介護福祉士として就職した時の資格手当について


介護福祉士の資格は国家資格であり、一定の条件をクリアしていなければ介護福祉士の試験の受験資格を得ることができません。また、筆記試験や実務試験などの厳しい試験をクリアした人にだけ与えられる資格です。この資格を取得していることによって、責任のある仕事を任せてもらうことができるようになったり、収入に反映されることもあります。

今回は、介護福祉士の資格取得のメリットについてまとめてみました。

■介護福祉士の資格取得のためには

介護福祉士の資格取得をするためにはさまざまなルートが存在します。しかし、どのルートをたどったとしても、最終的には国家試験で筆記試験や実技試験をクリアする必要があります。

既に介護職として仕事をしている人の場合には、実務を3年以上経験することによって、国家試験の受験資格を得ることができます。また2017年からは、実務経験に加えて、実務者研修を受講している必要があるので注意が必要です。

また、福祉系の高校を卒業してから国家試験を受験するルートもあります。このルートでは高校で福祉に関する勉強をすることができるので、実際の試験の際に苦労することは無いでしょう。

最後に、養成施設を卒業してから国家試験を受験するコースもあります。どのコースを選んでも、国家試験を受験することは最終的に必要となるため、受験勉強は必須となります。また、実務経験がある人は経験に基づいて勉強できますし、他のルートを選んだとしても学校でしっかりと受験勉強はできるので心配する必要はありません。

■介護福祉士の資格取得のメリットとは

介護福祉士の資格は、介護職に就く時に絶対的に必要な資格ではありませんが、それでも資格を取得する人は後を絶ちません。その理由の一つのうちに、介護福祉士が介護資格の中で唯一の国家資格であることが挙げられます。

一度でも介護福祉士の資格を取得すれば、登録を行うことによって国に認められた介護福祉士になることができます。

また、資格取得によって給与や待遇面で得をすることがあります。施設や事業所によって、そのアップ率は変わりますが、大体数千円~1万円の資格手当が付与されます。中には、1万5,000円の資格手当が付与されることもあるそうです。国の政策として、介護福祉士が多く在籍している施設には加算を受けることができるので、給与面での待遇が良くなることもあります。

介護福祉士の資格を持っていることによって、仕事の幅が増えることもあります。できる仕事の幅が増えれば、管理職になる可能性も増えるので、介護福祉士の資格を取得するのも良いでしょう。

■介護福祉士の資格手当

介護福祉士の資格を取得することによって、資格手当が付与される職場が多くあります。もちろん、事業所や施設の規模によって資格手当の額は変わりますが、平均で1ヶ月約1万円の資格手当が出るという場合もあります。

1か月分だけで考えると少なく感じてしまうかもしれませんが、年間に換算すると12万円の年収アップになりますから、決して少ない額とは言えないでしょう。また、手当が出る職場がある一方で、手当が全く付かない、もしくは手当てが出ても数千円という施設もありますので、事前に確認は必要になるでしょう。

また、賞与が出るような職場の場合には、介護福祉士の資格は賞与への評価にも影響します。そのため、介護福祉士資格を取得しておいた方が良いでしょう。施設によっては、資格を取得することによって、仕事の幅が増えるのにも関わらず、給与へは全く反映されないということもありますので、働き始める前に確認しておくことをおすすめします。

介護福祉士の資格を取得するには、国家試験を受験して、筆記試験や実技試験をクリアする必要が出てきます。資格取得のためには、しっかりと勉強をする必要があるため、大変なことは間違いありません。しかし、資格取得によって年収アップを狙えることもあるので、介護福祉士の資格を取得していない場合には、ぜひ検討してみるのも良いでしょう。



<リジョブ介護 人気カテゴリ>
職種ガイド 職種ガイド 介護施設ガイド 介護施設ガイド 介護問題 介護問題 介護ニュース 介護NEWS 介護インタビュー 介護のひと オススメ求人 オススメ求人

介護のバックナンバーはこちら

家族同士で支え合い、施設に助けられた14年。

島田洋七さん 島田洋七さん タレント:島田洋七さん 1950年2月10日生。72年に漫才師としてデビュー。75年、洋八とのコンビでB&Bを結成。80年代の漫才ブームの先駆者となる。「もみじまんじゅう」のギャグが […]

2017/07/14

人生の最後を幸せにする仕事、それが介護なんです。

上条百里奈さん 介護福祉士、モデル:上条百里奈さん 2003年に中学の職業体験で介護を体験、感銘を受ける。高校在学中にホームヘルパー2級の資格を取得。白梅学園短期大学福祉援助科に進学し、介護福祉士資格を取得。卒業後、老人 […]

2017/07/14

神奈川のおすすめ介護求人14案件

神奈川のおすすめ介護求人をご紹介!介護福祉士、ホームヘルパー、機能訓練指導員、理学療法士など多数!リジョブの営業スタッフが実際に会社や事業所に伺い、そこで感じたことやお会いした代表の方の印象なども掲載しています。介護の求人を探すなら「リジョブ介護」。

2017/05/31

東京都のおすすめ介護求人

東京のおすすめ介護求人52案件

東京のおすすめ介護求人をご紹介!介護福祉士、ホームヘルパー、機能訓練指導員、理学療法士など多数!リジョブの営業スタッフが実際に会社や事業所に伺い、そこで感じたことやお会いした代表の方の印象なども掲載しています。介護の求人を探すなら「リジョブ介護」。

2017/05/26

埼玉のおすすめ介護求人14案件

埼玉のおすすめ介護求人をご紹介!介護福祉士、ホームヘルパー、機能訓練指導員、理学療法士など多数!リジョブの営業スタッフが実際に会社や事業所に伺い、そこで感じたことやお会いした代表の方の印象なども掲載しています。介護の求人を探すなら「リジョブ介護」。

2017/05/17

大阪のおすすめ介護求人1案件

大阪のおすすめ介護求人を一挙にご紹介!リジョブの営業スタッフが実際に会社や事業所に伺い、そこで感じたことやお会いした代表の方の印象なども掲載しています。実際に接している営業スタッフだからこその見えたこと、感じたことを就職 […]

2017/05/08

職種別の記事まとめ