ホームヘルパーは激務なのか待遇から給与まで徹底調査


体力が必要なだけではなくスケジュールもハードであるにも関わらず、給料はさほど高くない…。介護の仕事というと、どうしてもハードワークなイメージがつきまといますね。その中でも利用者さんのご自宅で働くホームヘルパーの実情はいったいどのようなものでしょうか。ここでは給料や年収などさまざまな待遇面からみた体験談を紹介していきます。

■(体験談①)体力的には確かにハードかもしれない

体力勝負のホームヘルパーは、あまり広くは知られていませんが「腰痛」を理由に介護職を離れる人が非常に多いのです。利用者を抱きかかえて移動させたり、重たい荷物を運んだりすることが多いので、それも自然の成り行きなのかもしれません。

またホームヘルパーは御宅から御宅へ移動することがルーティンワークでありますが、それにも体力が必要とされます。ときには時間との戦いになって、ランチをゆっくり食べている時間がないということも頻繁にあります。

それ以外にもホームヘルパーはみんなと協力しあえるデイサービスセンターやホスピスなどの施設とは異なり、利用者とマンツーマン態勢で働きます。肉体的な補助はもちろんのこと、精神的なフォローやスケジュール立て、アフターフォローまで広い視野を持ってサポートしていかなければなりません。

本当に介護の仕事が好きで、人の役に立ちたいと感じている人にはなんでもないことなのかもしれませんが、働きはじめの人や慣れていない人にとってはハードに感じることがあるでしょう。

■(体験談②)給料に見合わずハードワーク?

ホームヘルパーの仕事は、給料に見合っているのか? という疑問に対してですが、これはホームヘルパーの雇用形態や勤務先の給与形態によって千差万別であるためひとことで答えるのは非常に難しいところです。

今現在ホームヘルパーとして働いている人の多くは正社員ではなく、契約社員やパートといった非正規雇用者であるため安定した給料を受け取っているとは言いがたいのが現状です。

しかしながら非正規雇用であるため、勤務時間帯を選ぶことができたり出勤日に融通をきかせることができたりするため、決して悪いところばかりではありません。現在非正規雇用で働くホームヘルパーの平均時給は1,300円から2,000円程度と幅広く、それも身体介助をするか生活援助をするかによって異なってきます。

勤務先によっては日勤のみでOKというところもありますが、夜勤を命じる事業所も非常に多く、あまりに頻繁な夜勤を要請されるとハードに感じることもあるでしょう。これから勤務先を見つけるという人は、これらの雇用条件にしっかりと目を通すことをおすすめします。

■(体験談③)激務を激務と感じなくなるコツもある

ホームヘルパーの仕事をハードに感じる人もいるかもしれませんが、ちょっとした工夫を取り入れていくことで仕事量や負担を軽減できる可能性が高くなります。

まず利用者さんの介助をする中で肉体的な負担を感じるようであれば、福祉用具を導入することを検討してみたり、ひとりで行っていた介助体制を二人以上にしてみたりと計画を少しだけいじってみましょう。

こうしたマイナーチェンジを取り入れていくことで、スムーズに仕事をすすめられるようになります。

身体介護の技術を高めていくことも大切な仕事のひとつです。事業所に戻って他のスタッフと会話しながらどのような介助をしているのか聞いてみると、ヒントが見つかるのかもしれません。

また利用者さんにも頻繁に疑問点や不満な点を聞いてみると、気持ちが伝わりあって介助も上手にすすめることができるようになるでしょう。給料や勤務時間といった待遇を変えることは難しいことですが、些細な心がけが仕事をラクにしてくれることがあるでしょう。

激務やハードワークというと、どうしてもマイナスのイメージがつきものですが、認識の仕方は人それぞれであるため、あまり周りの意見を鵜呑みにしてしまうのも考えものです。

ただし適当に勤務先を選んでしまうと待遇面の不満が出てくる可能性があるため、ホームヘルパーの仕事に就くときには雇用条件書にしっかりと目を通すようにしましょう。



<リジョブ介護 人気カテゴリ>
職種ガイド 職種ガイド 介護施設ガイド 介護施設ガイド 介護問題 介護問題 介護ニュース 介護NEWS 介護インタビュー 介護のひと オススメ求人 オススメ求人

ホームヘルパーのバックナンバーはこちら

ホームヘルパーの男女比は実際どれほどあるのか

2016年の政府高齢社会白書によると、総人口に対する65歳以上の年齢の比率を求めた高齢化率は26%となっています。戦後の経済成長を支えた団塊の世代の高齢化が主な原因です。そんな高齢化社会で、需要が高まっていくと予想されているのが介護業界です。中でも、住み慣れた我が家で介護を受けれるホームヘルパーは、特に注目を集めています。ここでは、女性の従事者が目立つホームヘルパーの男女比などを紹介します。

2015/09/20

ホームヘルパーの正社員として働きたいが待遇面が不安

離職率が高いと言われるホームヘルパーのお仕事。やりがいを感じることができるお仕事であることに間違いはありませんが、多くの問題を抱えている職業であることもまた事実です。特に気になるのは給与や年収、将来のキャリアアップについてではないでしょうか。今回は、みなさんが知りたいであろう、ホームヘルパーの正社員についての情報をお伝えします。

2015/09/19

ホームヘルパーは激務なのか待遇から給与まで徹底調査

体力が必要なだけではなくスケジュールもハードであるにも関わらず、給料はさほど高くない…。介護の仕事というと、どうしてもハードワークなイメージがつきまといますね。その中でも利用者さんのご自宅で働くホームヘルパーの実情はいったいどのようなものでしょうか。ここでは給料や年収などさまざまな待遇面からみた体験談を紹介していきます。

2015/09/17

ホームヘルパーの年収・給料・待遇について

利用者の自宅に直接伺い生活介助や身体介助を行うホームヘルパー。ホームヘルパーは、現在深刻な人手不足といわれており、さまざまな求人メディアで募集しているのを目にする機会も多いでしょう。今回は、そんなホームヘルパーの給料や待遇などについてまとめてみました。これからホームヘルパーを目指そうと思っている人は、ぜひ参考にしてみてください。

2015/09/15

知りたい! ホームヘルパーの給料や年収について

ホームヘルパーを目指している人にとって、ホームヘルパーの仕事に就いた場合の給料や年収は、知っておきたい情報の1つではないでしょうか?けれど、実際に働いている人に質問しにくいことなので、あまりよく知らない人もいるのではと思います。そこで今回は、ホームヘルパーの給料や年収についてお話していこうかと思います。

2015/09/14

勉強

ニチイ学館のホームヘルパー講座で資格を取得しよう

ホームヘルパーに関心のある方であれば、この名前を1度は耳にしたことがあるでしょう。ニチイ学館は、介護や医療の人材育成を行う会社として有名ですよね。今回は、このニチイ学館のホームヘルパー講座についてご紹介していきたいと思い […]

2015/09/13

職種別の記事まとめ

人気のキーワード