今世間で話題になっている「介護男子」とは


介護業界で、これからますます活躍が期待される介護福祉士 。国の政策によって、介護福祉士 を、介護職における重要な資格に位置付けようとする動きがあります。

そんな介護福祉士 は、世間では体力的にキツイ仕事なのに、年収が低いというイメージが定着しつつあります。そんな中、そのイメージを払拭するかのように「介護男子」という言葉が使われるようになりました。介護男子とは一体どんな男子を指すのでしょうか。

■「介護男子」とは何?

今世間を賑わせている「○○男子」や「イケメンすぎる○○」というフレーズ。「草食系男子」から始まり、今ではさまざまなジャンルで使われています。そんな「○○男子」が介護業界でも使われるようになりました。その名も「介護男子」です。

介護男子とは、その名の通り介護に従事している男性のこと。これまでは介護の現場では女性の割合の方が高かったのですが、最近では介護職に従事する男性も増えてくるようになりました。

介護男子と言ってもさまざまですが、介護という職業は重労働で、汚物の処理などのキツイ仕事内容であるというイメージを払拭するために登場するように使われるようになったようです。

福祉の職場では、体力的な仕事も多く、男性職員が活躍する機会が多くなります。介護業界としては、このようにイメージアップを行い、介護業界における人手不足を解消しようとする動きがあります。

今後、高齢化社会から超高齢化社会へと移行しようとしている日本では、介護の職業はこれからもますます需要が高まっていくことになるでしょう。これをきっかけに、介護業界に興味を持ってみてはいかがでしょうか。

■イケメンばかりを集めた「介護男子」の写真集

介護業界のイメージアップを図るために、書籍「介護男子スタディーズ」という書籍が発売されました。写真家である高木康行が介護業界で働く男性をクローズアップして、彼らの仕事の日常を切り抜いた写真をグラビア本として発売したものです。

この本の良い所は、ただのグラビア写真では終わらせず、各業界からさまざまな人をゲストとして招き、これからの介護業界についてしっかり論じている点です。写真集としてだけでなく、今の介護業界についても知るきっかけにもなります。

実際に「介護男子スタディーズ」は、大学のキャリアセンターや高校の進路担当教諭の手にわたり、各地での介護の仕事に対する理解を深めるために活用されています。この写真集によって消費者からは 、「イケメン介護士への注目度が高まった」「男性が介護士になることへのきっかけになる」といった意見が出るようになりました。

この書籍はアマゾンや紀伊國屋書店新宿本店などで購入することができます。

■イケメン介護士だからこそのエピソードが満載

もともと介護は、女性の仕事であると考えられてきました。これは「男性は外で稼いでくる役目、女性は育児や介護を行う」という考えが一般的だったためです。しかし、2000年に介護保険が開始してから、男性も介護へ参加するようになりました。

また、介護の利用者が女性の介護士を望んでいるということもあり、男性の介護士が雇用されてこなかったという側面もあります。女性の利用者でも男性の利用者でも、男性の介護士に世話をされるのが恥ずかしい、という気持ちがあったそうです。

現在も男性介護士による介護は、女性や男性から受け入れられない場合も少なくないようです。特に、何歳になっても利用者の女性は女としての恥じらいがあり、イケメン介護士のような若い男性に、下のお世話をされることを恥じらうそうです。そのせいで仕事が思うように進まなくなってしまうということもあります。

イケメン介護士というジャンルが出てきた一方で、男性介護士や女性介護士などのありかたも問われるようになってきました。

世間では当たり前のように使われるようになってきた○○系男子という言葉が、ついに介護業界でも使われるようになりました。「介護男子」という単語が出るようになって、介護士のこれまでのイメージを払拭することに一役買っています。さらに、介護男子を集めた本まで出版されており、介護男子は人手不足と言われる介護業界を救ってくれるかもしれません。



<リジョブ介護 人気カテゴリ>
職種ガイド 職種ガイド 介護施設ガイド 介護施設ガイド 介護問題 介護問題 介護ニュース 介護NEWS 介護インタビュー 介護のひと オススメ求人 オススメ求人

介護のバックナンバーはこちら

家族同士で支え合い、施設に助けられた14年。

島田洋七さん 島田洋七さん タレント:島田洋七さん 1950年2月10日生。72年に漫才師としてデビュー。75年、洋八とのコンビでB&Bを結成。80年代の漫才ブームの先駆者となる。「もみじまんじゅう」のギャグが […]

2017/07/14

人生の最後を幸せにする仕事、それが介護なんです。

上条百里奈さん 介護福祉士、モデル:上条百里奈さん 2003年に中学の職業体験で介護を体験、感銘を受ける。高校在学中にホームヘルパー2級の資格を取得。白梅学園短期大学福祉援助科に進学し、介護福祉士資格を取得。卒業後、老人 […]

2017/07/14

神奈川のおすすめ介護求人14案件

神奈川のおすすめ介護求人をご紹介!介護福祉士、ホームヘルパー、機能訓練指導員、理学療法士など多数!リジョブの営業スタッフが実際に会社や事業所に伺い、そこで感じたことやお会いした代表の方の印象なども掲載しています。介護の求人を探すなら「リジョブ介護」。

2017/05/31

東京都のおすすめ介護求人

東京のおすすめ介護求人52案件

東京のおすすめ介護求人をご紹介!介護福祉士、ホームヘルパー、機能訓練指導員、理学療法士など多数!リジョブの営業スタッフが実際に会社や事業所に伺い、そこで感じたことやお会いした代表の方の印象なども掲載しています。介護の求人を探すなら「リジョブ介護」。

2017/05/26

埼玉のおすすめ介護求人14案件

埼玉のおすすめ介護求人をご紹介!介護福祉士、ホームヘルパー、機能訓練指導員、理学療法士など多数!リジョブの営業スタッフが実際に会社や事業所に伺い、そこで感じたことやお会いした代表の方の印象なども掲載しています。介護の求人を探すなら「リジョブ介護」。

2017/05/17

大阪のおすすめ介護求人1案件

大阪のおすすめ介護求人を一挙にご紹介!リジョブの営業スタッフが実際に会社や事業所に伺い、そこで感じたことやお会いした代表の方の印象なども掲載しています。実際に接している営業スタッフだからこその見えたこと、感じたことを就職 […]

2017/05/08

職種別の記事まとめ