美容業界の応援メディア
コラム・特集 2018-04-23

ドライアイってなに? #2 ドライアイは労働生産性を下げる!?

参天製薬とドライアイ研究会が2011年に、参天製薬本社で働く人561人を対象に行った調査によると、そのうち約65%がドライアイかその疑いがあると判明しました。
そして、ドライアイの人は、労働生産性が低下することも分かりました。1人当たりにしてどのくらいの低下がみられるかというと、1年間に3日間欠勤したのと同じくらいのレベルのものだということです。
この調査は、モニターを見つめる作業が多い職場でのものなのですが、サロンで働くみなさんも、エアコンによる乾燥や、細かい作業によりまばたきが少なくなりがちなことから、ドライアイになりやすい環境にいると考えられます。

ドライアイの人は、幸福度が低く、睡眠の質も低下する

ドライアイ

先述の参天製薬などの調査では、ドライアイの人を対象に、国際的指標の主観的幸福度4項目も調査しました。その結果、ドライアイの症状が重くなるほど、主観的幸福度が低下することが分かりました。
また、同じくドライアイの人を対象に、これも国際的に使用されている睡眠の質問票を使って調査したところ、睡眠の質も低下するということです。

ドライアイとメタボの関係

参天製薬などの調査では、40歳以上の人を対象に、涙の分泌量とメタボリックシンドロームの関係性も調査しました。これによると、メタボの人は、涙の分泌量が少ないと分かりました。
メタボリックシンドロームは、糖尿病や高血圧など様々な生活習慣病との関連性が知られており、自治体や企業でのメタボ対策の取り組みも広く行われています。
ドライアイの人と、メタボリックシンドロームの人には、運動量が少ないという共通点も見られるので、このことからも、2つの疾患が同じ人に起こりやすいといわれています。

今日からできるドライアイ解消法

ドライアイ

ドライアイになっている人も、ドライアイの可能性がある人も、まだドライアイになっていない人も、健康な目を維持するためには、毎日のケアが大切です。
以下のことに気をつけて、健やかな目を保ちましょう。

〇湿度に気をつける

部屋が乾燥していると目も乾燥しやすくなります。部屋が乾燥していると思ったら、加湿器を利用したり、部屋に洗濯物を干したりして、適度な湿度を保つようにしましょう。

〇エアコンの風か目に当たらないように注意

エアコンの風は、目を乾燥させてしまいます。エアコンの風が直接目に当たらないように注意しましょう。

〇モニター作業中は適度な休憩、まばたきを

パソコンやスマートフォン、タブレットなどのモニター作業中は、まばたきを意識的なするなどの注意が必要です。
また、ずっとモニター作業を続けるのではなく、ほかの作業を取り混ぜたり、適度に休憩して軽い体操をしたりして、体を動かすように心がけましょう。

〇モニター作業は伏し目で

パソコンなどのモニターを目より高い位置に置くと、目を見開いて作業することになります。これは、目の乾燥を助長してしまうので、モニターは目よりなるべく下の位置において、伏し目で作業ができるようにするように気をつけましょう。

〇目もとに蒸しタオル

休憩時に、目を蒸しタオルなどで温めることも、目の疲れをとり、ドライアイ対策には効果的です。

〇アイメイクなどはきれいに落とす

サロンで働くみなさんは、メイクをきちんとされる人が多いと思いますが、目元には、アイメイクをしていなくても、皮脂やアレルゲンなど様々なものがたまってしまいす。
アイシャンプーなどを利用して、それらのものをきれいに落とすことを心がけましょう。

〇夜のバスタイムはゆっくりと

夜、お風呂に入る時は、バスタブに湯を張ってゆっくりとつかることも大切です。体の疲労もとれ、リラックスし、ぐっすりと良質な睡眠をとることができます。

ドライアイの人は、労働生産性や主観的幸福度、睡眠の質の低下が見られ、メタボリックシンドロームとの関連性も分かりました。
ドライアイは、ただの目の疾患というだけではなく、私たちの生活や人生にまでも悪影響を及ぼしてしまうのです。
そうならないために、日頃のケアを心がけ、目の健康に気をつけてください。

文/sapuri

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事