ヘアメイクアーティストのアシスタントはどんな仕事をするの? どんなメリットがあるの?|アシスタントになるには

ヘアメイクアーティストは、テレビや雑誌などの撮影現場やブライダル業界などでヘアスタイリングやメイクアップの仕事をする職業です。ヘアメイクアーティストとして活躍したいと思っている方のなかには、まずはアシスタントとして働くことを考えている方もいらっしゃるでしょう。

ここでは、ヘアメイクアーティストアシスタントの仕事内容やさまざまなメリットについて詳しくご紹介していきます。ヘアメイクアーティストのアシスタントとして働くことを検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

履歴書なしで応募可能!

「美容師×未経験歓迎」で探す

ヘアメイクアーティストアシスタントはどんな仕事をするの? 仕事内容を紹介

ヘアメイクアーティストアシスタントは、ヘアメイクアーティストが仕事をしやすいようサポートをします。具体的にヘアメイクアーティストアシスタントは、どのような仕事をするのでしょうか。ここでは、ヘアメイクアーティストの仕事内容について解説していきます。

先輩ヘアメイクのサポート業務|撮影やイベントなどの仕事に同行

ヘアメイクアーティストアシスタントのおもな業務内容は、先輩ヘアメイクアーティストが仕事をする撮影やイベントなどの現場に同行して、先輩がスムーズに仕事ができるようにサポートをすることです。

アシスタントについた先輩ヘアメイクアーティストによってブライダル業界や芸能界など、現場は異なります。なかには、特殊メイク専門のヘアメイクアーティストもいるでしょう。その現場によって、仕事内容も違ってきますし、先輩ヘアメイクアーティストによって指導の仕方や考え方も変わります。

長く働いて仕事にも慣れ、信頼されるようになってくると、ヘアメイクの仕事を任されるようになるでしょう。先輩ヘアメイクアーティストの仕事のスケジュール調整など、事務仕事もおこないます。

雑務|メイク道具の準備や片づけ・挨拶など

アシスタントの仕事は、ヘアメイクの仕事だけではありません。メイク道具の準備や後片付け、関係者への挨拶など、直接ヘアメイクとは関係ない雑務も多いです。アシスタントとして働く期間は、ほかの職業のアシスタントと同様に決して楽なものではありません。

希望通りの給料をもらえないこともあるでしょう。アシスタントにつく先輩ヘアメイクアーティストとの相性も大切です。先輩によっては厳しい現場となることもありますし、なかなかヘアメイクの勉強が進まないこともあるかもしれません。徹底的に厳しく指導する先輩がいれば、優しく教えてくれる先輩もいます。

これら全ての経験が自分の血肉となり、将来自分がヘアメイクアーティストとして独立して仕事をするときに何らかの役に立つことは間違いないでしょう。

ヘアメイクアーティストのアシスタントをする3つのメリット

ヘアメイクアーティストとして、最初から独立して仕事をすることも不可能ではありません。しかし、まずアシスタントとして働くことにはメリットが多いです。ここでは、ヘアメイクアーティストのアシスタントをする3つのメリットについて解説します。

1. プロの技術を間近で見て学べる

アシスタントとして働くと、プロのヘアメイクアーティストの技術を間近で見て学ぶことが可能です。スクールなどで得られる技術や知識と現場の技術はまた異なるものがあるので、将来的にも役に立つでしょう。

2. 多くの現場を経験してヘアメイクの仕事を知ることができる

アシスタントは先輩ヘアメイクアーティストの仕事の現場に同行してサポート業務をするので、ヘアメイクアーティストが活躍する多くの現場を見ることができます。

それを通して、ヘアメイクがどのような仕事をするのか、仕事の内容を深く知ることができるでしょう。これも、専門学校などの養成施設などでは学べないことです。

3. 技術を学びながら給料をもらえる

アシスタントとして働いている期間の給料は、決して高いものではありません。希望通りの給料をもらえない期間もあります。

しかし技術を学びながら給料をもらえると考えると、一石二鳥といってよいでしょう。さらに勤務先によっては研修を受けることができるので、アシスタントとして働くことのメリットは大きいといえます。

履歴書なしで応募可能!

「美容師×未経験歓迎」で探す

ヘアメイクアーティストのアシスタントになるにはどうすればいいの?

ヘアメイクアーティストのアシスタントは現場でさまざまな経験ができ、将来的に自分の役に立つ仕事をすることができます。それではアシスタントになるためには、どうすればよいのでしょうか。ここでは、ヘアメイクアーティストのアシスタントになる方法について解説します。

専門学校などでヘアアレンジやメイクアップについて学ぼう

まずは、ヘアメイクアーティストとして活躍するために、美容師免許を持っておくことが必要です。美容師免許は国家資格であるため、厚生労働省が認可している美容系専門学校を卒業しましょう。

また、ヘアアレンジやメイクアップについて全く何も知らない状態では、アシスタントとして働くことはむずかしいです。まずは専門学校やスクールで、ヘアメイクについて学ぶことをおすすめします。

専門学校やスクールでヘアアレンジやメイクアップの知識や技術を身につけたら、すぐにヘアメイクアーティストとして活躍する方もいらっしゃいます。しかし、まずはアシスタントとして働く方がメリットは大きいです。

アシスタント募集の求人情報をチェックしよう|事務所や個人

アシスタントとして働くための技術や知識を学んだら、実際に働くために求人情報をチェックします。事務所や個人など、アシスタント募集の求人を出しているところは多いです。

勤務先によって募集条件や待遇、勤務時間は違ってきます。雇用形態も正社員や業務委託など、求人によってさまざまです。年齢や性別などを限定していることもあるでしょう。勤務時間は同行する現場や撮影内容によって異なり、「早朝」や「深夜」「短縮」「延長」など、さまざまです。

能力や経験などによって給与が支給されることになり、その内容によっては研修期間が設けられます。研修期間の給与が交通費のみというケースもあるため、募集の内容をよく確認してから応募するようにしましょう。

条件に合うところを見つけたら応募! 面接を受けよう

ヘアメイクアーティストのアシスタントの求人には、さまざまなものがあり、条件や待遇も勤務先によって異なります。自分の働きたい条件に合うところを見つけて、まずは応募してみましょう。それから面接や打ち合わせなどののち、合格したら晴れてアシスタントとして働くことができます。

アシスタントのお仕事は先輩ヘアメイクのサポートがメイン

アシスタントの仕事は先輩ヘアメイクアーティストがスムーズに仕事ができるよう、サポートをすることです。あこがれのプロの仕事を間近で見て学ぶことができるなど、さまざまなメリットがありますが、直接ヘアメイクとは関係のない雑務も仕事内容に含まれます。

ヘアメイク道具の準備や現場の後片付け、関係者への挨拶やスケジュール調整などの事務仕事も大切な仕事です。これらの雑務もヘアメイクアーティストの実際の仕事内容について深く理解することにつながり、将来自分が独立してヘアメイクアーティストとして活躍するために役立つ経験となるでしょう。

アシスタントとして働くためには、美容師免許を取得するだけでなく、ヘアスタイリングやメイクアップについて専門学校やスクールで学び、知識や技術を身につけるようにしてください。求人情報をチェックするとアシスタントの募集は多いですが、待遇や条件などは勤務先によって大きく異なります。自分が働きたい条件に合った募集を見つけたら、まずは応募をしてみましょう。

履歴書なしで応募可能!

「美容師×未経験歓迎」で探す

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄