ホームヘルパーの男女比は実際どれほどあるのか


2016年の政府高齢社会白書によると、総人口に対する65歳以上の年齢の比率を求めた高齢化率は26%となっています。戦後の経済成長を支えた団塊の世代の高齢化が主な原因です。そんな高齢化社会で、需要が高まっていくと予想されているのが介護業界です。中でも、住み慣れた我が家で介護を受けれるホームヘルパーは、特に注目を集めています。ここでは、女性の従事者が目立つホームヘルパーの男女比などを紹介します。

■ホームヘルパーの男女比は仕事の内容のせい?

ホームヘルパーは、介護保険制度上の正式な名称を「訪問介護員」といい、文字通り、在宅での介護を希望する利用者宅を訪問して介護や生活支援を行う仕事のことをいいます。

介護保険法では、ホームヘルパーの業務に従事できるのは、介護福祉士の資格保有者と、訪問介護員養成課程や実務者研修などの修了証書を受領した者のみ。

ホームヘルパーの仕事内容は多岐にわたり、食事、入浴、排泄、被服関係や移動に伴う支援など高齢者の生活面一般ほか、利用者の家族への精神的なケアや、助言、介護の技術的な指導といった、利用者の家族の生活を全面的に支える手助けをする重要な仕事です。

仕事の性格上、家事全般を受け持つケースも少なくないため、利用者の性別に関わらず、男性よりも女性ヘルパーの方が好まれる傾向があります。そのため、ホームヘルパーの従事者のうち、男性と女性の比率は、2015年時点で2対8とも1対9ともいわれ、圧倒的に女性ヘルパーの方が多数という状況です。

■極端に女性が多いのはなぜ?

介護業界全体で見ると、徐々にではありますが男性の職員も増えてきていますが、ことホームヘルパーという職種でいうと、まだまだ女性中心、というよりも、男性がほとんどいないという状況です。

これは、男性の求職者が少ないという面もありますが、利用者からの希望と言う面も少なからず影響しています。排泄や入浴の補助を男性にしてもらうことへの抵抗感のほか、高齢者世代が持っている家事へのイメージも大きいようです。

高齢者世代の間では、家事全般を受け持つのは女性である、という先入観を強く持っている人も少なくありません。女性の利用者の中には、男性の手料理など食べたことがないと言う人もいますし、男性の利用者からは「男のクセにこんな仕事を!」と説教を受けるケースもあるそうです。

日常的に家事を行っている女性が自然に働けるという事情の他、登録制で短時間の労働という就業スタイルが取れるところも、子育て中、扶養内での就労を希望する主婦にも人気があり、自然と女性の方が多くなる傾向にあります。

■ホームヘルパーは女性向きの仕事?

たしかに、日ごろから炊事、洗濯、掃除をそつなくこなしている主婦など女性の方が仕事もスムーズに行えそうですし、高齢者世代の先入観に逆らうこともなくホームヘルパーの業務を行うことができそうです。

しかし、ホームヘルパーの仕事は、ベッドから車椅子への移動、歩行補助など力仕事も随分あります。一般的に男性は女性より力が強い傾向にありますので、このような力仕事では、しっかり支えてくれる男性の方が安心感があるという声も少なくありません。

また、ホームヘルパーは、日常的な家事や生活の援助のほかにも、利用者とのコミュニケーションも大切な仕事のひとつですので、性差に関係なく利用者といかにいい関係を築けるかが重要になってきます。

現に、グループホームなどの介護施設では、利用者からの信頼を得て活躍している男性職員も数多く存在します。慢性的な人材不足で中高年の転職先としても、比較的入りやすく、今後は男性のホームヘルパーも増えてくるでしょう。

現状ホームヘルパーは、圧倒的女性優位の男女比ですが、利用者の中には男性ヘルパーを求める声もあり、男性ヘルパーの求人も昔に比べて多くなってきました。今後は男性ヘルパーの比率も徐々に上がっていくものと思われます。

これからの高齢化社会ではホームヘルパーの需要も拡大しているため、若い世代の就職先としても中高年の転職先としても、検討の対象に上がっているようです。



<リジョブ介護 人気カテゴリ>
職種ガイド 職種ガイド 介護施設ガイド 介護施設ガイド 介護問題 介護問題 介護ニュース 介護NEWS 介護インタビュー 介護のひと オススメ求人 オススメ求人

ホームヘルパーのバックナンバーはこちら

ホームヘルパーの男女比は実際どれほどあるのか

2016年の政府高齢社会白書によると、総人口に対する65歳以上の年齢の比率を求めた高齢化率は26%となっています。戦後の経済成長を支えた団塊の世代の高齢化が主な原因です。そんな高齢化社会で、需要が高まっていくと予想されているのが介護業界です。中でも、住み慣れた我が家で介護を受けれるホームヘルパーは、特に注目を集めています。ここでは、女性の従事者が目立つホームヘルパーの男女比などを紹介します。

2015/09/20

ホームヘルパーの正社員として働きたいが待遇面が不安

離職率が高いと言われるホームヘルパーのお仕事。やりがいを感じることができるお仕事であることに間違いはありませんが、多くの問題を抱えている職業であることもまた事実です。特に気になるのは給与や年収、将来のキャリアアップについてではないでしょうか。今回は、みなさんが知りたいであろう、ホームヘルパーの正社員についての情報をお伝えします。

2015/09/19

ホームヘルパーは激務なのか待遇から給与まで徹底調査

体力が必要なだけではなくスケジュールもハードであるにも関わらず、給料はさほど高くない…。介護の仕事というと、どうしてもハードワークなイメージがつきまといますね。その中でも利用者さんのご自宅で働くホームヘルパーの実情はいったいどのようなものでしょうか。ここでは給料や年収などさまざまな待遇面からみた体験談を紹介していきます。

2015/09/17

ホームヘルパーの年収・給料・待遇について

利用者の自宅に直接伺い生活介助や身体介助を行うホームヘルパー。ホームヘルパーは、現在深刻な人手不足といわれており、さまざまな求人メディアで募集しているのを目にする機会も多いでしょう。今回は、そんなホームヘルパーの給料や待遇などについてまとめてみました。これからホームヘルパーを目指そうと思っている人は、ぜひ参考にしてみてください。

2015/09/15

知りたい! ホームヘルパーの給料や年収について

ホームヘルパーを目指している人にとって、ホームヘルパーの仕事に就いた場合の給料や年収は、知っておきたい情報の1つではないでしょうか?けれど、実際に働いている人に質問しにくいことなので、あまりよく知らない人もいるのではと思います。そこで今回は、ホームヘルパーの給料や年収についてお話していこうかと思います。

2015/09/14

勉強

ニチイ学館のホームヘルパー講座で資格を取得しよう

ホームヘルパーに関心のある方であれば、この名前を1度は耳にしたことがあるでしょう。ニチイ学館は、介護や医療の人材育成を行う会社として有名ですよね。今回は、このニチイ学館のホームヘルパー講座についてご紹介していきたいと思い […]

2015/09/13

職種別の記事まとめ

人気のキーワード