アイリストになるにはどんな学校に通えばいいの?|おすすめのスクールを紹介

まつエクで魅力的な目元をつくるアイリストになりたいからと、アイラッシュスクールに入学しようと考える方もいるでしょう。確かにアイラッシュスクールに通えば、知識や技術は身につきます。ただし、アイラッシュスクールだけでは、まつエクの施術を仕事としておこなえない場合があるため注意が必要です。

アイリストになるためには、どんな資格が必要なのでしょうか。今回はアイリストになるための学校とまつエクの施術をするために必要な資格、そしておすすめのアイラッシュスクールをご紹介します。

履歴書なしで応募可能!

「アイリスト×未経験歓迎」で探す

アイリストになるための学校とは?

Beautiful Woman with long lashes in a beauty salon

アイリストを目指すための学校には、国家資格である美容師免許を取得できるところやまつエクに関する知識や技術を学べるところがあります。

ここでは、アイラッシュスクールがどのような場所なのかを確認しておきましょう。

まつエクに特化したスクール

美容専門学校が衛生管理から施術まで美容全般の知識や技術を学んで国家資格を取るための学校であるのに対し、アイラッシュスクールでは目元の美容や実技に特化した過程のスクールです。基本的なまつエクの着脱から、まつエクのデザインの方法まで身につけられるのが特徴。

アイラッシュスクールでまつエクの知識を学ぶことで確かな技術を持ち、自信を持って施術できるようになります。

昼だけでなく夜間に授業があることも

アイラッシュスクールは、美容学校を卒業してすぐに入学する人もいますが、美容サロンで働きながらキャリアアップのために通う人もいます。

そのため、日中の授業だけでなく、夜間にも通える授業が組まれていることが少なくありません。日中と夜間の授業を組み合わせたり、必要なカリキュラムだけを選んで受講したりすることも可能です。

「アイリスト」の資格取得はできない

デリケートな目元の施術は正しい知識と確かな技術がないと、目元のトラブルだけでなく眼球を傷つけてしまうこともあります。まつエクがブームになる一方でトラブルが増えたことで、厚生労働省と経済産業省は2017年に、まつエクの施術をするためには美容師免許が必要と回答を出しました。

これ以降、アイリストとして働くためには美容師免許の資格が必須です。そのため、アイラッシュスクールに通って民間資格を取得しても、美容師免許がなければ仕事として施術をおこなうことはできません。

おすすめのアイラッシュスクールを紹介!


アイラッシュスクールでアイリストを目指す際には、まつエクのカリキュラムはもちろんですが美容師免許があるかどうかで選べるスクールが変わるのが特徴です。

ここでは美容師免許の同時取得が目指せるスクールと、すでに免許を持っている人がまつエクの技術を習得するためのスクールをそれぞれ4校ずつご紹介します。

【全国】ジャパンアイリストカレッジ

この学校は、まつエクについて学びながら美容師免許を取得できるアイラッシュスクールです。国内最大規模で全国に41ものキャンパスがあるので、お住まいの地域の最寄りの学校を選べます。

目元を専門にした学科にはまつエクのアイラッシュ科と、美眉スタイリングのアイブロウ科を用意。ジャパンアイリストカレッジが紹介する美容専門学校にダブルスクールで通うことで、まつエクの技術も身につけながら、美容師免許の取得も目指すことが可能です。

【全国】ビューティーアート専門学校

この学校の美容科ネイル&アイラッシュコースでは、まつエクを学ぶことで、民間の認定資格ABEまつエクンションAssistant directorを取得できます。

全国に12校ありますが、東京ビューティーアート専門学校のように美容科が併設されている学校では、必要なカリキュラムをとることで美容師免許の取得を目指すことが可能です。アイリストはもちろん、アイデザイナーへの道も広がるスクールといえます。

【東京・大阪】アンドルーチェテクニカルスクール

この学校には、美容師免許を持っていない人のための「美容師国家試験取得支援コース」と、美容師免許をすでに持っている人のための「プロフェッショナルコース」があるのが特徴です。

試験取得支援コースでは美容専門学校の通信課程を利用して、3年間で美容師免許を目指します。まつエクの授業は好きな日時に予約が可能なフリータイム制となっているので、仕事をしながらでも子育てをしながらでも続けやすいスクールです。

【大阪】ロゼ&ビューティー美容専門学校

この学校は、関西では少ないまつエクを本格的に学べるスクールです。2年間で美容師国家試験の受験資格と、まつエクの民間資格の両方を取得できます。

即戦力となる技術も学べるのでサロンで働く以外にも、卒業後に独立開業も目指すことが可能。さらに、アイデザイナーとして活躍したり、まつエク認定講師を目指したりと選択肢が広がります。通信課程もありますので、自分に合ったコースを選べるでしょう。

【全国】ヴィーナスアイラッシュアカデミー

すでに美容師免許を取得しているなら、全国に8校あるヴィーナスアイラッシュアカデミーで目的に合わせたコースを選んで受講するのもおすすめです。

入門編のアイラッシュ・ベーシックコースとアイラッシュ・アーティストコース、アイラッシュ・アーティスト独立開業コースがあり、入門編以外はディプロマと呼ばれる修了証明書を発行してもらえます。直営サロンを持っているので、現役で活躍しているプロから高いスキルを学べるのが特徴です。

【名古屋】テクニコ まつ毛エエステスクール

この学校は、美容師免許を持っている人やすでにまつエクの施術をおこなっている方で、さらにスキルを高めたい場合に向いているスクールです。

生徒のレベルに応じてマンツーマンで指導してもらえるので、確実に技術を習得できます。初心者対象コースと経験者対象コースがあり、目的に応じた講習を選んで受けていくことでスキルアップできるので、効率的です。

【大阪】フロスティ アイラッシュエクステンションスクール

この学校は、美容師免許を持っているけれど、まつエクの施術には不安があるという方におすすめのスクールです。まつエク業界での不安の解消に本格的に取り組んでいます。

その一環としておこなっているのが、ズームオン技術の導入です。ズームレンズと照明を組み合わせたもので、こまかい作業で目の負担が気になる方も安心して施術をおこなえます。マンツーマンのレッスンにこだわっているので、技術の取得も確実です。

【福岡】アールクラウンスクール

この学校は、美容師免許を持っていてすでにアイデザイナーとして働いている方が、改めて確かな技術と理論を身につけるために学び直せるスクールです。

アイリスト基礎コースのほかに、6カ月管理サポート付きのサロン開業コースや3Dボリュームレッスンなどがあり、興味のあるものを少しずつ受講できます。アイリスト基礎コースからは、ディプロマの発行が可能です。

履歴書なしで応募可能!

「アイリスト×未経験歓迎」で探す

アイリストに必要な資格を持っているかで学校を選ぼう


美容に関する施術の安全のため、2017年からまつエクションをおこなうためには美容師免許が必要となりました。そのため、免許がない場合には、アイラッシュスクールを選ぶ際に美容師免許も一緒に目指せるスクールを選ばなければいけません。

自分が持っている資格を確認したり、学びたいことをもう一度見直してみたりして、自分に合ったスクールを選びましょう。新型コロナウィルスの影響で休校となっているスクールもありますので、ホームページなどでお知らせや情報をご確認ください。

※「アイリスト」は、有限会社ローヤル化研が商標登録しています。これは、まつ毛のパーマの施術を担当する専門的の知識および技術を持った人のことです。

経済産業省 まつ毛エクステンション施術に係る美容師法の取扱いが明確になりました

ジャパンアイリストカレッジ
ビューティーアート専門学校
アンドルーチェテクニカルスクール
ロゼ&ビューティー美容専門学校
ヴィーナスアイラッシュアカデミー
テクニコ まつ毛エクステスクール
フロスティ アイラッシュエクステンションスクール
アールクラウンスクール

履歴書なしで応募可能!

「アイリスト×未経験歓迎」で探す

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのアイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄