batch_%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2018-09-21-21-09-00-min

アイリストになるには資格が必要!仕事内容と必要な資格・専門資格について説明します

みなさんはアイリストという職業をご存知でしたでしょうか?女性の方であれば耳にする機会もあることでしょう。女性をキレイにしてくれるサロン系で目元に関するスペシャリストです。

現在、まつげエクステサロンではアイリストが不足しているようで、美容業界の中でも特に人材が不足しているという現状があります。すでに社会人として働いている20代や30代の方はもちろんのこと、若い世代の方も、これからチャレンジするのにとても魅力のある職業ではないでしょうか?

そのアイリストについて、どのような仕事なのか?どのような資格が必要なのか?今回色々見ていきたいと思います。現在、アイリストが気になっている方の参考になればうれしいです。

アイリストとは?

batch_%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2018-09-21-21-11-20-min

お客様の目元に関する悩みをカウンセリングし「まつ毛エクステ」、「まつ毛カール」や「まつ毛パーマ」など、さまざまなメニューを施す職業の人を指します。 確かな知識・技術を持ち、安全に施術を行うことを必要とされます。

公的機関によって定められた名称ではないため正式名称はなく、アイスタイリスト・アイデザイナー、などと呼ばれることもあります。

眉毛周りの施術者は、アイブロウリストなどと呼ばれることが一般的で、アイリスとは目周りというよりもマツエクに関しての業務がほとんどとなります。

アイリストの仕事内容は?

まつげエクステの施術がメインとなります。大半がお客様の来店から、接客、カウンセリング、施術という流れを分業制ではなく、一人のアイリスとが担当します。

1,カウンセリングでお客様にあった提案をする

まつ毛の悩みは、「まつ毛が短い」「まつ毛が少ない」「まつ毛が下を向いている」とお客様によってさまざまです。お客様の中には肌の弱い方がいたりするので、カウンセリングでしっかりとお客様のこういった話を事前に聞いて薬剤によるトラブルを減らすことが大切です。

2,施術を行う

まつげエクステ

どんな素材を使うか、何本付けるかを決めます。だいたい100本ほどを1時間から1時間半ほどかけて接着していきます。

仕上がりは大きく3つに分けられます。

★セクシーな印象にするには・・・目尻の部分のまつ毛を長めにする

★黒目が強調されキュートな印象にするには・・・黒目の上の部分のまつ毛を長めにする

★つけまつ毛のようなボリューム感、または自然な仕上がりにするには・・・全体的に同じ長さにする

まつげパーマ

根本からしっかり上げるか、自然な感じのカールにするかお客様の好みを聞き、パーマのかかりやすさや、取れやすさなども考慮しながら、まぶたの上にラバー上のロットを置いて、そこにまつげを楊枝ではりつけていきます。

アイリストになるには?➀美容師免許が必要!

batch_%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2018-09-21-21-14-04-min

アイリストという職業には、美容師免許の保持が必須です。その為アイリストになるには、まず美容師免許の取得から始まります。

現在、アイリストとして活躍されている方の例

★美容学校を卒業して、そのままアイリストになった方

美容室、カラー専門店などを経験して、アイリストになった方

ブライダル、ヘアメイクなどを経験して、アイリストになった方

美容学校を卒業して、あるいは美容業を経験して、一旦美容を離れてからアイリストになった方

美容師免許が必要になった背景は?

以前はアイリストになるために必要な資格はなかったのですが、十分なスキルを持たないアイリストの施術による健康被害が続出したため、平成20年3月に厚生労働省から「まつ毛エクステンションによる危害防止の徹底について」という通達が出されました。

これは「まつ毛エクステは美容行為にあたり、施術を行えるのは美容師免許を取得している人のみである」という見解を示すものです。

【参考】美容師法

《定義》

・美容師は「美容を業とする者」をいい、美容師法に基づき厚生労働大臣の免許を得なければならない。

・美容師の免許を持たないものは美容を業として行うことはできない。

・美容とは「パーマネントウェーブ、結髪、化粧等の方法により、容姿を美しくすること」とされている。美容師がコールドパーマネントウェーブ等の行為に伴う美容行為の一環としてカッティングを行うことは美容の範囲に含まれる。

・また、女性に対するカッティングはコールドパーマネントウェーブ等の行為との関連を問わず、美容行為の範囲に含まれる。染毛も理容・美容行為に含まれる。業とは反復継続の意思をもって行うことで、有料・無料は問わない。また、美容師が美容を行う場合には器具やタオル等を清潔に保たねばならない

アイリストになるには?➁認定校なら専門資格の近道に!

batch_%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2018-09-21-21-15-19-min

アイリストを目指す人が通うのが、アイラッシュスクールといいます。専門校ではABEまつ毛エクステンションという資格が取得できます。

認定校で学ぶ内容は? 自分に合ったカリキュラムを選ぼう

カリキュラムの内容はスクールやコースによって様々ですが、初心者向けのコースならまつ毛エクステの着脱からテーピング、衛生面の知識など基本的な知識や技術を学ぶことができます。

さらに上級者を目指す人向けのコースでは、まつ毛エクステの色々なデザインやカウンセリング、クレームへの対処法といった応用的な知識が手に入ります。

【参考】NEA日本まつげエクステ協会 認定校

認定校は全国14地区に展開しています。詳しくはコチラのページを参考に

http://www.eyelash-exte.jp/schoolnavi.html

【参考】日本アイリスト協会 認定校

認定校は全国14地区に展開しています。詳しくはコチラのページを参考に

http://www.eyelist.or.jp/member23.html

アイリストになるには?➂専門資格で就職を有利にしよう

アイリストになるためには、まずは美容師免許が必要になります。この免許取得のためには、国家試験を受験しなくてはなりません。厚生労働省が指定する美容学校(昼間部2年、夜間部2年、通信科3年のいずれか)に進学し、修了することで、国家試験の受験資格を得ることができ、国家試験に合格することで美容師免許が交付されます。

NEA日本まつげエクステ協会 プロアイリスト検定

プロアイリスト検定には4段階の級位があります。級位の種類は3級プロアイリスト、2級プロアイリスト、1級プロアイリスト、プロアイリスト認定講師になります。

詳しくはコチラのサイトでご確認ください

http://www.eyelash-exte.jp/exam.html

日本アイリスト協会 まつげエクステンション技能検定試験

JEAまつ毛エクステンション技能検定とは、正しい技能を兼ね備えたまつ毛エクステンション技術者ならびにまつ毛エクステンション事業に関わる人材の養成を目的とした、当協会主催の実践に役立つ検定試験です。

詳しくはコチラのサイトでご確認ください

http://www.eyelist.or.jp/kenteinew.html

アイリストとして働きたいけど・・・需要はある?

アイリスト自体はまだまだ歴史が浅い職業なので、現在進行形でアイリスト市場の開拓が進んでいる状況です。美容サロンが新たにまつ毛ケアの施術を行ったり、まつ毛の施術も受けられるネイルサロンが増えてきました。

アイリストが活躍する場が増えることで採用数も増加しています。常に最新の美容技術を学びながら、新たにアイリスト業界を切り開いて挑戦したいという意欲を持った人には、非常にやりがいのある環境と言えるでしょう。

アイリストはまつげエクステやパーマのプロ!まとめ

今回、お話してきたように現在不足しているアイリストという職業ですが、みなさんいかがでしたでしょうか?

女性のみなさんは普段のメイクで、つけまつげを付けたり、マスカラを付けたりアイメイク大変ですよね。アイメイク1つで表情が本当に変わります。その毎日のアイメイクの手助けをしてくれるまつげエクステのスペシャリスト、素敵ですよね!

スペシャリストになるまでの道は、ちょっぴり長く感じるかもしれませんが、お客様に合ったデザインや施術後に鏡を見たお客様の喜んだ顔を見た時の達成感や満足感は、単にまつげを付ける作業ではなく、人に感動や喜びを与える職業だという一面を感じることでしょう。

どのようなお仕事であっても、誰もは最初は未経験からのスタートです。アイリストも同様です。

まだまだ需要の伸びるこの職業、素敵だと思いませんか。

 

この記事が気に入ったら
いいね!してね

batch_%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2018-09-21-21-09-00-min

この記事をシェアする