子どもとの時間も、自分の時間も両立!【本当は教えたくない! 人気アイリストの休日/AMI by Amelie 立川 店長 末岡麻衣さん】
売れっ子アイリストは休日の過ごし方も上手なのでは? 彼女たちの休日をのぞいて、人気の秘密を探る本企画。
今回は、「その人に合う」デザインに徹底的にこだわる「AMI by Amelie 立川」から、店長の末岡麻衣さんにインタビューしました。
カラーエクステ&ブライダルが得意! 働くママアイリスト!
末岡麻衣さんのプロフィール
アイリスト歴:12年
出身地:東京都
出身校:高山美容専門学校
家族構成:夫、3歳の娘の3人家族
アイリストとしてのモットー:気遣い、心遣い、感謝の気持ちを忘れない
Instagram:@ami_eyelash_nail/@maisueoka/@fraisier_
休日ルーティン/子どもと一緒に思い切り体を動かす!
――なんて愛らしい笑顔!! 末岡さんの場合、やっぱりお子さんとの時間が中心ですよね。
「一日に子どもと離れている時間が長いため、休日は子どもが最優先。公園などに出かけて思い切り遊んでいます。」
――お体、持ちますか…?
「子どもと一緒に遊んでいると、自分も気づくとかなり体を動かしているんですよね。アイリストは座り仕事なので、逆にそれが良い運動になっています! 一人だとなかなか運動しようと思わないですしね。あとは、自然に触れる機会が増えたこともあり、気持ち良くリフレッシュできていますよ。」
3歳のお子さんがいるとなると、休日もなかなかハードに過ごされているのかと思いきや、お子さんとの時間がむしろ気持ちの面だけでなく、体の面でもプラスになっているようですね。
ある休日/近所のカフェで非日常気分
――やはり美の仕事に携わる人は食にもセンスを求めるのですね!
「カフェで過ごすようになった一番の理由は、コーヒー好きの夫と共通の時間をつくるため。でも、おいしそうな料理が運ばれて来るとつい写真を撮ってしまいます…!」
――カフェでの時間をつくるようになり、何か変化はありましたか?
「自宅とは違う空間にいるとON・OFFの区別をすることができるんです。自宅だとどうしてもママモードになってしまうので…。あと、違う職業に触れることも大事なことだと感じていて。私もお客様を相手にする職業なので、カフェにいると、お店の空間づくりや接客についても勉強になるんです。」
サービスの勉強は自分がお客さんになるのが一番、ということですね。おもてなしを受けることではじめて気づくこともありますよね。いつもはサービスを提供している立場の人は、ぜひ色々なお店に足を運んでみてはいかがでしょうか?
末岡麻衣さんの「休日を有意義に過ごす3つの心得」
働くママはとにかく時間が過ぎるのが早い! とよく言いますが、休日がご自身にとっても充実したものとなるように、末岡さんが心がけていることをお聞きしました。
1.子どもとの時間をつくる
子どもとの時間はかけがえのないもの。「一緒にご飯を作ったり、公園に行ったり。もう3歳なので、時間を惜しまず色々な経験をさせてあげたい。」
2.料理の作り置きをする
「保育園から帰るとすぐに『ママーお腹すいた!!』と言われるので、短時間でご飯を出せるようにしています。苦手な料理も頑張っています…!」働くママにとって効率の良さは大事なのですね。
3.休む時間をつくる
ママにもやはり一人の時間は必要。とはいえ、小さいお子さんがいるとなかなか難しい…!「夫婦で分担し、お互いに一人時間を少しでもつくるようにしたら、気持ちにも余裕ができました。」なるほど、一人の時間も夫婦で協力すれば不可能ではないのですね。
ママアイリストの末岡さんの休日をのぞかせていただいて気づいたことは、家族と過ごす時間の中にも、自分にプラスになっている部分を見つけることがお上手なのだということ。自分の時間があまり取れない日々には、末岡さんのようなポジティブ思考が大事なんですね。
実は、若い頃は「結婚したら仕事はやらないだろうな」と思っていたという末岡さん。「お客様の笑顔を見たり、喜んでいただけたりすると、どんどん仕事にやりがいが出てくると思います。何年後はこうしている! などと自分でビジョンを立てておくと行動しやすいですし、その時に合った働き方もできると思います」とアドバイスをいただきました。将来を見据えて、「今の自分に必要なこと」ができる休日を過ごせると良いですね。
取材・文/佐藤咲稀(レ・キャトル)
Salon Data
AMI by Amelie 立川
住所:東京都立川市錦町2-1-35 グランエスポワール2F 201
TEL:042-507-2688
URL:https://www.fraisier.co.jp/salon/ami/