脱毛サロンで働くエステティシャンはどんな仕事をしているの?エステティシャンの仕事内容や魅力を紹介!
脱毛は若い世代の女性を中心に男性や子どもなど、世代や性別を問わず、近年では広い需要を見せています。需要が広がるにつれ脱毛を提供するサロンも増え、施術を受けるだけでなく、自分も施術するエステティシャンになりたい、と考える人も増えているのではないでしょうか。
そこで今回は、脱毛サロンで働くエステティシャンの仕事内容にフォーカスを当て、実際に働く方たちの声を交えながら紹介したいと思います。脱毛サロンのエステティシャンになりたいと思う方は、ぜひ参考にしてください。
脱毛サロンとは?
エステティシャンの仕事内容を紹介する前に、まず脱毛サロンとはどういったものなのかについて見ていきましょう。
脱毛サロンとは、一言で言えば脱毛の施術を提供している美容サロンのこと。脱毛を専門におこなうサロンもあれば、エステやネイルなど総合的な美容を提供しているサロンもあります。
「エステティシャン」と聞くとエステサロンのスタッフの印象が強いかもしれませんが、脱毛サロンも美容サロンの一種。そのため、脱毛サロンで働くスタッフはエステティシャンと呼ばれています。
脱毛サロンで働くには資格が必要?
脱毛サロンで施術をおこなうのに必須の資格はなく、無資格でお客様に施術をしても特に法律違反ということはありません。しかし、脱毛に関する民間資格はいくつか存在し、資格を取得していることで脱毛に必要なスキルを有している証明になります。
サロンによっては資格手当がつくなどのメリットもあるため、脱毛サロンで働きたいと考えるのなら、資格を取得しておくことをおすすめします。
医療脱毛と美容脱毛の違いは?
脱毛サロンでおこなうのは「美容脱毛」と呼ばれる施術で、主に光脱毛をおこないます。対して「医療脱毛」は、クリニックなどの医療機関において医師や看護師の手でおこなわれる脱毛で、主にレーザー脱毛やニードル脱毛をおこないます。
医療機関でおこなう医療脱毛は、医師または医師の指示を受けた看護師でなければ施術ができません。そのため、医療脱毛をおこなうには医師免許または看護師免許が必要ですので注意してください。
「脱毛」と言っても、美容サロンと医療機関でおこなわれる脱毛は、方法が大きく異なることを覚えておきましょう。
脱毛サロンではどんな仕事をしているの?
脱毛サロンとはどういうものなのかについて理解いただいたところで、エステティシャンはどんな仕事をしているのか、仕事内容を見ていきましょう。
受付・フロント業務
お客様をお迎えするところから、エステティシャンの仕事は始まります。サロンへ来店されたお客様の受付をして、施術を受けるまでの案内をします。
他にも予約管理や電話の問い合わせの対応といったまだ来店していないお客様の対応や、施術を終えてお帰りになるお客様の次回予約、会計業務なども必要です。
大規模なサロンであれば、こういったフロント業務を専任するスタッフがいる場合もあります。
カウンセリング
新規のお客様に対しておこなうカウンセリングは、顧客が獲得できるかどうかに関わる重要な業務です。脱毛の仕組みや使用している脱毛機器、施術内容をお客様にわかりやすく説明しなければならないため、深い知識が求められます。
また、お客様の要望や悩みを聞き取り、サロンで提供しているメニューの紹介をし、適切なコースの案内なども必要なため、コミュニケーション能力も必要です。
脱毛の施術
脱毛サロンでのメイン業務で、もっともスキルが必要とされるのが施術です。脱毛サロンでは大型の脱毛機器を用いて施術をしますが、ただ機器をお客様に当てればよいというものではありません。
お客様が痛みや熱さを感じてしまうこともあるため、注意深く肌の様子を確認するなど、お客様への配慮が求められます。
脱毛サロンでは研修制度を設けていることが多いため、未経験で就職した場合はしっかりと研修に取り組み、スキルを身に付けておきましょう。
アフターフォロー
施術後のアフターフォローも、重要な仕事です。お客様の肌に異常がないかを確認しながら消毒や冷却をおこない、自宅でのセルフケアの方法なども説明します。また、機器の後片付けや設備の清掃など、次の施術に備えた準備も必要です。
その他のサロン運営に関わる業務
お客様と接しない、運営に関わる業務もたくさんあります。たとえばサロン内の清掃や洗濯といった衛生管理や、備品・消耗品の補充と発注、お客様へのDM作成などの販促活動など。スタッフ全員で分担し協力しながらおこないますが、まだお客様への施術を担当できない研修中のスタッフが担当するケースも多いようです。
デリケートゾーン(VIO)の脱毛にまつわるアレコレ
お客様の立場からすると、VIOといったデリケートゾーンの脱毛はとても恥ずかしいもの。一方のエステティシャンの立場では、正直あまり気にならないようです。というのも、脱毛サロンのスタッフはデリケートゾーンの脱毛を経験している人がほとんど。多くのお客様の施術を経験していて慣れている、というのもあるかもしれません。
デリケートゾーンは他の箇所に比べて粘膜に近く、施術部位が複雑で痛みを伴いやすいので、施術のときには特に集中して慎重に行っているようです。
話をしていると気がまぎれるというお客様も多いので、いつも以上に話しかけ、リラックスしてもらうように心がけている、というエステティシャンの声も良く聞きます。デリケートゾーンの脱毛経験があるスタッフから痛みに共感してもらい、励まされることで、なんとか施術を乗り切れたという経験者も。
Vラインについては施術前に残す形を決めるのですが、エステティシャンはその相談をされることもあります。人気の形や自然に見える形を紹介したり、「水着や下着からはみ出ないようにしたい」というお客様のご要望を伺ったりして、満足してもらえる形を決めていきます。
エステティシャンがデリケートゾーンの施術で困ることと言えば、清潔にしてこない人がいること。「若干においがあるのはやむを得ないのですが、少しでも気を遣ってほしい」と感じるエステティシャンもいるようです。
また、事前に自己処理をお願いしているにも関わらず、全く処理をしていない状態で来店されるのも困りもの。他箇所に比べて施術前の処理に時間がかかるので、予定時間を過ぎてしまい他のお客様のご迷惑になってしまうこともあるようです。
脱毛サロンの仕事はきつい!?エステティシャンの大変なこと
どんなに好きなことでも、仕事になると多かれ少なかれ、大変だと思ってしまうことはありますよね。ここからは脱毛サロンのエステティシャンが、大変だと感じることについて見ていきましょう。
1.肉体労働で体力がきつい
脱毛サロンのエステティシャンは、体力的な負担が大きいと言われています。と言うのも、基本的に立ち仕事で、肉体労働のため。予約状況によっては、まとまった休憩時間を取ることも難しく、体力がきついと感じてしまう人もいるようです。
2.人間関係で悩んでしまう
脱毛サロンは、他の業界と比較すると、女性スタッフが多い職場です。そのため、男女両方がいる職場と比べると派閥ができやすいといった面があり、人間関係で悩んで働きにくい、と感じてしまうこともあるようです。
3.クレームがつらい
お客様からのクレームを受けることも、エステティシャンの仕事のひとつ。施術に満足できなかった、接客に不備があったなど、理由が明確なものは今後の努力で改善できます。しかし、なかには理不尽なクレームや、他のスタッフに対するクレームを受けてしまうことも。自分に非がないことで多くのクレームを受け、ストレスになってしまうこともあります。
4.業務が多く忙しすぎる
エステティシャンのおもな仕事は施術や接客ですが、前述したように、それ以外にもフロント業務や事務業務、清掃や洗濯、その他に細々とした雑務も多いです。業務が複雑で覚えきれなかったり、勤務時間内にすべてをこなすのが難しかったりするなど、業務が多くて忙しすぎてしまうと、仕事がきついと感じてしまうでしょう。
大変なだけじゃない、脱毛サロンのエステティシャンの魅力・やりがい
脱毛サロンのエステティシャンは大変なこともある一方で、大きな魅力ややりがいがある仕事でもあります。エステティシャンの魅力とやりがいを見ていきましょう。
1.幅広いスキルが身に付けられる
脱毛サロンでは就職すると新人エステティシャンに向けた研修をおこなうことが多いですが、研修で学ぶのは脱毛に関することだけではありません。美容全般や接客マナー、事務作業など、さまざまなスキルを学ぶことができます。
もしも脱毛サロンを退職しても、他の業界でも役立てることができるようなスキルを身に付けられるのは魅力のひとつと言えるでしょう。
2.自分自身も美しくなれる
研修や日々の仕事のなかで得た知識は、お客様だけでなく、自分自身に実践することができます。また、店売しているコスメを社割で購入できたり、スタッフ同士の練習で実際に照射したりすることで、自分自身も美しくなれるでしょう。
3.お客様が美しくなっていく変化を間近で見られる
お客様の悩みに寄り添い、施術を繰り返すごとに悩みやコンプレックスが解消され美しくなっていく姿を間近で見ることができるのは、エステティシャンの仕事の大きなやりがいです。
ときには、「ありがとう」など感謝の言葉を、お客様から直接受けられることもあります。
気になる!脱毛サロンで働くエステティシャンの給与はどれくらい!?
脱毛サロンで働にあたって、多くの人が気になるのは給与ではないでしょうか。働くときには、給与額の条件は欠かすことができません。サロンごとで差異はありますが、脱毛サロンのエステティシャンの標準的な給与スタイルを見ていきましょう。
エステティシャンは、「基本給プラス成果報酬」という給与体系が多いようです。基本給は20万円程度が一般的で、成果報酬の金額はノルマに応じてまちまち。もちろん、厳しいノルマを達成できた方が、給与額も上がります。脱毛サロンのエステティシャンのなかには、月額50万円を稼ぐすごい人もいるそうです。成果報酬の他、資格取得に応じて資格手当が支払われるとか、皆勤手当をもらえる会社もあります。
ノルマというと、「達成できないと叱責を受けてしまうのでは?」と不安に思うかもしれませんが、今はあまりに無理なノルマを課すような会社は少なくなってきているようです。
また、ノルマ自体がない会社も増えてきています。無理な勧誘があるとインターネットの口コミなどですぐに広がってしまい、お客様が離れていってしまうので、会社側も配慮しているのでしょう。ノルマがある場合には、アフターケア用の化粧品をご紹介したり、新しく施術箇所を増やしていただくようコースをご提案したりすることが多いようです。
脱毛サロンはのエステティシャンはやりがいのある仕事!
脱毛サロンのエステティシャンは、お客様の対応や施術をはじめ、さまざまな業務をおこなう必要がある仕事です。肉体労働で体力的にきつかったり、ときには理不尽なクレームを受けてストレスがたまったりするなど大変な仕事ですが、自分の手でお客様が美しく変わっていく姿を間近で見ることができるなど、大きなやりがいもあります。
そのため、脱毛サロンのエステティシャンは、美容に興味のある人にはおすすめの仕事であると言えるでしょう。
美容業界に特化した求人サイト「リジョブ」では、脱毛サロンの求人も数多く掲載しています。豊富な求人数のなかから、詳細な検索条件で自分にぴったりな求人を探すことができ、なかには未経験歓迎の求人も。
脱毛サロンのエステティシャンを目指すなら、ぜひリジョブで自分に合った求人を探して、夢を叶えてください。
リジョブ – 美容・治療・リラクゼーションの求人・転職・募集