rejob07_009_pcyougo

ブランクがあっても大丈夫!再就職前に覚えたいイマドキのPC事情!

結婚などでしばらく仕事から離れていると、それまで仕事中心だった生活とは180度変わってしまうため、いざ再就職が決まっても自分が勤めていた頃とはまるっきり違う時代の変化についていけず、まるで浦島太郎状態になってしまうこともよくあります。

美容業界で、PCは必須となっている時代。せっかくサロンに再就職が決まっても、ブランクが長いとまるで新人のように何かと不安になってしまうかもしれませんが、大丈夫です!

自信を持って再スタートがきれるように、イマドキのお仕事現場でよく使われているPC事情についてご紹介します。再就職前にチェックして、浦島太郎状態から抜け出しましょう!

デスクトップはもはや遺物?便利で手軽なタブレットが登場!

再就職が決まってふと我に返ってみると、仕事から離れて10年以上……。そんな方も多いと思いますが、10年のブランクが空いてしまうとお仕事の現場で使われているオフィス機器なども随分と変貌しているのが現状です。
パソコンやプリンター、デジカメ、FAXなど、使っている「もの」自体はあまり変わらないのですが、その「スペック」や「使い方」は全く違うものになっている機器もあります。

オフィスで資料作成や事務を任される職業に再就職する場合、まずパソコンの「スペック」や「使い方」に戸惑うことが多いかもしれません。
10年ほど前だとオフィスではデスクトップパソコンを導入しているところも多く見られましたが、現在では持ち運びもできるノートパソコンはもちろん、より手軽に持ち歩けるタブレット型のパソコンを導入する企業も増えています。

タブレットはデスクトップやノートパソコンなどと比較すると画面は狭く作業効率が悪くなる印象ですが、オフィスでは外部のディスプレイと繋げば大画面での作業が可能ですし、顧客先にそのまま持っていきたい場合もコンパクト仕様なので手軽に持ち運びすることができます。

パソコンの「スペック」も随分と変化を見せ、OSも10年ほど前に主流だったWindowsXPから現在ではWindows10が最新のものとなり、その操作方法も違うため覚えて慣れるまでにしばらくかかるかもしれません。
作業処理もパソコンの性能が向上しているため、以前より比べ物にならないくらいに早くなっているとこにも驚くと思います。
もし自宅でもパソコンの購入やアップブレードなどを検討している場合には、再就職先が導入しているパソコンのスペックに近いものを購入して、予め操作方法に慣れておくのもよいでしょう。

21buranku_02-min

情報やデータ管理のニューフェイス?!「クラウド」サービスって?

パソコンの性能が格段アップしているイマドキのオフィス事情ですが、資料や顧客データなどの管理方法にも違いが出てきています。
一昔前は情報やデータ管理といえばパソコンの本体やフロッピーディスク、CDROM、USBメモリなどに保存していたと思いますが、今では昔の方法にプラスして共有のサーバーやクラウドを使用した情報やデータ管理が行なわれています。

共有のサーバーやクラウドといった情報やデータ管理のニューフェイスはとても便利なシステムで、一ヶ所に管理している情報・データをIDやパスワードを使って引き出したり新たに保存したりすることができ、離れている支社・支店や顧客などとのやり取りにも無駄な時間をかけることなくスムーズに行なうことができます。
高速のインターネットも今ではごく当たり前の時代になり、オンラインでいつでもどこでも活用することができるクラウドサービスは、今後もより便利に且つ安心して使えるシステムとして期待されている面も大きく、情報やデータの管理には欠かすことができないサービスとして注目を集めています。

21buranku_03-min

PCのスキルだけではなくITに関する知識も備えが必要!

 

パソコンでの作業はoffice系のソフトやメールソフトが使えればそれなりに仕事ができていましたが、今ではそれに加えてITに関する知識も必要となります。

中でも身に着けたいのが「セキュリティ」に関する知識で、IDやパスワードに対する意識を高めて流出を未然に防ぐ取り組みも必要となります。
といっても、セキュリティに関しては万が一を防ぐために専門のエンジニアなどが担当しますので、IDやパスワードをうっかり他に漏らさない……といった意識を持つことから始めるといいでしょう。

他にもoffice系やメールソフト以外のあらゆるソフトへの知識を深め使いこなせるようになるのも必要で、それらソフトをうまく活用して効率よく業務を進められるような応用力もイマドキなオフィスでは求められることになるでしょう。

再就職前にある程度の知識とスキルは身に着けておいた方が、戸惑いも少なくブランクを埋めていくのも早いと思いますが、無理をしてあれもこれも最初に詰め込むのではなく、仕事を通して確実に身に着けていくことができる内容でもあるので、焦らずに一つずつクリアしていけばよいですね。
パソコンのスキルとITに関する知識も深めながら、会社に必要とされる人材を目指して再就職の一歩を踏み出してください。

21buranku_04-min

この記事が気に入ったら
いいね!してね

rejob07_009_pcyougo

この記事をシェアする