ホームヘルパーの正社員として働きたいが待遇面が不安


離職率が高いと言われるホームヘルパーのお仕事。やりがいを感じることができるお仕事であることに間違いはありませんが、多くの問題を抱えている職業であることもまた事実です。特に気になるのは給与や年収、将来のキャリアアップについてではないでしょうか。今回は、みなさんが知りたいであろう、ホームヘルパーの正社員についての情報をお伝えします。

■ホームヘルパーの正社員の労働状況とは

他の業界でもそうですが、ホームヘルパーの仕事においても、安定性を求めて正社員を目指したいと考えている人は多いのではないでしょうか。就職先にもよりますが、基本的に正社員で働いた方が給料も良く、ボーナスの支給もあるので、アルバイトやパートよりもおすすめであるといえます。

ただ、いくら人手が不足している状況の続くホームヘルパーとはいえ、希望をした人が全員、正社員になれるほど甘くはありません。正社員になるためには、旧1級ホームヘルパー相当の資格を有することといった条件がつけられていることが多いです。

勤務時間は、基本的な日中の勤務にプラスして夜勤や残業があり、休日出勤を求められる場合もあります。夜勤や休日出勤の際には手当が支給され、職場にもよりますが、おおよそ給料は20万円前後となっています。

アルバイトやパートに比べて責任は重くなり、無償労働時間も増えるという面もありますが、ある程度の収入を得る必要がある場合は、正社員を目指しましょう。

■平均的な年収はどの程度?

ホームヘルパーの年収は、このところ上昇傾向にあるといわれており、平均年収は近年250~300万円ほどになってきています。けれど、労働状況を踏まえると決して高い収入を得ているとは言えず、収入面で不満を抱えている人も多くいます。

けれど正社員の場合は勤務年数や経験年数などによって給料が決められますし、将来は介護施設の幹部といった道も視野に入れることができるという良い面もあります。

ちなみに、厚生労働省が発表している2014年度の賃金構造基本統計調査によれば、勤続年数5年半ほどのホームヘルパーの平均年収は293万になっており、平均的な給料は22万円ほど、年間の賞与は28万円ほどとなっています。

ただし、これら待遇面は就職先によって大きく違ってきます。なかには利用者の自宅訪問には自己所有の車を使い、交通費も支給されないといった最悪な労働環境で働くスタッフもいます。細かなことは働いてみないと分からない部分もありますが、就職を決める際はできる限りの情報を集めるようにしましょう。

■正社員ならステップアップもできる

ホームヘルパーとして経験を積んでいけば、介護福祉士やケアマネージャーの資格を取得し、ステップアップしていくことが可能です。資格を得ることは知識や技術を利用者に提供できるだけでなく、介護の最前線で働いていることを実感できるうえ、収入が増えるなどのメリットもあります。

また、サービス提供責任者として管理職の仕事を目指すこともできます。実務者研修や介護福祉士といった資格を取得し、施設長や統括責任者などとして働くことができます。責任は重くなりますが、その分達成感を味わえる機会も多くなり、もちろん給料面でも優遇されるでしょう。

他にも、マネジメントの仕事を目標にすることも可能です。所定の勤務時間で5年間勤務を継続するとケアマネージャーの資格の受験資格を得ることができます。ケアマネージャーは、利用者の介護の計画をたてる大変な仕事ですが、年齢を重ねても作業できる仕事内容なので、定年まで介護職に就きたいと考えている場合には、ぜひ資格取得をおすすめしたいと思います。

ホームヘルパーの正社員について情報をまとめましたが、いかがでしたか? 正社員としてホームヘルパーの仕事に携わることは、責任も増えて大変なことではありますが、待遇面を考えるとおすすめしたい雇用形態です。

特に、これから先ずっと介護職に携わりたいと考えている人は、正社員での就職を目指しましょう。そして資格を取得し、経験年数を積みながらステップアップをしていきましょう。



<リジョブ介護 人気カテゴリ>
職種ガイド 職種ガイド 介護施設ガイド 介護施設ガイド 介護問題 介護問題 介護ニュース 介護NEWS 介護インタビュー 介護のひと オススメ求人 オススメ求人

ホームヘルパーのバックナンバーはこちら

ホームヘルパーの男女比は実際どれほどあるのか

2016年の政府高齢社会白書によると、総人口に対する65歳以上の年齢の比率を求めた高齢化率は26%となっています。戦後の経済成長を支えた団塊の世代の高齢化が主な原因です。そんな高齢化社会で、需要が高まっていくと予想されているのが介護業界です。中でも、住み慣れた我が家で介護を受けれるホームヘルパーは、特に注目を集めています。ここでは、女性の従事者が目立つホームヘルパーの男女比などを紹介します。

2015/09/20

ホームヘルパーの正社員として働きたいが待遇面が不安

離職率が高いと言われるホームヘルパーのお仕事。やりがいを感じることができるお仕事であることに間違いはありませんが、多くの問題を抱えている職業であることもまた事実です。特に気になるのは給与や年収、将来のキャリアアップについてではないでしょうか。今回は、みなさんが知りたいであろう、ホームヘルパーの正社員についての情報をお伝えします。

2015/09/19

ホームヘルパーは激務なのか待遇から給与まで徹底調査

体力が必要なだけではなくスケジュールもハードであるにも関わらず、給料はさほど高くない…。介護の仕事というと、どうしてもハードワークなイメージがつきまといますね。その中でも利用者さんのご自宅で働くホームヘルパーの実情はいったいどのようなものでしょうか。ここでは給料や年収などさまざまな待遇面からみた体験談を紹介していきます。

2015/09/17

ホームヘルパーの年収・給料・待遇について

利用者の自宅に直接伺い生活介助や身体介助を行うホームヘルパー。ホームヘルパーは、現在深刻な人手不足といわれており、さまざまな求人メディアで募集しているのを目にする機会も多いでしょう。今回は、そんなホームヘルパーの給料や待遇などについてまとめてみました。これからホームヘルパーを目指そうと思っている人は、ぜひ参考にしてみてください。

2015/09/15

知りたい! ホームヘルパーの給料や年収について

ホームヘルパーを目指している人にとって、ホームヘルパーの仕事に就いた場合の給料や年収は、知っておきたい情報の1つではないでしょうか?けれど、実際に働いている人に質問しにくいことなので、あまりよく知らない人もいるのではと思います。そこで今回は、ホームヘルパーの給料や年収についてお話していこうかと思います。

2015/09/14

勉強

ニチイ学館のホームヘルパー講座で資格を取得しよう

ホームヘルパーに関心のある方であれば、この名前を1度は耳にしたことがあるでしょう。ニチイ学館は、介護や医療の人材育成を行う会社として有名ですよね。今回は、このニチイ学館のホームヘルパー講座についてご紹介していきたいと思い […]

2015/09/13

職種別の記事まとめ

人気のキーワード