LEDまつエクってどんな施術?メリット・注意点・向いている人も紹介

美容に関心の高い人のなかには、「LEDまつエク」という名前を聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。しかし、どんな施術なのか、またどんな特徴があるのかという詳しいことは知らないかもしれません。

そこで、LEDまつエクの概要を伝え、メリットや注意点、どんな人に向いているのかも解説します。ぜひ最後までご覧ください。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

LEDまつエクとは?


「LEDまつエク」とは、専用のLED接着剤(グルー)とLEDライトを使ってまつ毛にエクステを施す次世代のまつエクのことです。「LEDエクステ」とも呼ばれます(※株式会社アイラッシュガレージと株式会社Kichiの登録商標)。

LEDの光照射によってグルーを約2秒で素早く硬化させるという画期的な技術により、新しいまつエク方法として注目を集めています。

LEDまつエクのメリット


従来のまつエクが合わない・苦手な人にも、LEDまつエクなら合うかもしれません。そこで、LEDまつエクにはどんなメリットがあるのかをチェックしてみましょう。

1. 持続力が高い

LEDまつエクは、何といっても持続性にすぐれていることが魅力です。従来のまつエクの約1.5~2倍ほど(6~8週間前後)の持続期間があるとされているので、まつエクが長持ちせず困っていた人にとって助かるのではないでしょうか。

2. 施術時間が短い

LEDまつエクはグルーをスピーディーに硬化させることができるので、通常のまつエクより施術にかかる時間が短縮されるという利点もあります。施術をする側も受ける側も、負担減につながるでしょう。

3. 理想の位置で硬化できて仕上がりが美しい

施術中、LEDを照射するまでは硬化しないので、思い通りの位置でキレイに装着することができるという点もメリットです。これまでのまつエクに比べて、より美しい仕上がりに期待できます。

4. アレルギーが起こりにくい

従来のまつエクでは、アレルギーを発症する人もいました。グルーに含まれる「ホルムアルデヒド」というアレルギー物質はグルーが完全に硬化するまで放散され続けるとされ、つけた瞬間だけでなく最大24時間程度出ているためです。

しかし、LEDまつエクの場合は硬化までのスピードが速いため、ホルムアルデヒドの放散を抑制でき、アレルギーの発症リスクも軽減されると考えられています。そのため、過去にまつエクでアレルギー症状が出た人でも、LEDまつエクなら起こらない可能性があるのです。

5. 入浴やオイルクレンジングOK

通常のまつエクでは、せっかくつけたエクステが外れない・長持ちするように、施術してから数時間は入浴やサウナを控えてもらう、まつエク装着中はオイル入りのクレンジングや化粧品は使わないなどのNG事項があります。

なぜかというと、前項にもあるように、グルーが完全硬化するまでに24時間ほどかかる可能性があることや、グルーがオイルに弱いことが理由です。

一方、LEDエクステの場合、きちんと硬化させてから帰宅することができ、LEDエクステのジェルグルーは汗・水・油にも強いので、施術後すぐにお風呂に入ることも、オイルクレンジングを使うことも問題ないとされています。

そのため、術後のストレスが減るのもメリットといえそうです。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

LEDまつエクの注意点


LEDまつエクをするにあたって、よい面だけでなく気をつけたい部分も知っておきましょう。

1. アレルギーが「起きない」わけではない

LEDまつエクは通常のまつエクに比べてアレルギーのリスクが軽減されていますが、絶対にアレルギーが起こらないと保証されているわけではありません。体質などによっては症状が起きてしまうこともあるので、きちんとリスクを頭に入れておくことが大切です。

2. 費用が高い

LEDまつエクの施術料金は、通常のまつエクよりも高額に設定されています。なぜなら、そもそもサロンがLEDまつエクを導入するために、専用のLEDライトやグルーなどを用意しないといけないためです。

施術に必要なものが多く原価も高いため、必然的に顧客側が支払う金額も多くなってしまいます。

3. 紫外線アレルギーに注意

アレルギーにはさまざまなタイプがあり、グルーへのアレルギーではなく紫外線アレルギーを持っている人は、LEDライトの照射時にアレルギー反応が起きる可能性があります。ライトの紫外線は弱いですが、敏感な人は要注意です。

なお、普段は大丈夫な人でも、体調やホルモンバランスの影響で症状が出やすくなっている場合があります。

LEDまつエクは目に悪い?


LEDまつエクの施術では、目にLEDライトが当たるということで、安全性が気になる人もいるかもしれません。

実は、LEDまつエクのライトは可視光線で人体への影響はほぼないとされているうえ、施術時にはアイプロテクトシールを顧客のまぶたに貼って、眼球を保護してから行います。また、施術者側も、目にライトが入らないようにゴーグルを着用して施術にあたります。

このように安全面に配慮した施術なので、目に悪影響ということはありませんが、どうしても気になるのなら避けたほうがよいでしょう。施術するスタッフの説明を聞き、よく相談してから判断してください。

LEDまつエクが向いている・おすすめの人


つづいて、LEDまつエクはどんな人に向いているのか、おすすめしたい対象者を紹介します。該当する人は受ける価値があるといえるでしょう。

施術後すぐに入浴やスポーツをしたい人

従来のまつエクでは、施術後に避けるべき項目がたくさんあります。しかし、LEDまつエクは水や汗に強く、施術してすぐにお風呂やサウナに入ったり汗をかくスポーツをしたりしても取れにくいのが特徴です。

従来のまつエクでアレルギー症状が出た人

前述にもありますが、これまでに普通のまつエクでアレルギーが出た人も、LEDまつエクなら起こりにくいとされています。アレルギーのせいでまつエクができなかった人でも、LEDまつエクならトラブルなく受けられるかもしれません。

まつエクを長持ちさせたい人

LEDまつエクは、通常のまつエクの1.5~2倍もの持続力があります。長持ちしやすいため、メンテナンスでサロンに行く回数を減らせることも魅力です。

オイル入り化粧品を使いたい人

LEDまつエクは、従来のまつエクではNGとされていた、オイルクレンジングなどを使用したい人にも向いています。ただし、なかには相性のよくないものもあるので、慎重に使用してください。

LEDまつエクを施術するには講習を受けることが必要


LEDまつエクを施術するためには、「LEDエクステ」の正規講習を受けることが求められます。そして、きちんと講習を受けた施術者には、ディプロマと認定証が与えられます。正しい知識と技術を身につけた施術者に任せれば、顧客側も安心です。

認定サロンは2023年2月末時点で1468軒あり、講習後はすぐにメニュー化することができるというメリットがあります。講習はリアル会場やオンラインで受けることができるので、気になる人は株式会社アイラッシュガレージの公式サイトでチェックしてみてください。
LEDエクステ®| | アイラッシュガレージ

LEDまつエクで手軽に目元の印象を変えよう

LEDまつエクは、従来のまつエクが合わなかった・長持ちしなかった人にも適している可能性がある新しいまつエク方法です。メリットと注意点の両面を知ったうえで、やってみたいと思った人は、きちんと講習を受けたプロの手に委ねてみてはいかがですか。

引用元
LEDエクステ®| | アイラッシュガレージ

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのアイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄