instagramで広がった仕事の幅と今後の可能性【CHERIE hair design 二宮真弥さん】#2

美容師・アイリストとして福岡にあるサロン CHERIE hair designで働きながら、instagramで17万人ものフォロワー数を獲得している二宮真弥さん。前編では、美容師・アイリストを掛け持ちしたきっかけやinstagramでフォロワーに寄り添った投稿をする際のポイントなどについてお聞きしました。

後編では、instagramを利用しているうえで注意していることや今後のSNSの方向性、フォロワー数が伸び悩む方へのアドバイスを伺います!

教えてくれたのは
CHERIE hair design 二宮真弥さん

大村美容室専門学校卒業後、福岡市内にあるサロンに就職。その後、就職先でお世話になった先輩とサロン CHERIE hair designを開業。今年で美容師歴17年、アイリスト歴8年の二刀流で働き、instagramのフォロワー数は17万人超の影響力のある美容師に。現在はサロンに在籍しつつ、instagramをきっかけにヘアメイクをはじめ、仕事の幅を広げている。

フォロワーの数だけ配慮が必要になった今、慎重に投稿をするように

「マスクで一週間コーデ」マスクマナーを活かした投稿で注目度もアップ

――投稿する際のマナー面などで、気をつけていることはありますか?

投稿する写真は、毎回慎重に撮影しています。新型コロナウイルスが流行りだした当初、マスクを外して撮影した写真を投稿したときに指摘を受けたことがあったので、今は着用したまま撮影するようにしていますね。

指摘を受けたこととは別に、投稿する写真や動画はのちに文字を入れることを想定して、サイズ感に気をつけながら撮影することを心がけています。過去、instagramの仕様が変わったことに気づかずに投稿したところ、写真の構図的に文字や対象物が見切れてしまうことがあったので以降、気をつけています。

――やはりある程度フォロワー数が上がると、指摘を受ける範囲も広がるようですね。

そうですね、マスクのような前例に限らずあらゆることで指摘をいただくことが増えました。

サイズ感に関して初めの頃は、「このくらいならまあいいか」という風に思ったこともありましたが、フォロワー数を増やすためにはそういった細かいところも考えた方がいいんだろうなと思い、意識して気をつけるようになりました

――そういった指摘を受けたときの対処法はどうしていますか?

基本的に指摘は真摯に受け止めますが、一つ一つのコメントについては、気にしないように心がけています。どうしても返信が必要そうな場合は、「もう少し考えて投稿するようにします」などと素直に謝って対応することもあります。

――なるほど、フォロワー数の分だけ配慮が必要になってくるようですね。

そうなんです。また、マナー以外にも投稿する時間には気をつけています。ターゲット層がママや主婦の方々なのでお子さんが寝たあとやちょっとした家事の隙間時間で見ることを想定して20〜22時前には投稿しておきます

――投稿する時間帯も重要なんですね。

はい。加えて必ずしていることがあって、次の日の朝に前の日に投稿したものをストーリーズでお知らせするなどしています。朝は割と携帯を開くタイミングがあるので、そのときにストーリーズで見てもらえるようにリマインドするようなイメージですね。より多くの方の目に止まる機会が増えればいいなと思って、そういったワンアクションも取り入れています。

ヘアメイクのアカウントを作成して新しいコンテンツとして発信していきたい

ファッションショーでヘアメイクの担当も行う。

――フォロワー数が増えて注目されるようになったと思いますが、その後お仕事の幅は広がりましたか?

広がりましたね。例えば、シャンプー開発に携わらせていただいたことがあります。「いつか作りたいな〜」と言っていたら、ありがたいことにお話をいただき、実現しましたね。

――やはり本来のサロン活動ではない案件も増えるようですね。

はい、最近だとフリーランスでヘアメイクのお仕事も行なっています。

以前、ブライダル前にサロンでセットして撮影をする予定のお客様がいたのですが、その方がお願いしていたカメラマンが結構有名な方だったので出来上がりが気になり、「出来上がったら見せてください」とお願いしたんです。見せていただいたら、やはり自分で撮影するよりもずっと綺麗でした。ちょうど自分のアレンジなどを綺麗に作品として残していきたいと考えていたところだったので、「提携できないか」と相談してみたところ、カメラマンの方とこちらの条件が合致したことがきっかけでヘアメイクの仕事もするようになりました。

――では、今後はヘアメイクも同時に行なっていこうと?

そうですね。現在の形態は、サロンで既存のお客様から予約が入ったときだけ出勤して、あとは動画を作成したり、ヘアメイクのお仕事をしたり、時間の融通が利きます。

もともと私自身が、同じ場所でずっと拘束されることが苦手ということもあり、今は自由に動いて仕事ができることが嬉しいと思っています。

――時間の使い方は大事ですよね。今後のSNSの方向性としてはどのように考えていますか?目標があれば併せてお聞かせください。

instagramでは、ヘアメイク用の別アカウントを作成したいと考えています。私がヘアメイクをしてプロのカメラマンに撮影いただいた写真を作品としてそのアカウントに残せていけたら、自分の作品として残せますし、強みにもなるかなと思いますね。
instagramを通じて美容に限らずいろんな業種の方と交流していき、今後につなげていきたいです

あとは、YouTubeのチャンネルも持っているのでこれからどんどん投稿を増やしていきたいですね。忙しくてなかなか編集作業もできず、投稿していないので…。
投稿する内容としては、instagramで人気だったヘアアレンジを細かく解説した動画をメインに投稿していこうかと考えています。

フォロワー数が伸び悩む方へのアドバイス

とあるドラマに出演した女優さんのアレンジを再現した投稿も好評

――フォロワー数を増やしたい方へアドバイスはありますか?

まずは、見てほしいターゲット層を決めてその層の人たちが何を求めているのかを分析することが大事です。投稿の内容やターゲットを絞らないとなかなか難しいと思いますね。加えて、毎日投稿するといいと思います。

あとは、リール動画を3〜4日に一回くらいあげていますが、結構おすすめです。今でも、リール動画の尺を基準に動画作成を行なっています。また、リール中に流行りの音楽を流すと反響を得やすいうえに、音楽と紐づけることによって、記憶にも残りやすいです。

――instagramの機能をうまく使いこなすこともポイントになりそうですね。

はい。私は幸いなことに、周りにinstagramの仕様について勉強している方がいたので、自然と知識が身につきました。そのおかげで今のinstagramの投稿にも役立てることができていると感じています。


二宮さん的フォロワーを増やすためにやるべき3つのポイント

1.ターゲット層を絞り、投稿するカテゴリを定める

2.なるべく毎日投稿することを心がける

3.instagramの機能を把握して、ツールを使いこなす

instagramで仕事の幅を広げた二宮さんからは、そのコツやポイントについて教えていただきました!みなさんも、参考にしてみてはいかがでしょうか。

取材・文/東菜々(レ・キャトル)

1
2
求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

CHERIE hair design
住所:福岡市中央区大名1-3-7 サウスステージ大名4F(受付)& 5F
電話:092-724-7799
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄