まつエクの太さや長さを解説|選び方のポイントやまつエクをつけるときの心得もあわせて紹介

まつ毛にボリュームを出したり、目元を華やかに見せたりすることができるまつエク。長さや太さはさまざまなものがあるので、選び方に迷ってしまう人もいるでしょう。

この記事では、まつエクの太さや長さについて解説します。選び方のポイントやまつエクをつけるときの心得もあわせて紹介しますので、まつエクに挑戦するときの参考にしてみてくださいね。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

まつエクの太さは何種類ある?|シングルラッシュは0.1mmから


まつエクの太さの種類と、仕上がりについて紹介します。1本のまつ毛に対し1本のまつエクを付けるシングルラッシュは、0.1mmから選ぶことが可能です。ただしサロンによって取り扱うメニューが異なりますので、ご注意ください。

0.1~0.12mm|地まつ毛に合った太さ

0.1~0.12mmのまつエクは、地まつ毛に最も近い太さです。地まつ毛が増えたような仕上がりになり、すっぴんでも自然な見た目を演出できます。普段マスカラを使わない人や、重ね塗りをしない人に適した太さです。

0.15mm|マスカラを塗っているような太さ

0.15mmのまつエクは、マスカラを塗っているような太さです。アイラインの効果も発揮してくれるため、シングルラッシュのなかでもとくに人気があります。普段マスカラを重ね塗りする人に適した太さです。

0.18mm以上|つけまつ毛のようなボリュームの出る太さ

0.18mm以上のまつエクは、つけまつ毛をつけているようなボリュームが出せる太さです。ボリュームや濃さをしっかり出したいという人向けですが、地まつ毛よりも太いため、まつ毛に負担が大きいだけでなく、まつエクが取れてしまうリスクが高まります。

ボリュームラッシュの太さは0.05~0.07mm

地まつ毛よりも細いまつエクを数本ずつ束にしてつける、ボリュームラッシュと呼ばれるものがあります。太さは0.05・0.06・0.07mmの3種類を用いることが主流です。

ボリュームラッシュに用いられるまつエクはとても軽く、たとえば0.05mm1本あたり、シングルラッシュ0.15mm1本の8分の1の重さです。そのためシングルラッシュよりも、ふわっと柔らかく密度が高い仕上がりになります。

まつ毛が少ない人や隙間がある人に適していて、地まつ毛への負担をおさえながらボリュームを出すことが可能です。

まつエクの長さは何種類ある?|7~14mmまで


まつエクの長さは、サロンによって取り扱う種類が異なりますが、1mm単位で7~14mmまであります。それぞれの仕上がりについて紹介しますので、参考にしてくださいね。

7~8mm|まつエクとは分かりにくい長さ

7~8mmのまつエクは、まつ毛の平均の長さにもっとも近いです。そのため、ひと目ではまつエクをつけているとは分かりにくく、まつエクをつけていることがバレたくないという人や、少ない地まつ毛を補いたい人、まつ毛の量だけを増やしたいという人に適しています。

9mm|自然な仕上がりに見える長さ

9mmのまつエクは、自然な仕上がりに見える長さです。地まつ毛と1~2mm程度しか変わらないため、地まつ毛とのなじみがよく、すっぴんでも違和感のない仕上がりになります。自然な見た目でまつ毛の量を増やしたいという人に適しています。

10~11mm|ビューラーで持ち上げてマスカラをしたような長さ

10~11mmのまつエクは、ビューラーで持ち上げたまつ毛に、マスカラをしたような長さです。目元に少し華やかさを出したり、すっぴんでもメイクをしたような仕上がりになります。

ぱっちりとした目元にしたい人や、9mmのナチュラルさでは物足りないという人に適した長さです。

12~14mm|つけまつ毛をつけたような長さ

12~14mmのまつエクは、つけまつ毛をつけたようなボリュームのある長さです。すっぴんでも、目元の存在が際立ちます。普段から濃いメイクをする人や、つけまつ毛をしたような目元にしたい人、下まつ毛にもしっかりマスカラを塗る人などに適した長さです。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

日本人女性の地まつ毛の特徴|太さ・長さ・生え方


まつエクの太さや長さを選ぶときに役立つ、日本人女性の地まつ毛の太さや長さ、生え方などの特徴を紹介します。目元がぱっちり大きく見える欧米人女性との違いも見てみましょう。

日本人女性の平均的なまつ毛の太さは0.1~0.15mm、長さは6.8mm

日本人女性の平均的なまつ毛の太さは0.1~0.15mm、長さは6.8mmと言われています。また、1mmあたり平均で2.6本生えていますが、下向きの人が多いのも特徴です。

欧米人女性のまつ毛は、長さの平均は8.1mmで、密度も1mmあたり平均で3.4本あり、さらに日本人よりもやや上向きに生えています。そのため、まつ毛だけの効果ではありませんが、日本人女性よりも目元がぱっちり大きく見えるのです。

まつエクが太すぎる・長すぎるとかえって目が小さく見えることもある

まつエクが太すぎると、重みでまつ毛が下がったり、長すぎることによって瞳に影ができたりすることから、かえって目が小さく見えることがあります。

太ければ太いほど、長ければ長いほど目を大きく見せられるということではないため、バランスを考慮して選ぶ必要があります。

太さや長さの選び方|地まつ毛に適したものを選ぶ


目元を華やかにしたり、目をぱっちり大きく見せたりするために、太さや長さなどの選び方を紹介します。ポイントは、地まつ毛に適したものを選ぶことです。

地まつ毛に近い太さを選ぶ|ボリュームが欲しい人はカールや本数で調節

地まつ毛に近い0.1~0.15mmの太さのものを選ぶことで、地まつ毛への負担を和らげることができます。太すぎるものを選んでしまうと、持ちが悪く、まつエクの重さでまぶたも重くなってしまい、本来のまつエクのよさを充分に発揮できません。

ボリュームがほしい人は、太さを太くするのではなく、カールの形や本数で調節するとよいでしょう。

太さをミックスする方法もある

人によって、つけられるまつエクの太さや長さ、本数には違いがあります。できるだけ多くつけたいのであれば、太さをミックスすることもよいでしょう。デザインの幅を広げられるほか、細かいボリュームを調節することもできるのでおすすめです。

すべてのまつエクを地まつ毛よりも太いものにしてしまうと、まつ毛が傷む原因になります。太さをミックスすれば、まつ毛への負担をやわらげ、最大限の本数がつけられるようにすることも可能になるのです。

地まつ毛+2mm程度の長さが自然

地まつ毛よりも2mm程度長いものを選ぶと仕上がりが自然です。すっぴんでも違和感がないだけでなく、短いまつエクほど軽いため地まつ毛への負担がおさえられます。また、下向きに生えたまつ毛にも適した長さです。

地まつ毛に合わせて長さをミックスする

まつ毛は、均一な長さでは生えていません。目頭・黒目・目尻でも長さは違うため、長さの違うまつエクをミックスすると、より自然に見えます。毛先は不揃いであるため軽い印象になりますが、根元は密度が高くなり、ボリューム感を演出することも可能です。

すべて同じ長さでつけるよりも、地まつ毛への負担をやわらげることにもつながります。

理想の仕上がりに合わせたカールや毛質を選ぶ

まつエクは、カールや毛質にもさまざまな種類があります。理想の仕上がりに合ったものを選ぶのがおすすめです。ここでは、人気のカールと毛質の特徴を簡単に紹介します。

【人気のカール】
J:ナチュラルでゆるやか
C:ビューラーで持ち上げたような形
D:カールが強い
L:根元から立ち上げたような形

【毛質】
ミンク:軽くて柔らかい素材
シルク:カールの持ちがよい固めの素材
セーブル:柔らかく、地まつ毛のようなしなやかさもある素材

なお、メーカーによってカールの形に違いがあり、サロンによって取り扱う種類も異なります。
下記の記事にてカールについて詳しくご紹介していますので、併せて読んでみてください。

まつエクのカールにはどんな物がある?まぶたやなりたいイメージ別におすすめのカールについても紹介

まつエクをつけるときの心得


まつエクをつけるときに知っておくべき心得を3つ紹介します。

写真などを使って相談する

理想のデザインや、どんな目元になりたいのかをイメージした上で、写真などを使って相談すると、施術スタッフと意識をすり合わせることができます。

「ナチュラルな仕上がり」を希望しても、明確な基準があるわけではないため、より具体的な要望を伝えることが大切です。

人によってつけられる太さや長さ、本数に違いがあるため、意識をすり合わせておくことで理想のデザインに近づけるための提案が受けられるでしょう。

目の形やまつ毛の生え方などによって仕上がりは変わる

理想の形があっても、目の形やまつ毛の生え方、顔のタイプなどによって仕上がりが変わります。そのため、顔立ちや目元の特徴を理解することが大切です。

施術スタッフは、カウンセリングをもとにデザインの理想を汲み取り、顔立ちや目元の特徴に合ったデザインを提案してくれるので、目元になじむデザインを楽しむことができるでしょう。

長持ちのポイントは地まつ毛に近いものを選ぶこと

まつエクを長持ちさせるポイントは、地まつ毛に近いものを選ぶことです。

すでに紹介しましたが、太すぎるまつエクは重さによって取れやすくなるため、地まつ毛と同程度の太さを選びましょう。

また、長すぎるまつエクは、地まつ毛と接しない面積が増えることで、剥離する力が生じてしまうため、持ちの悪さに繋がります。地まつ毛から+2mm程度に留めることが無難です。

強めのカールは、地まつ毛との接着面積が狭くなるため、取れやすくなってしまいます。ほかのカールより接着面積の多いJカールやLカールが、持ちがよいです。

地まつ毛に近い太さで自然なまつエク。地まつ毛に負担をかけ過ぎない方法で楽しもう


まつエクは、太さや長さ、カール、本数によってさまざまなデザインを楽しむことができます。つけられるまつエクの太さや長さ、本数などは人によって違いますが、地まつ毛に近い太さを選ぶと目元になじんで自然です。

また、顔立ちや目の特徴によって、ひとりひとり自然に見える仕上がりは異なります。カールや本数、毛質によって見た目やボリュームも変わるので、地まつ毛に負担をかけ過ぎない方法で楽しみましょう。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのアイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄