エステティシャンとは?おすすめの資格や仕事内容、エステティシャンになる方法や給料など徹底解説

エステティシャンという仕事に、憧れを抱く方もいるのではないでしょうか。エステティシャンといえども、その仕事内容は多岐に渡ります。

今回はエステティシャンの仕事内容から1日の仕事の流れ、やりがいや給料事情、将来性などをくわしく解説しますので、エステティシャンを目指している方は参考にしてください。

履歴書なしで応募可能!

「エステ×未経験歓迎」で探す

エステティシャンとは

エステティシャンとは、エステティック業務に携わる技術者のことです。ここで挙げるエステティック業務とは、フェイシャルやボディ、脱毛などの施術が該当します。

上記の業務で手や化粧品、機械などを使って人の皮膚を美化し、体型を整えるなどの指導および施術をおこなうのがおもな仕事です。

エステティシャンの仕事内容

施術はもちろんですが、施術以外にもさまざまな仕事があるエステティシャン。ここからは、エステティシャンがどのような仕事をするのか、その仕事内容を具体的に解説します。

1. 施術

エステティシャンのメイン業務でもある施術。エステティシャンは、身体のあらゆる箇所にエステティックを施せます。ここでは、エステティシャンがおこなう代表的な施術を確認しておきましょう。

フェイシャル

顔に対して施術をおこなうフェイシャルエステ。顔だけでなく、頭部や首も対象です。フェイシャルでおもにおこなうケアは、専用の薬剤を使用して顔の古い角質や表皮をはがすケミカルピーリング、美肌効果のある化粧品を塗り、機械で美容成分を浸透させるイオン導入など。

また、特殊な光を肌に当てて、シミの原因となるメラニンを排除するフォトフェイシャルやマッサージで顔のリフトアップを図るリフティングがあります。

ボディ

ボディに対する施術はオイルやクリームを用いて身体のコリをほぐしたり、リンパを流したりするというもの。ほかにも、身体をこすって温めたり、ほぐしたりするケアもあります。

フェイシャルと同様に、エステティシャンはあくまで皮膚に対してアプローチをするものです。機械を用いてボディケアをすることもありますが、医療機器を使用しての施術はおこなえません。

脱毛

エステティシャンでは、光脱毛とワックス脱毛のみおこなえます。光脱毛とは、メラニン色素に反応する光を脱毛したい場所に機械で一瞬だけ照射をして脱毛する方法です。一方、ワックス脱毛は脱毛したい部分にワックスを塗り、乾いたところで一気にはがす方法となります。

エステティシャンがおこなえる脱毛は一時的な脱毛のため、レーザーや強力な光を用いた脱毛はできません。

痩身

痩身とは、余分な脂肪を除去してきれいな体型を作ることをいいます。脂肪やセルライトがついている部分を機械や手で揉みほぐして柔らかくしてから、機械によって脂肪の溶解や破壊を促す仕組みです。

そして、身体を温めたり、筋肉運動をおこなったりして発汗を促し、老廃物を体外に排出させるという施術をおこないます。

ブライダルエステ

ブライダルエステとは花嫁に向けておこなうエステのことで、花嫁がウエディングドレスを着たときにきれいに見えることを最終目的として施術をします。

たとえば、露出が目立つデコルテやフェイシャル、肩や二の腕を集中的に施術したり、ドレスによって目立つウエストのボディラインにアプローチしたりするなど。また、ムダ毛のケアなどもおこないます。

2. カウンセリング

施術と同じくらい大切なのがカウンセリングです。はじめて施術を受ける方をメインとし、肌や身体のタイプ・状態・目的を分析するためにカウンセリングをおこないます。

ほかにも、最適なメニューの提案や化粧品・機器を選択するための知識、エステの時間以外の日常生活でお客様に実施してほしい食事や運動、ホームケアのアドバイスも含まれるのが特徴です。

3. 美容商品などの販売

お店で取り扱う商品の販売も、エステティシャンの仕事のひとつです。エステで使った商品をお客様が気に入ってくれれば、商品の使用方法や日常生活でどのように使いこなせばいいのかのポイントなどの情報を提案する必要があります。

このようなアドバイスがおこなえ、なおかつ購入に結びつけることも、エステティシャンとして必要なスキルです。

4. 会計作業

施術が終わり、アフターカウンセリングや商品の紹介まで終えたら次は会計作業です。一般的な会計の処理も非常に重要ではありますが、退店前に次の来店予約につなげるための案内をおこなうことも大切です。

次の予約につなげることはもちろん、ケアをしていて気になった部分などをお伝えして別メニューで予約をおすすめすることも、双方にとってメリットになるでしょう。

5. 掃除やタオルの洗濯などの衛生管理

ルーティンワークとしておこなうのが、掃除やタオルの洗濯といった衛生管理です。いくら施術の技術が高かったとしても、衛生状態が悪いお店ではリピートしてもらえないかもしれません。

日々の掃除やタオルの洗濯は施術と同じくらい大事なものですので、きちんとした衛生管理をおこなうようにしましょう。

6. SNSやホームページなどの管理・宣伝

集客のためにチラシを出すよりも、SNSやホームページを使って気軽に集客をするというお店が増えてきました。SNSやホームページを集客のために利用しているお店では、SNSやホームページの更新や管理も必要不可欠な業務です。

新規のお客様やリピーターの獲得へとつなげるため、ふだんの業務のなかで積極的に宣伝をしていくようにしましょう。

履歴書なしで応募可能!

「エステ×未経験歓迎」で探す

エステティシャンになるには?

エステティシャンを目指す場合のルートはひとつではありません。ここではエステティシャンになるためのいくつかのルートと、それぞれのメリットとデメリットを紹介します。

エステサロンに就職する

エステサロンには無資格・未経験で就職することも可能です。サロンによっては研修制度が充実しており、未経験の方を積極的に採用しているケースもあります。

サロンでバックオフィス業務やサロンワークの裏方をこなすかたわら、お客様が途切れた時間や営業時間外に研修を受け、エステティシャンとしてデビューする方法です。

サロンに就職するメリットとデメリット

未経験でサロンに就職すると、実際のサロンワークを体に叩き込みながら技術を学ぶことができます。スクールに通う金銭的余裕がない方も、生きた知識と技術を給料をもらいながら学べるのがメリットです。

一方で、スクールのように体系的に学ぶことはできないため、専門用語や基礎的な知識を含め、技術を身につけるのに時間がかかることが考えられます。また勤務時間外に研修を受けなければならないため、一人前のエステティシャンになるまでは精神的・肉体的な負担が大きいのがデメリットです。

スクールに通って技術を習得する

エステに特化した知識と技術を、体系的に学べるエステスクールに通う方法もあります。スクールに通って、短期間で集中的にエステの知識と技術を身につける方法です。

スクールに通うメリットとデメリット

スクールではプロの講師による講義を受けられ、エステの基礎知識から応用までを効率的に学ぶことができるのが大きなメリット。通学だけでなく通信コースがあるスクールもあり、働きながらエステに関するスキルを身につけることも可能です。

ただしスクールはそれぞれの特色があり、目指せる資格は限定的なことがほとんど。短期間で比較的お金をかけずにスキルを学べますが、上位資格の取得を目指す場合、時間とお金がかかることにも注意が必要です。

美容専門学校で学ぶ

美容専門学校は美容系のスキルを学べる学校です。国家資格の理美容師やエステティシャン・ネイリスト・ヘアメイクアップアーティストなど、さまざまなコースがあります。

美容専門学校で学ぶメリットとデメリット

美容専門学校は、エステ以外の美容の知識を得ることができます。得られる美容の知識の幅が広く、エステティシャン以外の資格取得を目指すことも可能で、エステサロン以外の美容系職種への転職もしやすくなるでしょう。

夜間コースや通信コースがある学校もあるので、働きながら勉強することもできます。

ただし美容専門学校は2年のカリキュラムなので、エステティシャンになるには比較的時間がかかる方法です。さらに200万円程度の費用がかかるため、時間的・金銭的な負担が大きいことは覚えておかなければなりません。

エステティシャンの資格にはどんな種類がある?

エステティシャンは無資格でもなることができますが、サロンやお客様からの信頼を得るためにも取得するのがおすすめです。エステティシャンの資格はいくつかありますが、ここでは特に知名度が高いものを2つ紹介します。

AJESTHE認定エステティシャン|日本エステティック協会

国内の健全なエステティックの普及を目指して設立された日本エステティック協会(AJESTHE)は、エステティシャンの教育や養成、資格認定をおこなっています。

AJESTHEが認定するエステティシャン資格は4つの種類があり、認定エステティシャンは未経験でも取得できる初級の資格です。エステの基本的な知識と技術、エステティックのサービス提供を適切におこなえる能力があるエステティシャンに与えられます。

上位資格にはAJESTHE認定上級エステティシャンやAJESTHE認定トータルエステティックアドバイザーなどがあり、資格を保有していることで確かな技術のアピールができたり、サロンで働くうえでより良い待遇を手に入れたりすることが可能です。

引用元
一般社団法人 日本エステティック協会|資格・検定

AEA認定エステティシャン|日本エステティック業協会

日本エステティック業協会(AEA)は、1970年代に急速に拡大したエステティックのマーケットの健全化やエステティシャンの社会的地位向上を目的に設立されました。そのAEAが認定するエステティシャン資格には、基礎資格である認定エステティシャンのほか、上級認定エステティシャン・認定インターナショナルエステティシャンがあります。

認定エステティシャンはエステティックの基礎知識や技術にくわえ、禁忌や注意事項を理解したうえで安全なサービス提供ができる人を認める資格です。

AEA加盟のサロンは774店舗あるので、資格取得後は加盟サロンへの就職がしやすくなることや、上位資格を取得することで独立・開業の際に信頼を得やすいことなどのメリットがあります。

引用元
一般社団法人 日本エステティック業協会:エステティシャンになる

エステティシャンの1日

ここでは、エステティシャンがどのような1日を送るのかを確認しておきましょう。

・9時 出勤
出勤後は清掃をしたり、サロンオープンに向けて物品を準備したりします。

・9時30分 ミーティング
ミーティングで予約状況や注意事項などを確認して情報を共有します。

・10時 オープン、施術開始
オーブン後は予約の状況にあわせて施術を提供します。電話やメールなどで予約に関する問い合わせが来た場合は、その都度対応することになるでしょう。施術が終わったら片づけやセッティングをして、交替で休憩をとりながらクローズまで業務をこなします。

・19時 クローズ
多くのサロンがこのくらいの時間にクローズをしますが、会社帰りのお客様をターゲットにしているサロンであればもう少し長くオープンしていることもあるようです。

・研修、かたづけ、帰宅
新たな機器や商品を導入したときにはこのタイミングで研修をしますが、とくになにもなければ片づけをして帰宅となります。新人の場合は、この時間を練習にあてることもあるでしょう。

エステティシャンの仕事のやりがいと大変なこととは?

人々へ美と癒しを提供するエステティシャンのやりがいはどんなところにあるのでしょうか?また仕事をするうえで、良い面だけでなくつらいと感じることも知っておきたいものです。ここからはエステティシャンのやりがいと、大変な面を見ていきましょう。

やりがい|美容の知識や人との関わり

まずはエステティシャンが仕事を通じて得られる喜びや、やりがいについて紹介します。

知識と技術で美を提供できる

身につけたエステの知識と技術をもって美を提供し、お客様が美しくなることやコンプレックスを解消することに貢献できることは大きなやりがいになります。達成感を得られるだけでなく、お客様に喜んでいただけたり感謝の言葉をかけられたりすることで、エステティシャンとしての誇りを感じられるでしょう。

最新の美容情報に触れられる

エステティシャンを目指す方は、少なからず美容に関心があるはずです。エステティシャンは、最新の美容情報を仕入れるのも仕事のうち。日頃から積極的に情報をとりにいく努力をしなければならず、自然と美容情報を取得できます。

最新の美容情報は接客や施術だけでなく、自身の美の追求にも役立つでしょう。

身につけたスキルは一生もの

一度身につけた知識と技術は一生ものといえます。エステティシャンとして独立・開業を目指したり、フリーランスとして活躍したりと、人生の選択肢を広げられるのもやりがいのひとつです。

美容情報や技術は常に最新のものにアップデートし続けなければなりませんが、年齢を重ねても第一線で活躍できます。ライフステージが変わっても仕事を続けやすいのは、エステティシャンならではの魅力です。

大変さ|肉体的・精神的な負担

やりがいの多いエステティシャンですが、残念ながら良いことばかりではありません。大変さを感じやすいことを整理してみましょう。

肉体的な負担が大きいケースがある

エステティシャンは体が資本の仕事です。手技を用いたエステでは、前かがみで施術することも多く、立ちっぱなしで同じ姿勢を続けることで腰痛や腱鞘炎などに悩まされるエステティシャンもいます。

全身を使ってもみほぐしをするなど、体力が必要な施術をする場合、肉体的な負担を感じることもあるかもしれません。

人と接するストレスを感じることがある

エステティシャンはカウンセリングをはじめ、お客様と対話をする場面も多くあります。施術において顧客との信頼関係を築くことも大切ですが、お互い人間なので行き違いなどもあるでしょう。

会話のなかの些細な一言や態度を誤解されたり、思ったような結果が出なかったりしてクレームに発展することもあります。ときに理不尽なクレームを受けることもあるかもしれません。

クレーム対応のやり方を学んだり、休日に気分転換をしたりして上手にやり過ごすメンタルも必要です。

顧客獲得のプレッシャー

エステサロンでは、インセンティブ制度で給料が決まったりノルマがあったりすることもあります。顧客獲得数や売上などのノルマがある場合、うまく顧客を獲得できなければ焦りを感じてしまうこともあるでしょう。

また顧客を獲得しても、リピータ―として来店していただくためには努力をし続けなければなりません。そういったことにプレッシャーを感じ、憧れてなったはずのエステティシャンの仕事にストレスを感じることもあります。

エステティシャンの年収や平均給料、将来性は?

エステティシャンの給与や将来性も気になります。年収や平均給与、エステ業界の展望などを解説しますので、参考にしてください。

エステティシャンの年収と平均給与

厚生労働省のデータをもとにした職業情報提供サイトのjobtagによると、エステティシャンの全国平均年収は322.8万円です。また美容系求人検索サイト「リジョブ」の2024年1月現在のデータでは、エステティシャンの平均月収・時給は以下のようになっています。

正社員(月給) 283,990円
アルバイト(時給) 1,382円
業務委託(月給) 344,539円

 

これはスタッフの給与なので、店長候補など立場が上がれば平均月給は高くなるケースも考えられます。

引用元
jobtag:エステティシャン

エステティシャンの将来性は?

同じくjobtagのデータでは、エステティシャンの有効求人倍率は0.99。産業景況データの労働者過不足判断指数は正社員・パートタイマーで高くなっており、法人企業景気予測は2023年12月時点で10以下とエステ業界全体の冷え込みが伺えます。

ところが2024年6月の予測値は中小企業の数値で上昇が見られ、大企業による全国展開のサロンではなく、個人経営の小規模なスタイルへと変わりつつあることから、エステのスキルをもった人材がサロンで不足していると見ることもできるでしょう。

エステをはじめとした美容の仕事は、美への憧れや欲望がある限りなくなることはありません。しっかりとしたスキルはもちろん、最新情報へのアップデートや技術の研鑽、接客技術の向上などで、将来的にも充分に生き残っていけます。

エステティシャンの求人はどうやって見つける?

エステティシャンの求人探しでは、美容系の案件に強いサービスを利用するのがおすすめです。ここではエステティシャンの求人を見つける2つの方法を紹介します。

転職エージェントを利用する

ハローワークなど国が運営する求人紹介サービスではなく、民間の企業が運営する転職エージェントの中には、美容系の職種に強いものもあります。

エージェントにスキルや希望を伝えたうえでマッチする求人を紹介してもらえるため、ミスマッチを軽減できるのがメリットです。

一方で、エージェントの紹介を待つしかないためもどかしさを感じたり、エージェントによっては新卒のみを対象としていたり、メインで扱っている求人が自分の希望と合わなかったりする場合もあるため、注意しましょう。

求人情報サイトを利用する

求人情報サイトとは、インターネット上で求人を探すことができるサイトのこと。スマホでも検索できるので、空いた時間にチェックすることが可能です。

転職エージェントはそのエージェントが持っている案件の中からしか紹介してもらえませんが、求人サイトなら登録されている求人情報をすべて見ることができます。

個人サロンから大手サロンまでさまざまな求人を自分で探すことができ、どんな条件があるのかを確認したり、どの程度なら譲歩できるのかなどを自分で決めたりすることができるのもメリットです。

こだわりの検索条件で求人を探すならリジョブがおすすめ

未経験や無資格でエステティシャンの求人を探すなら、是非リジョブを利用しましょう。リジョブは初心者でも希望の求人を探しやすいさまざまな仕掛けがあり、視覚的にも見つけやすいのが特徴です。

リジョブのおすすめポイントを紹介します。

充実した絞り込み検索機能で希望の求人を見つけやすい

リジョブは美容系職種に特化した求人サイトです。エステティシャンの求人も豊富にあるので、エステティシャンの求人のみに絞り込んで、まずはどんな求人があるのかをザっと見てみましょう。

希望条件の指定も簡単です。希望の地域や雇用形態で絞り込んだり、こだわり検索機能で「未経験歓迎」「研修制度あり」「ノルマなし」など、さらに詳細な希望条件を指定することも可能です。

給料や福利厚生、休日などもチェックできるので、入社してからのミスマッチも未然に防ぐことができます。

スマホ対応のアプリでチェックしやすい

リジョブは、スマホ向けにアプリもリリースしています。スマホ対応のアプリなら、移動時間や休憩時間、寝る前のベッドでなど隙間時間を活用してこまめに求人をチェックできるのがメリット。

気になった求人をキープしておいたり、企業からのスカウトを受けたりすることもできます。スカウトが来た場合、アプリの通知で見逃す心配もありません。

掲載されている求人には、サイトから応募することができるのも便利です。

エステティシャンは未経験で目指せる仕事

エステティシャンは無資格・未経験でなることができ、働きながらスキルを身につけられ、身につけたスキルは一生活かすことができるなど、多くのメリットがあります。

独立開業で一国一城の主になる夢を叶えたり、ライフステージの変化があっても柔軟に働いたりできるエステティシャンは、年齢を重ねても続けられる仕事です。

エステティシャンの求人を見つけるには、美容系の求人に特化したサイトのリジョブを是非活用しましょう。リジョブは柔軟な検索機能やスマホ対応アプリなどで、隙間時間に希望に合ったサロンを見つけやすい仕組みが豊富。気に入った求人にサイトから応募したり、スカウトを受け取ったりすることもできます。

リジョブを使って希望のサロンでエステティシャンになるという夢を叶えましょう。

履歴書なしで応募可能!

「エステ×未経験歓迎」で探す

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのエステ求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄