明確になっていることで、よりスムーズにカウンセリングがすすみます。

施術後の予定を確認|大切な予定とは日程をずらす

施術後は、施術メニューにもよりますが、人によっては赤みやニキビができることがあります。施術後の予定を確認し、スケジュールに余裕を持たせておきましょう。

大切な予定がある場合は、サロンに行く日程をずらしておくほうが無難です。

保湿

脱毛をおこなう場合、乾燥によって赤みにつながることがあるため保湿をしておくことがおすすめです。保湿は、脱毛などによる肌への刺激をやわらげてくれます。

失敗してしまったときの対処法

眉サロンで起こりうる失敗への対策をしても、思い通りにならなかった・失敗してしまったというときの対処法について紹介します。紹介する対処法は、あくまでも応急処置になります。アフターフォローがあるサロンは、返金や修正をお願いしてみましょう。

アイブロウペンシルなどで描く

失敗してしまった場合にまずできることは、自分でアイブロウペンシルやパウダーなどのメイク用品を使って描き足したり、形を整えることです。

毛の流れに合わせて1本ずつ描くようなイメージで、アイブロウペンシルで描き足し、パウダーを重ねることで自然な眉に見せることができます。

前髪や帽子、メガネなどのアイテムを活用して隠す

前髪をおろしたり、帽子やメガネなどのアイテムを活用して隠す方法もあります。帽子を深くかぶることで、眉を隠すことができますし、前髪が長い人は前髪をおろすと眉が見えずにすみます。

メガネの場合は、隠すというよりは目立たなくさせることができます。

伸びるのを待つ

失敗してしまった場合、人に会う予定がある場合などは、メイクやアイテムを使ってカバーし、眉が生えそろうのを待ってから整える方法もあります。

眉が生えてくるまでの3~4週間、我慢して待つことで失敗部分を再度整えることができます。

眉サロンで失敗しないために大切なのは下調べと希望の形の把握!

眉サロンを利用するにあたって、失敗するケースもあることが分かりました。せっかく時間とお金を使って利用するなら、誰もがキレイな仕上がりにしたいものです。

失敗しないためには、サロンの施術メニューや実績、利用者の評判などの下調べにくわえて、自分の希望の形や施術の方法を把握し、しっかりとカウンセリングの時に伝えることが大切です。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのアイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄