知りたい! ホームヘルパーの給料や年収について


ホームヘルパーを目指している人にとって、ホームヘルパーの仕事に就いた場合の給料や年収は、知っておきたい情報の1つではないでしょうか?けれど、実際に働いている人に質問しにくいことなので、あまりよく知らない人もいるのではと思います。そこで今回は、ホームヘルパーの給料や年収についてお話していこうかと思います。

■ホームヘルパーの仕事内容とは

ホームヘルパーの仕事は、高齢者や障害者に対して日常生活のケアを行うことや、利用者の相談にのることが中心となっています。トイレ介助や食事介助、着替え介助などを行ったり、利用者の自宅で食事を作ったり掃除をすることなどがあげられます。

また、利用者が悩み事やトラブルを抱えている時には適切なアドバイスを行い、必要であればホームヘルパーが代行をして問題解決にあたる場合もあります。

利用者の生活がより良いものになるようにと、ホームヘルパーは一生懸命ケアにあたります。そして利用者との間に信頼関係が芽生えます。人の介護を行うことは本当に大変なことですが、人と接するこの仕事にやりがいを感じているというホームヘルパーは数多くいます。

けれど、ホームヘルパーは仕事内容のわりには給料が良くないと言われいることも事実です。では、どのくらいの給料が得られるのでしょうか。実際は就職先によってことなるため、あくまでも平均となりますが、ご紹介していきましょう。

■ホームへルパーの給料はどのくらい?

基本的には月給制です。アルバイトやパートは時給制となっています。

アルバイトやパートの場合は、訪問介護1件に対し、身体介護を担当する際の時給は1,800~2,500円、生活援助を担当する際の時給は1,300~1,600円となっています。また、施設のスタッフとして勤務するかたちは時給750~1,000円、日給であれば6,000円程度となっていることが多いです。

勤務形態によっては夜勤があり、夜勤手当がつく場合があります。1回につき3,000~5,000円ほどとされていますが、夜勤専門のスタッフとして働いた場合は、1日あたり8,000~10,000円程度となっています。

一方、正社員の場合は、介護職員初任者研修などの資格の取得状況や、夜勤の回数によっても変わりますが、15万~20万円ほどとなっている人が多いです。比較的安定して給与を得ている人が多いですが、賞与に関しては就職先によって大きく異なっているようです。

■ホームヘルパーの平均年収とは

政府などが対策に乗り出し、制度が改正されつつある状況を受けてか、ホームヘルパーの平均年収は、このところ上昇傾向にあり、待遇が改善されているようです。ただし、それでも平均年収は賞与を含めても250~300万円ほどとなり、高い年収であるとは言えない状況です。

ただし、ホームヘルパーが働く施設は多くが完全週休2日制であり、食事が割引で提供されたり、交通費の支給があるなどサポート体制が整っているといえます。また、勤務年数が長くなり経験を積めば積むほど給料は上がるので、そのことを考慮すれば、待遇がひどい状況であるとは言えないようにも思います。

先ほども少しお話しましたが、資格を取得してステップアップをしていくことで給与を上げることも可能ですし、介護施設においては幹部になるという道もあります。また、仕事内容は、困っている人を助けるという仕事なので、やりがいも感じることができるでしょう。

ホームヘルパーの平均的な給料や年収に関してお話しましたが、いかがでしたか?これはあくまでも一般的なデータであり、実際に働く施設や状況によって給料は大きくことなっていきます。また待遇改善が叫ばれている傾向もありますので、今後どのように変化していくのか注目もされています。

ホームヘルパーの仕事は、人を助けることのできるやりがいのある仕事です。仕事をするうえで、給料は重要な要素ですが、それだけでは図れない部分もあります。ホームヘルパーを目指す人には、それを忘れないでほしいと思います。


リジョブ介護で求人を探す!
会員登録しておすすめ求人をメールで受け取る

ホームヘルパーのバックナンバーはこちら

ホームヘルパーの男女比は実際どれほどあるのか

2016年の政府高齢社会白書によると、総人口に対する65歳以上の年齢の比率を求めた高齢化率は26%となっています。戦後の経済成長を支えた団塊の世代の高齢化が主な原因です。そんな高齢化社会で、需要が高まっていくと予想されているのが介護業界です。中でも、住み慣れた我が家で介護を受けれるホームヘルパーは、特に注目を集めています。ここでは、女性の従事者が目立つホームヘルパーの男女比などを紹介します。

2015/09/20

ホームヘルパーの正社員として働きたいが待遇面が不安

離職率が高いと言われるホームヘルパーのお仕事。やりがいを感じることができるお仕事であることに間違いはありませんが、多くの問題を抱えている職業であることもまた事実です。特に気になるのは給与や年収、将来のキャリアアップについてではないでしょうか。今回は、みなさんが知りたいであろう、ホームヘルパーの正社員についての情報をお伝えします。

2015/09/19

ホームヘルパーは激務なのか待遇から給与まで徹底調査

体力が必要なだけではなくスケジュールもハードであるにも関わらず、給料はさほど高くない…。介護の仕事というと、どうしてもハードワークなイメージがつきまといますね。その中でも利用者さんのご自宅で働くホームヘルパーの実情はいったいどのようなものでしょうか。ここでは給料や年収などさまざまな待遇面からみた体験談を紹介していきます。

2015/09/17

ホームヘルパーの年収・給料・待遇について

利用者の自宅に直接伺い生活介助や身体介助を行うホームヘルパー。ホームヘルパーは、現在深刻な人手不足といわれており、さまざまな求人メディアで募集しているのを目にする機会も多いでしょう。今回は、そんなホームヘルパーの給料や待遇などについてまとめてみました。これからホームヘルパーを目指そうと思っている人は、ぜひ参考にしてみてください。

2015/09/15

知りたい! ホームヘルパーの給料や年収について

ホームヘルパーを目指している人にとって、ホームヘルパーの仕事に就いた場合の給料や年収は、知っておきたい情報の1つではないでしょうか?けれど、実際に働いている人に質問しにくいことなので、あまりよく知らない人もいるのではと思います。そこで今回は、ホームヘルパーの給料や年収についてお話していこうかと思います。

2015/09/14

勉強

ニチイ学館のホームヘルパー講座で資格を取得しよう

ホームヘルパーに関心のある方であれば、この名前を1度は耳にしたことがあるでしょう。ニチイ学館は、介護や医療の人材育成を行う会社として有名ですよね。今回は、このニチイ学館のホームヘルパー講座についてご紹介していきたいと思い […]

2015/09/13

職種別の記事まとめ

人気のキーワード