自分が努力しただけ、患者さんに喜んでもらえることが励み【もっと知りたい「ヘルスケア」のお仕事Vol.70 /整体院蒼-AO- 吉川智也さん】#2
「ヘルスケア業界」のさまざまな職業にフォーカスし、その道で働くプロに、お仕事の魅力や経験談を語っていただく連載企画「もっと知りたい! ヘルスケアのお仕事」。
今回お話を伺ったのは、膝の悩みを専門に扱う整体院「整体院蒼-AO-」の吉川智也さん。効果的なセルフケアを紹介しているYouTubeチャンネル「恵比寿【膝痛専門】整体院蒼-AO-」は、登録者数3.5万人越え! 近隣だけでなく他県からも患者さんが訪れています。
前編では、整体師になったきっかけや、YouTubeの活動について伺いました。
後編では、1日の働き方やこの仕事のやりがい、今後の目標などを伺います。
もともと週休0.5日だったけど、今は週休2日を確保。
今だけでなく、これからのために時間を使いたい
――一日の働き方を教えてください。
朝7時に起きて8時に家を出て、9時ごろ出社します。20〜21時ごろまで予約が入っているので、それまでは基本ノンストップで施術。その後は動画の撮影や編集をしていますが、作業がない日はジムに行って、自分の体をメンテナンスします。その後帰宅して、寝るのはだいたい1時ぐらいですね。
――お休みは?
水・日曜が定休日なので、週休2日です。以前は週6.5日働いていたのですが、売上は上がるけど心が疲れちゃいそうで。今はしっかり休むようにしています。今後何か新しいことを始めるってなった時のために、動ける時間を残しておかないと、身動きが取れなくなっちゃうので。
――先を見越してのお休みですね。今はお休みの日に、何をなさっているのですか?
フットサルをしたり、飲みに行ったりもしますが、セミナーに行ったりもします。なんだかんだ、仕事につながる勉強をしていることが多いですね。というのも、今は膝専門の整体院ですが、もし集客が落ち込んできた時のために、別ジャンルでも集客できる状態を作っておかないといけないな、と。最近は、産後ダイエット系のセミナーに通っています。
――この仕事のいいところや、やりがいは何ですか?
自分の技術を磨けば磨くほど、サービスを良くすれば良くするほど、患者さんに喜んでもらえるところでしょうか。直接患者さんの反応を見られるのも、この仕事ならではですよね。なかには会話を楽しみに来てくれるおばあちゃんもいて、そういうお話を聞くと、僕も嬉しいです。
――お客さんに満足してもらうために大切にしていることは?
施術でちゃんと結果を出す。やっぱりこれにつきます。
そのために大切にしているのが、カウンセリングや検査をしっかり行って、悩みの原因をきちんと特定すること。膝の痛みって、実は膝が原因じゃなく、他のところの影響を受けていることが多いんですよ。例えば、股関節とか足首とか、なかには背骨や肩甲骨、頸椎、腕など、一見ひざから遠いところに原因が隠れていることもあるんです。
あとはできるだけ痛みの少ないソフトな施術をすること。僕が施術している方の多くがご年配ですし、女性も多いので、痛みのある施術は怖がられてしまう。そうすると、体が緊張して硬くなって、施術の効果も出にくくなるし、逆に痛みがひどくなる場合もあります。なので、リラックスして受けてもらえるよう心がけていますね。
目標はYouTube登録者数5万人!
できれば来年、店舗も増やしたい!
――今後力を入れていきたいことや目標を教えてください。
まずは、集客の要になっているYouTubeの登録者数を5万人まで増やしたいです。
――5万人! そのために何かされているんですか?
今の内容と大きく変える予定はないです。ただ、継続してコンテンツを出し続けていくのは大切かな、と思っています。
とはいえ、頻繁にアップすればいいというものでもないんですよ。それで再生数を取れるならいいんですが、投稿数を少し減らしてでも有益な情報をアップした方が、再生数は伸びている印象です。もちろんチャンネルの成熟度にもよると思うので、一概には言えないですが。
あと、できれば来年、2店舗目を作りたいです。
――イメージは固まっているんですか?
最近ホームページを新しくして様子を見ているので、その経過次第なのですが、おそらくそちらも膝専門になるのかな、と思っています。この店舗の近くに作るのか、逆に少し離れた地域に作るのか……もう少し情報収集が必要ですね。
どちらにせよ、もっと集客を頑張らないといけないので、YouTubeはもちろんですが、患者さんの声を集めたり、対談動画を撮ったり、実績を作っていきたいと思っています。
時には自分を追い込むチャレンジも必要!
「想像」ではなく「経験」することで、
自分に必要なものが見えてくる
――これからこの業界で働こうとしている人に、アドバイスをお願いします。
もし、整体師という仕事自体が初めてという人であれば、兎にも角にも、まずはお客さんを直接施術することですね。どんなに想像やシミュレーションをしたって、相手は生身の人間ですから。ちゃんとお客さんの反応を見て、経験を積む。自分が頑張って施術した患者さんに喜んでもらった時は、すごく嬉しいですし、励みにもなりますよ。
既に整体師として働いていて、もっと上を目指したい、技術を磨きたいっていう人は、あえて自分を追い込んで、結果を出さないと患者さんが来てくれない=自分が生活していけない、という状況を作るのがいいかと思います。
ちょっと厳しい言い方になるかもしれませんが、雇われの身で働いている場合、患者さんに満足してもらえなかった、もうその患者さんが来なくなった、となっても、直接大きなダメージはないですよね。もちろん働き方によって違うと思いますが、一般的な整体院なら、それでお給料が変わることはまずない。
でも、ひとり治療院だったり、独立して経営をしていると、お客さんが減るということは、自分の生活が立ち行かなくなる可能性があるんです。だからこそ、必死になる。学ぶ意欲も高まる。高まるというか、高めざるを得なくなる、ですね。
より上を目指したい、というからには、自分の力でお客さんを掴めないといけないので、時には自分を追い込んでみるのも、いい刺激になると思います。
――最後のまとめとして、この業界で働く人の心得3か条を教えてください!
・勉強し続けること
情報や技術は、どんどん新しくなります。現状にあぐらをかくことなく、常に勉強し続けることが大切です。
・素直に謙虚に
患者さんに対してもそうですし、何かを学んだ時も、謙虚な姿勢を忘れずに。整体師って、意外と職人肌で斜に構えている人も多いので……(笑)。 信頼できる人の意見は素直に受け止めて、行動に移しましょう。
・自分も幸せにする
お客さんのことを気遣うあまり、自分の幸せは後回しというのは、この業界あるあるですが、対人仕事なうえ距離感も近いので、悩みやストレスがあると、自分が思っている以上に相手に筒抜けです……。自分自身も幸せでいるように心がけてください。
現状の幸せをしっかり認識しつつも、時には自分を追い込んで次のステップへチャレンジする。正直怖く、難しいことですが、どんな仕事にも言える大切なことだと思います。
貴重なお話をありがとうございました!
取材・文/児玉知子
撮影/喜多二三雄