デイサービスのパート勤務。給料はいくらもらえる?


デイサービスとは在宅介護の高齢者を昼間に受け入れて入浴や食事、機能訓練を提供するサービスのこと。
デイサービスでは様々な職種の人々が働いており、人員不足の背景からパート職員も多く働いています。今回はデイサービスで働く人にスポットを当てその仕事内容や給料面についてご紹介します。

■デイサービスでの仕事内容と求められるスキルとは

一般的なデイサービスは、比較的健康な高齢者が多いため、軽度の認知症の高齢者を時折見かける程度で重度の介護を要する高齢者はいません。そのため比較的経験が浅くても働くことができ、経験を積めるチャンスのある職場です。

デイサービスでは多種多様な職種の人が多く働いています。介護職員と一口に言っても、ケアスタッフやケアワーカー、介護ヘルパーなど呼び方は様々です。主な仕事内容は、施設を利用する高齢者の食事の介助や排泄の介助、入浴の介助、おむつ交換、話し相手や着替えの介助まで多岐に渡ります。高齢者の送迎車両の運転を行う場合もあります。

デイサービスで高齢者を預かる時間は4時間~8時間程度です。短時間の間に様々な業務を行わなくてはいけないので、高齢者の気分や体調を読み取った臨機応変な対応が求められます。重度の要介護者はあまりいないため、身体の介護をするよりも、高齢者が安全に過ごせるように見守ったり、会話したりをすることが求められます。そのためデイサービスではコミュニケーションスキルも重要なスキルとなります。

デイサービスでは看護職員も働いています。看護職員は施設に来た高齢者の血圧や体温などのチェック、入浴後の塗り薬の塗布、医師との連絡などの業務がメインです。医療業務が無いときには、介護職員と一緒に高齢者の介護を求められることもあります。医師がいないときにも判断を求められる場合があるため看護師としてのある程度の経験も求められます。

■デイサービスで働くメリット

デイサービスでパートとして働くメリットは、サービスの提供時間が決まっているため働く側にとっても都合が良い面が挙げられます。そのため、家事をこなしながら決まった時間をデイサービスで働き、育児もやりやすいといえるでしょう。残業もほとんど無いため、予定外の仕事に振り舞わされること無く安心して働くことができます。

また夫が会社員のため扶養に入っている場合でも、デイサービスでパートとして働けば扶養範囲内で働くことも可能です。扶養範囲内で働くことを希望する場合は、施設に応募する際に事前に確認しておきましょう。

デイサービスでの仕事は多岐に渡るため慣れるまでは大変な場合もあります。ただし年齢や経歴を問わず初心者からでもはじめることができ、将来の親の介護をするときにも施設で働いた経験が生きてきます。デイサービスでの経験を積めば、その他の介護職員を求められる職場にも転職しやすくなります。

■デイサービスにおけるパートの給料はどれくらい?

デイサービスでパートとして働く場合、その給料は地域や施設によって異なります。求人情報を見ていると、デイサービスの介護スタッフやヘルパーの募集の場合、無資格者の場合時給805円からの募集となっています。時間帯によっては割増賃金を設定している施設もあります。

施設によって求められる条件は異なり、週3日勤務や週5日勤務の指定などがあります。逆に週2日勤務でも勤務可能な施設もあります。普通自動車免許が求められる施設もまれにあります。勤務時間は午前8時から夕方18時までの範囲であることがほとんどです。施設によっては、介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)の資格を有していることを最低条件としているところもあります。

デイサービスの求人でも、看護職の場合パートの給料は高めの設定となっています。準看護師で時給1,335円、正看護師で時給1,655円の施設もありました。ただし求人の数は圧倒的にヘルパーなどの介護スタッフが多いです。

いかがでしたか。介護保険の制度から、デイサービスの介護職員には資格要件は求められていません。そのため資格が無くてもデイサービスで働くことはできます。ただし、採用してもらうためには、少なくともホームヘルパー2級を習得しておくと有利です。最近介護福祉士の資格を求める求人も増えています。希望の勤務条件を満たす施設で働くために将来的には資格取得も視野に入れて活動するのがおすすめです。



<リジョブ介護 人気カテゴリ>
職種ガイド 職種ガイド 介護施設ガイド 介護施設ガイド 介護問題 介護問題 介護ニュース 介護NEWS 介護インタビュー 介護のひと オススメ求人 オススメ求人

デイサービスのバックナンバーはこちら

デイサービスの施設長を目指す。仕事内容と年収は?

今話題となっており、さらなる成長が期待されている介護業界。これからの介護業界の可能性にかけて、異業種からの転職を考えている人も少なくありません。特に、未経験や無資格でも転職できるデイサービスに転職を考える方も少なくありません。転職した際には、やるからには施設長を目指すということも視野に入れておくといいでしょう。今回は、デイサービスで施設長を目指すために参考にしたい、施設長の年収や、仕事内容についてまとめました。

2017/03/14

デイサービスにおける2割負担のサービスとは

2015年8月までは、介護保険適用のサービスに関しては一律1割負担になっていました。しかし、現在の日本の状況は深刻で、高齢化社会にともない介護保険のサービスの利用者も多いため、2015年8月より介護保険の負担額が変更になりました。介護保険が適用されるデイサービスについてはどのようになっているのでしょうか。

2017/03/13

デイサービスで働く職員の年収について

介護職の中でも、デイサービス施設はご高齢の方々やそのご家族からの需要が高く、安定した環境で働くことができる可能性が高い職場です。安定した年収を期待することができそうですが、実際に働いている職員はどの程度の年収を手にしているのでしょうか。また同じデイサービス内でも職種によって、どのように変わってくるのでしょうか。ここでは気になる情報を紹介していきます。

2015/09/04

デイサービス事業に大手企業が参入中

少子高齢化が叫ばれている日本では、現在でも65歳以上の高齢者比率は25%と、実に4人に1人以上が65歳以上という状況です。このままいけば、およそ30年後には人口が1億人を割り、65歳以上の高齢者比率はそのうち35%~40%程度の水準になることが想定されています。そんな先の未来を見据えて、昨今では、異業種の大手企業も介護業界に注目をしており、最近では流通最大手の企業が、デイサービス事業を展開し始めました。今後も大手企業が多数参入してくることが見込まれており、成長が期待されている業界ですが、克服しなければならない問題点もいくつか存在します。今回は、介護業界の動向と問題点についてまとめます。

2014/12/19

デイサービスの管理者の年収は?

デイサービスにおける管理者とは、従業員の管理や業務管理をする人のことを言います。具体的には、従業員のための勤務表の作成や、従業員への指揮命令など従業員をまとめる役割、他にはケアマネージャーとのやり取り、そして他にも時として多種多様の雑務もこなしていくなど、業務は多岐にわたります。 デイサービスの管理者を目指して転職活動をされる方も多いと思いますが、具体的な仕事内容や年収について今回は紹介していきたいと思います。

2014/12/17

デイサービスの仕事を辞めたい理由とは

デイサービスで働く人たちの多くは、介護を必要とする人の役に立ちたいといった気持ちを持って就職しています。それでも、仕事を辞めたいと思ってしまうときもあります。介護職の離職率は、雇用者全体の離職率よりも高めの数値で推移しているという現実もあります。ここでは、デイサービスで働いている人が、どんな理由で仕事を辞めたいと思うのか、辞めたい理由についてご紹介します。

2014/11/10

職種別の記事まとめ

人気のキーワード