エステのパウダールームにメイク用品は置くべき?|メイクアップサービスを導入するメリット

多くのエステサロンでは、施術が終わったあとにお客様が化粧直しをおこなえるようにパウダールームを設置しているようです。

今回は、エステのパウダールームにメイク用品を設置するべきかどうかと、メイクアップサービスを導入するメリットをご紹介します。

履歴書なしで応募可能!

「エステ×経験者歓迎」で探す

エステサロンのパウダールームに化粧品は置くべき?


エステサロンで施術を受けたあと、メイクオフの状態のまま、外に出ることに抵抗があるという女性もいるでしょう。

ここでは、サロンのパウダールームにスキンケアからメイクアップ用品までの化粧品を置いたほうがいいのか、そのメリットと注意点をくわしくご紹介します。

化粧品を置くメリットとは?|スキンケアからメイクアップまでお店でできる

サロンに化粧品を置く一番のメリットとしては、お客様がスキンケアからメイクアップまでをお店でできることが挙げられます。つづいては、ほかにもどのようなメリットを得られるのかを確認しておきましょう。

お客様が気軽に来店できる|アフターサービスとして喜ばれる

サロンに化粧品が置いてあると、お客様は自分のメイク道具を持参する必要がなくなります。来店する際の荷物も減り、仕事帰りやほかの予定が入っている日でも気軽に立ち寄りやすくなるでしょう。

また、エステ後のアフターサービスのひとつとして、来店されたお客様に喜んでもらえる可能性があります。

取扱商品のPRができる|試してから購入できる安心感

パウダールームに置いている化粧品のなかに、サロンで取り扱っている商品を置いておくとお客様にその商品をPRできます。

また、お客様自身も実際に商品を試してみてから商品を購入できるので、安心感を得られるでしょう。

化粧品を置くときの注意点とは?|徹底した衛生管理が必要

パウダールームに化粧品を置く際には、アイテムの配置や衛生管理などにも気を配らなければなりません。つづいては、具体的な注意点をご紹介します。

衛生管理の手間が増える|コストが掛かることも

化粧品を置くとなると、消毒・除菌などの衛生管理の面で、手間とコストが増えることは覚悟しなければなりません。

使い捨てできるアイテムの場合は、消毒・除菌の手間はない一方で一度しか使えないので、当然コストがかかってしまいます。使い捨てできないアイテムの場合は、不特定多数のお客様が使用することになるため、こまめに消毒・除菌をおこなわなければなりません。そのため、消毒・除菌をするための備品も用意する必要があります。

商品のアピールをしすぎない|サービスの範囲で提供する

PRのためにパウダールームに取扱商品を置くにしても、商品のアピールはくれぐれも過剰にならないように注意することが大切です。

あくまでもエステ後のサービスとして、おもてなしの気持ちで提供しているということを忘れないようにしましょう。「商品を売りたい」という気持ちが見え見えだと、かえって逆効果になってしまいかねません。

お客様に喜ばれたい! パウダールームにおすすめのアイテムとは?


パウダールームには、化粧水や乳液、美容液などの基礎化粧品アイテムのほかに、備品も揃えておくことが大切です。

ここでは、パウダールーム備品として化粧品以外にもおすすめのアイテムをいくつかご紹介します。

1. 衛生用品|コットン・綿棒など

コットンや綿棒などの衛生用品は、個包装のものを選べばより衛生的です。個包装になると単価は多少高くなりますが、それほど値の張るものではありません。

また、業務用の製品をまとめ買いすれば、コスト削減にもなるでしょう。ほかにも、コットンと綿棒がセットで個包装されているアイテムもおすすめです。

2. ヘアスタイリング用品・美容家電|ワックス・ドライヤーなど

フェイス用の化粧品やアメニティだけではなくて、ミストやワックスなどのスタイリング用品やドライヤー、ヘアアイロンなどといった美容家電も設置しておくのもおすすめです。

予算があれば、使い捨てのヘアブラシやコームもぜひ備えておきましょう。たとえば、単価14円程度のふたつ折り使い捨てヘアブラシが便利です。

3. あれば助かるアイテム|日焼け止め・ヘアゴムなど

必需品というわけではありませんが、あれば助かるアイテムとして日焼け止めやヘアゴム、ヘアターバンなどがあります。ヘアターバンにも個包装されたものがあり、衛生的なのでおすすめです。

ほかにも、自分がお客様だと想定して、パウダールームになにが設置されていたらうれしいかを想像すれば、どんなものを置けばいいかわかるでしょう。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

エステ後のサービスに! メイクアップサービスを導入するメリットとは?


パウダールームに備品を用意してお客様にセルフメイクしていただくほかに、スタッフがメイクアップをおこなうサービスを導入しているエステサロンもあります。

ここでは、メイクアップサービスをサロンに導入するメリットを確認しておきましょう。

1. お客様の満足感がUPする

メイクアップサービスを導入すれば、お客様に合ったアイテムでメイクアップをおこなえるので、お客様の満足度がUPし、喜んでもらえるでしょう。

また、お客様とエステティシャンのコミュニケーションの場としても役立ち、リピート率向上にもつながる可能性があります。

2. フェイシャルエステ|施術後のアフターフォローがしやすい

フェイシャルエステの場合はとくに、メイクアップサービス中に施術後のアフターフォローがしやすいのがメリットです。

たとえば、施術後の保湿の方法などといったスキンケアのポイントなども実践して伝えられるでしょう。

3. 取り扱いアイテムをより効果的にアピールできる

サロンで取り扱っているアイテムをより効果的にアピールできるのも、メイクアップサービスの大きなメリットです。

アイテムのメリットや使い心地などを実際にお客様に試してもらえるので、気に入ってもらえた場合は購入につながる可能性もあります。

メイクアップサービス導入の注意点|メイクの知識・技術力の向上が必須

エステティシャンはメイクアップのプロではありませんので、メイクの知識や技術力を向上させておかなければなりません。

そのため、研修やセミナーを開催して、サロンスタッフのメイクの知識や技術力などのスキルアップを図ることをおすすめします。

リジョブはこちら:https://relax-job.com/

お客様に喜ばれる素敵なパウダールームを準備しよう!


パウダールームに化粧品を置いておけば、お客様に喜んでいただけるのはもちろんのこと、取扱商品の売り上げUPにもつながる可能性があるので、非常に効果的です。ただし、衛生管理などでスタッフの仕事量が増えることは覚悟したほうがよいでしょう。

また、メイクアップサービスもお客様に喜ばれるアフターサービスなので導入してみるのもおすすめです。

※引用元の定義に該当するサイトがないため、記載しておりません。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのエステ求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄