まつ毛パーマの料金相場はどれくらい?まつ毛パーマがおすすめなお客様の特徴や施術する際の注意点も紹介

自然なカールが人気のまつ毛パーマ。まつエクと違い、地まつ毛にパーマをかけるのでお手入れがかんたんだと人気の施術です。

最近ではパリジェンヌラッシュリフト・アップワードリフトなどの新しい技術が登場して、メニューや値段が細分化するようになりました。

また、まつ毛パーマは施術するサロンによって値段が変わることも珍しくありません。そこで、今回はまつ毛パーマの相場を紹介します。あわせて、まつ毛パーマがおすすめなお客様や施術をするうえでの注意点もお伝えしますので、ぜひ最後までチェックしてください。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

目元の施術で男女ともに1番人気はまつ毛パーマ!

株式会社リクルートの美容調査研究機関である「ホットペッパービューティーアカデミー」によると、アイビューティーサロンで1番人気があるメニューは、男女ともにまつ毛パーマ・カールであるとされています(※2024年2月調査時)。

アイビューティーサロンとは、目元の施術を専門に行うサロンのことです。以下で人気のあるメニューをくわしく見ていきましょう。

引用元
ホットペッパービューティーアカデミー|美容センサス 2024 年上期 ≪アイビューティーサロン編≫

まつ毛パーマ以外に人気のメニューは?

同調査によれば、まつ毛パーマの次に人気のメニューは、女性がまつエク、男性はまつ毛ケア・トリートメントです。男女別の利用率は次表のようになっています。

アイビューティーサロンにおけるメニュー利用率【女性】

まつ毛パーマ・カール

65.3%

まつエク

35.5%

アイブロウ・眉カット

26.5%

まつエクリペア

19.9%

アイビューティーサロンにおけるメニュー利用率【男性】

まつ毛パーマ・カール

51.7%

まつ毛ケア・トリートメント

45.5%

まつエク

45.1%

アイブロウ・眉カット

42.2%

※2024年2月調査時点

まつ毛パーマの1回あたりの利用金額や料金相場はどれくらい?

男女ともに人気のあるまつ毛パーマですが、サロンの料金設定はいくらが相場なのでしょうか。ここでは、サロン1回あたりの利用料金とまつ毛パーマの料金相場を紹介します。

1回あたりの利用料金|女性5,299円・男性4,621円

ホットペッパービューティーアカデミーの同調査では、アイビューティーサロンにおける利用料金の平均額も算出されており、女性は5,299円、男性は4,621円となっています。

この金額は、まつ毛パーマ以外のメニューも含めたものではありますが、男女ともに半数以上がまつ毛パーマを利用していることから、まつ毛パーマ1回あたりの利用料として目安になるでしょう。

なお、女性の金額は毎年増加傾向で、2024年2月の調査時には過去5年間で最高額となっています。

引用元
ホットペッパービューティーアカデミー|美容センサス 2024 年上期 ≪アイビューティーサロン編≫

まつ毛パーマの料金相場は4,000~7,000円

サロンによって、さらにはまつ毛パーマのメニューによっても料金は異なりますが、相場は4,000~7,000円です。ビューラー式が最も安く3,000円前後、パリジェンヌラッシュリフトが最も高く6,000~1万円くらいに設定されています。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

サロンによって料金に違いが出る理由は?

大体の相場がわかったまつ毛パーマですが、なぜ値段にばらつきがあるのでしょうか。ここでは、サロンによってまつ毛パーマの料金の違いができる理由をご紹介します。

1. 施術の種類の違い

まつ毛パーマには、ビューラー式・ロッド式・アップワードリフト・ラッシュリフト・パリジェンヌラッシュリフトなどの種類があります。それぞれ使用する薬剤や道具・技術が異なるため、料金にも開きが生じるのです。

まつ毛パーマのなかでもとくに高い技術を要するのが、パリジェンヌラッシュリフトとアップワードリフトです。

パリジェンヌラッシュリフトは、日本人の目に合わせてまつ毛を根元から80度立ち上げる特別な技術が用いられます。アップワードリフトは、まつ毛への負担を軽減できる特許技術です。

関連記事
パリジェンヌとは?施術の流れやまつ毛パーマとの違い・必要資格も紹介

2. 使用する薬剤の違い

まつ毛パーマに使用するパーマ剤の違いも、関係します。まつ毛パーマだけではなく、ほかの美容サロンでもそうですが、高品質のパーマ剤は薬剤そのものが高価なことが多いです。

とくに、地まつ毛への負担を軽減できるものや、トリートメント効果があるものなどは高め。また、パリジェンヌは専用のセッティング剤を用いるため、高額です。

まつ毛パーマでは、頭髪用の薬剤(医薬部外品)の使用はNGで、化粧品登録されている薬剤を使うことが薬機法で定められています。

化粧品とは、「人の身体を清潔、美化等するために外用(身体に塗擦、散布等)するものであって、人体への作用が緩和なもの」です。

その基準として、「原料は、それに含有される不純物等も含め、感染のおそれがある物を含む等その使用によって保健衛生上の危険を生じるおそれがある物であってはならない」と定められています。

まつ毛パーマは、その基準をクリアした目元への安全性が高いものを使用しなければなりません。

引用元
厚生労働省|パーマネント・ウェーブ用剤製造販売承認基準について
厚生労働省|化粧品基準
厚生労働省|医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等 に関する法律の概要

3. 施術範囲の違い

サロンによってはまつ毛パーマのみを施術するサロンと、まつ毛パーマの施術と一緒にまつ毛のケアを含めて施術してくれるサロンがあります。こうした施術範囲の違いも、サロンの料金に反映されています。

4. 施術者の技術や接客の違い

施術者の技術による料金の違いもあります。サロンの中には、新人スタッフの練習モデルになるとまつ毛パーマが無料であったり、お得な料金で施術をしてもらえたりすることもあるようです。

一方でベテランの施術者の場合は、すでに施術の技術力やカウンセリングなど接客の知識は備わっています。このように新人とベテランが提供できる技術レベルの違いが、施術料金に差が発生する理由となっているようです。

5. 立地や出店地域の違い

土地代やテナント料が高い場所にあるサロンは、料金が高いことも珍しくありません。都市部は地方よりも物価が高めな傾向にあるため、施術料に違いが生じます。

また、競争が激しい場所では、お客様に来店してもらえるよう料金を抑えているサロンもありますが、比較的競合が少ない場所では、料金が高いこともあります。

どんなお客様にまつ毛パーマをおすすめすればいい?

さまざまな種類があるまつ毛パーマですが、地まつ毛を活かすという点では共通しています。それを踏まえて、どんなお客様にまつ毛パーマをおすすめしたらよいかを紹介します。

地まつ毛が健康でしっかりと生えているお客様

まつ毛パーマは、ロッドに地まつ毛を巻きつけて薬剤を塗布する施術です。そのため、地まつ毛が健康で、しっかりと生えているお客様にはおすすめできます。

傷みが少なくしっかりとしたまつ毛は、ロッドを巻きつけやすく、薬剤が浸透しやすいのでカールがキレイにかかります。

自然な仕上がりを希望するお客様|一重や奥二重でも〇

まつ毛パーマは、地まつ毛以上の長さやボリュームが出せません。そのぶんナチュラルでぱっちりとした目元にできるため、華やかさや派手さを重視するお客様よりは、自然な仕上がりを希望するお客様に適しています。

一重でまぶたが厚い人には、ロッド式でまつ毛の長さや目元に合わせた施術をおすすめするとよいでしょう。また、一重でまぶたが薄いお客様には、根元から立ち上げるパリジェンヌラッシュリフトやラッシュリフトが適しています。

パリジェンヌラッシュリフトならまつ毛を長く見せられるので、奥二重の人にも向いています。

メイクの手間やビューラーによる負担に悩むお客様

まつ毛パーマは、メイクの手間やビューラーによる地まつ毛への負担に悩むお客様にぴったりです。

地まつ毛をカールすることで、ビューラーが不要になり、メイクの時短になるほか、切れ毛や抜け毛などの負担を避けられます。

薬剤によっては、トリートメント効果があるものや負担が軽いものもあるのでおすすめしやすいでしょう。

まつ毛パーマの注意点

自然な仕上がりでありながらも、ぱっちりとした目元にできるという魅力のあるまつ毛パーマですが、注意点もあるため、お客様にはきちんと説明をする必要があります。

薬剤による地まつ毛へのダメージはゼロではない

まつ毛パーマに使用する薬剤は、以前よりも地まつ毛への負担が軽減されたものが増えています。しかし、薬剤を使うことには変わりがないため、地まつ毛へのダメージはゼロではないことには注意が必要です。

地まつ毛が少ない・短い・傷んでいるお客様には不向き

地まつ毛を活かした施術なので、地まつ毛が少ない人や短い人は不自然になる可能性があります。そういったお客様は、まつエクのほうが適しているでしょう。

また、地まつ毛が傷んでいるとパーマがかかりづらかったり、持ちが悪くなったりすることも。まずは地まつ毛を健康にするケアをおすすめしましょう。

ホームケアや定期的なメンテナンスが必要

まつ毛パーマを長持ちさせるためには、まつ毛美容液を使ったホームケアが必要です。また、地まつ毛は1~1カ月半程度で生え変わってしまうため、定期的なメンテナンス(再施術)をしないと通常の状態に戻ってしまいます。

お客様にはしっかりと説明をし、適切なケア方法や次回の予約を提案しましょう。

まつ毛パーマの相場は4,000~7,000円!ただし種類や使用する薬剤などで異なる

まつ毛パーマの料金相場は、4,000~7,000円です。ただし、まつ毛パーマの種類や使用する薬剤・立地・施術者の技術など、さまざまな理由で料金に違いがあります。

まつ毛パーマは、地まつ毛を活かした施術であるため、地まつ毛が健康な人や自然な仕上がりを希望するお客様におすすめできるメニューです。しかし、地まつ毛が短い人や少ない人は仕上がりが不自然になる可能性もあるため、まつエクのほうが適しているでしょう。

なお、まつ毛パーマは地まつ毛への負担がゼロではないため、地まつ毛が傷んでいるお客様は、ケアを優先したほうがよいといえます。

こういった事情は、お客様にしっかりと説明することが大切です。


この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事