アイリストサロンのユニフォーム導入によるメリットとは?制服レンタルにおすすめのショップも併せて紹介

アイリストは他の美容業界の職種に比べて従業員のライフスタイルに柔軟に合わせた働きやすい環境であることで人気となっている職業の1つです。

そんなアイリストサロンを経営している人にとってユニフォームを導入したほうが良いのか迷っている人も多いでしょう。

ここでは、アイリストサロン経営者向けにユニフォーム導入によるメリット・デメリットや制服レンタルにおすすめのショップも合わせて解説します。

アイリストサロンにユニフォームがあると従業員にも企業にもメリットがある

アイリストサロンにユニフォームがあることで従業員にも企業にもメリットがあります。ここでは、制服を導入することによってどのようなメリットがあるのかについて解説します。

アイリストサロンにユニフォームを導入する従業員へのメリット

アイリストサロンにユニフォームを導入することによる従業員のメリットとして、職場に一体感や統一感が生まれたり、従業員が服装に迷いにくいというメリットがあります。

アイリストサロンで働く従業員同士が同じ制服を身に付けて仕事をすることによって、仕事をしている時への意識が芽生えやすいです。結果的に、仕事をしているときとそうでないときのオン・オフを切り替えやすくなるので仕事への責任感も生まれやすいでしょう。

また、アイリストサロンで働く従業員が仕事をするときの服装に迷いにくく、洋服選びに困らないというメリットもあります。

同じような職業のエステティシャンで服装を選ぶときのポイントについて紹介しているのでアイリストサロンで働いている人でどんな服装が良いか分からないと悩んでいる人がいれば下記記事を参考にしてみてください。

エステティシャンの服装選び4つのポイント|押さえておきたい身だしなみとは?

アイリストサロンにユニフォームを導入する企業へのメリット

アイリストサロンにユニフォームが導入されることによる企業へのメリットとしては、ブランドイメージが醸成されやすかったり広告宣伝効果が見込みやすかったりすることがあります。

制服を着たアイリストと店舗の雰囲気がマッチしていると、お客さんはどんな店舗なのかがわかりやすく来店しやすくなるからです。

そのうえ、SNSなどで拡散されやすいような写真を撮りやすい店舗環境などを整えることでSNS集客につながりやすかったり、お客さんが店舗の様子を詳しく知れるので宣伝効果が見込みやすいといったメリットがあります。

このように、アイリストサロンでユニフォームを導入することで企業にもメリットがあります。

アイリストサロンにユニフォームを導入するデメリット

アイリストサロンでユニフォームを導入することにはデメリットもあります。ここでは従業員と店舗環境におけるデメリットについて解説します。

アイリストサロンで従業員が自分好みの服装で仕事ができない

アイリストサロンにユニフォームを導入する従業員へのデメリットとして、自分好みの服装で仕事ができないということがあります。

美容業界はおしゃれや美容への意識が高い人も多いでしょう。そういった人にとって自分らしいおしゃれな服装で仕事できないことはかえってモチベーションの低下につながることもあります。

アイリストサロンのルールとして制服を定めることでメリットがある一方で、従業員によっては逆効果になってしまうことも。

このように、従業員が自分好みの服装で仕事をできないことがデメリットになってしまうこともあります。

アイリストサロンで着替えるスペースや時間を確保する必要がある

アイリストサロンでユニフォームを導入することのデメリットの一つとして、店舗環境を整えなければならないことがあります。

サロンで着替えるスペースを用意したり、従業員が着てきた服を収納しておく用具なども準備する必要も。また、サロンのルールとして着替える時間も考慮した出勤時間などを共通認識として持つたなければなりません。

このように、アイリストサロンにユニフォームを導入することのデメリットとして、店舗環境を整える必要があるということが挙げられます。

アイリストサロンでユニフォームを導入するならレンタルがおすすめ

アイリストサロンでユニフォームを導入する場合の選択肢としては、購入かレンタルがありますがユニフォームはレンタルがおすすめです。

ここでは、アイリストサロンにユニフォームを導入する場合にレンタルがおすすめな理由について、コスト・衛生面といった観点から解説します。

アイリストサロンでユニフォームをレンタルすればコスト削減に

アイリストサロンでユニフォームをレンタルすることで、コスト削減につながりやすくなります。ユニフォームを購入した場合には、下記のような費用がかかります。

1.ユニフォーム一括購入費
2.ユニフォームを管理する人件費
3.クリーニング費
4.サイズ変更や従業員の入退社などに伴う在庫管理費

一方で、レンタルの場合には、プランによっては上記費用が月額レンタル代のみで済むこともあります。

そのため、アイリストサロンでユニフォームを導入する場合には、レンタルしたほうがコスト削減になるのでおすすめです。

アイリストサロンでユニフォームをレンタルすれば衛生を保ちやすい

ユニフォームをレンタルすれば衛生面を保ちやすいというメリットもあります。多くのレンタルユニフォームのプランでは、クリーニングサービスがついている場合が多いので、制服を洗濯したり乾燥させたりといった手間を省くことができます。

レンタル業者に一括して管理までしてもらえることもユニフォームをレンタルしたほうがおすすめな理由の1つです。

アイリストサロンにおすすめのユニフォームレンタル店3選

アイリストサロンでユニフォームを導入するのにレンタルを検討している人にとって、どのお店がおすすめなのか知りたい人も多いでしょう。

ここでは、ユニフォームレンタル店を3店舗厳選してご紹介します。

ユニフォームいしまる

ユニフォームいしまるは、エステサロンウェアだけではなく飲食店・オフィス・医療白衣・介護などのユニフォームをレンタルしているオンラインショップです。

ユニフォーム管理業務を一括して依頼することができ、常に清潔なユニフォームを着用することができるメリットがあります。

ユニフォームの修理や交換にも柔軟に対応していて制服の変更手続きも簡易なのが特徴です。

ユニフォームいしまるのホームページはこちら

セブンレンタルシステム

セブンレンタルシステムは、首都圏向けにエステサロン向けのレンタルユニフォームをサービスとして提供しているレンタルショップです。

セブンレンタルシステムの特徴としては、ユニフォームレンタルのデメリットを最大限取り除き、国内全カタログから選べるバリエーションの豊富さがあります。

ユニフォームレンタルのデメリットを最大限取り除くために、セブンレンタルシステムでは下記の3つをサービスの特徴としてあげています。

1.ユニフォーム損耗による補充リスクを不良交換サービスで対応
2.従業員の増加・減少によるユニフォームの機能ロスリスクを増減対応サービスで対応
3.スタッフの入れ替わりによるユニフォームのサイズロスリスクをサイズ交換サービスで対応

また、国内のカタログから選んだうえで予算に合わせたコーディネートや自由自在にオリジナルで加工してもらえるサービスなどにも対応しており、サロンに合わせたユニフォームをレンタルしやすいでしょう。

セブンレンタルシステムのホームページはこちら

ユニフォームバンク

ユニフォームバンクは、年間10万点以上の販売数を誇る大手レンタルユニフォームショップです。

幅広い業界へレンタルサービスを展開していて、エステサロン向けのレンタルユニフォームも販売しています。

ユニフォームバンクでは、無料サンプルを貸出しておりサイズや記事の素材を事前に確認するなどのサービスを提供しているので、アイリストサロンでユニフォーム導入を検討している際にはぴったりです。

もちろんそのまま購入することもできますし、ユニフォームに刺繍などを施すこともできます。

購入前に見積書を発行してもらえて領収書の発行も実施しているので、経費精算等においても安心できるのがユニフォームバンクの特徴です。

ユニフォームバンクのホームページはこちら

アイリストサロンでユニフォームを導入しより良い店舗環境をつくろう

アイリストサロンでユニフォームを導入することで従業員にも企業にもメリットがあります。

一方でユニフォームの導入にはデメリットもあるので店舗の状況に合わせて制服を導入するかどうか検討する必要があります。

もしアイリストサロンでユニフォームを導入するのであれば、制服を購入するのではなくレンタルサービスを利用するのがおすすめです。

本記事を参考にし、より良いアイリストサロンの店舗環境を整えてみてくださいね。

引用元
石丸産業株式会社

セブンレンタルシステム

ユニフォームバンク

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのアイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄