お笑い芸人としても活躍する介護福祉士について


介護業界に従事している人には、たくさんの人がいます。年齢や性別に関係なく活躍しやすい職場ということもあり、30代や40代で初めて介護の仕事を始めた、という人も珍しくありません。

そんな介護福祉士の中に、芸人の介護福祉士がいるということをご存知でしょうか。今回は、芸人の介護福祉士をクローズアップしてご紹介します。

■介護福祉芸人の「メイミ」

通称・介護福祉芸人であるメイミ氏は、都内にあるデイサービスセンターで、介護福祉士として高齢者の介護に携わる傍ら、舞台や各種イベントで漫談家・司会者として活動をしている芸人です。

メイミ氏は、特定非営利活動法人である笑顔工場を設立しており、現在では十数名のお笑い芸人の参加者を引き連れながら、関東の福祉施設でお笑いライブも精力的に行っています。そんな活動の中で、「笑って長生き」という考え方を、自身の活動を通じて広めているそうです。

そんな彼女のお笑い芸人としてのスタートは、2002年にホリプロに入ったことから始まりました。その後、2005年にはフリーに転身をしながらもお笑い芸人として活動は続けており、この頃からお笑いを取り入れて介護福祉施設での活動を始めます。

また同年には、都内のデイサービスセンターの介護士としても働き始め、翌年の2006年には、演芸ボランティアユニットの「笑顔工場」を発足しました。さらに翌年の2007年には特定非営利活動法人の「笑顔工場」を設立します。その後も、手話関連のボランティアや子育てのボランティアなどを精力的に行い、2009年に正式に介護福祉士となりました。

■介護福祉芸人になるきっかけは高齢者施設のイベント

お笑い芸人としてキャリアをスタートさせたメイミ氏が、介護福祉芸人を目指したきっかけは、高齢者施設でのイベントだったそうです。介護施設でのお笑いイベントを行った際に、高齢者が抱える不安や恐怖を直に感じて、その恐怖を取り除いて笑顔にさせてあげたいと思ったのが始まりでした。

彼女は「思い立ったら即行動」をモットーとしており、「芸人をしながら介護福祉士になる」とその時決めたそうです。これまで介護の経験も無い彼女が、お笑い芸人がお笑いをしながら介護福祉士になるという前例のないことへの挑戦は、一見無謀にも見えました。しかし、彼女は介護施設という現場へすぐに飛び込み、介護職としてスタートを切ったのです。

メイミ氏は介護福祉士として働く中でお笑いのネタを見つけながら、認知症や耳の不自由な人など、さまざまな人を相手に試行錯誤しながらネタ見せを行ってきたそうです。わかりやすい笑いにするために、笑える早着替えなどにも挑戦をしています。今では、ファンレターを持って彼女の出待ちをする高齢者も増えてきており、少しずつ彼女の活動が認められるようになってきました。

■介護福祉芸人の「柏崎桃子」

日本テレビの人気番組「月曜から夜ふかし」で、街頭インタビューを受けていた3人組の女性。その中の1人が、インタビュアーが思いもよらなかった事実を話し始めます。それは、介護士として働きながらも芸人をやっているという衝撃的な内容だったのです。

彼女は柏崎桃子という名前で、ラサール石井氏や内山信二氏なども所属している石井光三オフィスに在籍中です。「バスト・ウエスト・ヒップが全て120cm」というスタイルをしている彼女の、その容姿から繰り出されるしゃべり方には、明るさがにじみ出ており、一躍話題の人となりました。

また、介護士でお笑い芸人をしながら、子持ち、かつシングルマザーという経歴の持ち主でもある柏崎氏。彼女の公式ブログである「諦めたら試合終了だよ~安西先生の顎を持つ女~」では、彼女の日常を垣間見ることができます。息子とのコミュニケーションもブログにアップされており、介護士でもお笑い芸人でもない、彼女の姿を見ることができます。

今回は介護福祉士をしながらお笑い芸人をするという異色の組み合わせの経歴を持つ人について紹介しました。

ボランティアで各施設を周りながら高齢者に笑顔を届けているメイミ氏。介護士をしながらも、お笑い芸人、そしてシングルマザーというさまざまな顔で、活動を続けている柏崎桃子氏。これからの二人に乞うご期待です。



<リジョブ介護 人気カテゴリ>
職種ガイド 職種ガイド 介護施設ガイド 介護施設ガイド 介護問題 介護問題 介護ニュース 介護NEWS 介護インタビュー 介護のひと オススメ求人 オススメ求人

介護のバックナンバーはこちら

家族同士で支え合い、施設に助けられた14年。

島田洋七さん 島田洋七さん タレント:島田洋七さん 1950年2月10日生。72年に漫才師としてデビュー。75年、洋八とのコンビでB&Bを結成。80年代の漫才ブームの先駆者となる。「もみじまんじゅう」のギャグが […]

2017/07/14

人生の最後を幸せにする仕事、それが介護なんです。

上条百里奈さん 介護福祉士、モデル:上条百里奈さん 2003年に中学の職業体験で介護を体験、感銘を受ける。高校在学中にホームヘルパー2級の資格を取得。白梅学園短期大学福祉援助科に進学し、介護福祉士資格を取得。卒業後、老人 […]

2017/07/14

神奈川のおすすめ介護求人14案件

神奈川のおすすめ介護求人をご紹介!介護福祉士、ホームヘルパー、機能訓練指導員、理学療法士など多数!リジョブの営業スタッフが実際に会社や事業所に伺い、そこで感じたことやお会いした代表の方の印象なども掲載しています。介護の求人を探すなら「リジョブ介護」。

2017/05/31

東京都のおすすめ介護求人

東京のおすすめ介護求人52案件

東京のおすすめ介護求人をご紹介!介護福祉士、ホームヘルパー、機能訓練指導員、理学療法士など多数!リジョブの営業スタッフが実際に会社や事業所に伺い、そこで感じたことやお会いした代表の方の印象なども掲載しています。介護の求人を探すなら「リジョブ介護」。

2017/05/26

埼玉のおすすめ介護求人14案件

埼玉のおすすめ介護求人をご紹介!介護福祉士、ホームヘルパー、機能訓練指導員、理学療法士など多数!リジョブの営業スタッフが実際に会社や事業所に伺い、そこで感じたことやお会いした代表の方の印象なども掲載しています。介護の求人を探すなら「リジョブ介護」。

2017/05/17

大阪のおすすめ介護求人1案件

大阪のおすすめ介護求人を一挙にご紹介!リジョブの営業スタッフが実際に会社や事業所に伺い、そこで感じたことやお会いした代表の方の印象なども掲載しています。実際に接している営業スタッフだからこその見えたこと、感じたことを就職 […]

2017/05/08

職種別の記事まとめ