介護福祉士が介護職を辞めてしまう理由とは


高齢化社会と言われる日本においては、今後も介護従事者が必要不可欠です。しかし、介護福祉士の仕事は激務と言われており、体力的にも辛い仕事内容であることが多いです。また、仕事内容の割には給料が低いとも言われているため、介護福祉士を辞めてしまう人も少なくありません。

今回は、介護福祉士の仕事を辞めてしまう理由について考察します。

■介護福祉士を辞める理由:体力的に大変

介護福祉士を辞める大きな理由のうちの一つに、体力的に続けることができなくなったからということが挙げられます。介護福祉士の仕事は、高齢者が少しでも自立した生活を送ることができるように支援することです。その仕事内容は幅広く、お風呂に入るための介助や、食事作り、排泄物の処理などがあります。

中には、利用者を持ち上げる仕事などもあるほどです。体を使う仕事が多いため、頑張りが仇となって腰痛を患い、慢性的な腰の痛みとなってしまうと、仕事を続けることが難しくなるといいます。

また、介護施設などで働く介護福祉士の場合には、夜勤や日勤などがシフト制で組まれるため、規則正しい生活を送ることができなくなってしまいます。それによって、体調を崩してしまい、介護福祉士の仕事を続けることができなくなってしまう人もいる程です。

若いうちは、多少無理をすれば乗り越えることもできるかもしれませんが、歳を重ねるにつれて、その無理がきかなくなってしまう、ということもあるようです。

■介護福祉士を辞める理由:給料が低い

介護福祉士を辞めてしまう理由の一つには、介護福祉士の給料が低いという問題があります。ただでさえ体力的に大変な仕事であるうえに、夜勤や早番もあるのも関わらず、年収が他の業界に比べると低い水準であることに、嫌気がさして辞めてしまう人も多いようです。

介護福祉士の平均年収は、250万円~400万円と言われています。この年収は月収にすると手取りで15万円~17万円程になります。これに賞与が加われば年収は上がりますが、介護業界では賞与がないところも多く、あったとしても1か月分が平均と言われています。

このように、「激務の割にはその頑張りが給与面で報われない」というのが、多くの人が介護福祉士を辞める理由となっているようです。しかし現在、今後の介護業界での人手不足を少しでも解消するために、新しい介護職のための上位資格が用意されようとしています。そのような上位資格を取得すれば年収がアップすることも期待されているので、まだまだ介護業界にも希望はあるでしょう。

■介護福祉士を辞める理由:高齢者が嫌いになってしまった

介護福祉士という仕事を辞めてしまう理由の一つとして、高齢者が嫌いになってしまったから、ということもよく聞かれます。中には、自分の祖父母の介護をするために一生懸命勉強をして、晴れて介護福祉士になった人でも、最初は好きだった高齢者が嫌いになって仕事を辞めてしまう人もいます。

介護福祉士という仕事は、人の手助けをするという仕事のため、尊敬されることも多い仕事ではあります。しかし、利用者側の中には「お金を払っているわけだから、介護されて当然」と考えている人もいます。介護福祉士に対してい、とても横柄な態度をにとる人もいるようです。さらには、介護士に対して強くあたる人や、感謝をしてくれない人も出てきます。

また、認知症の高齢者が、急に怒鳴り始めるということも少なくはありません。このように、これまでは好きだった介護の仕事が、高齢者の心無い言動によって急に嫌いになって辞めてしまうこともあるようです。

勤務時間の過酷さ、体力的にキツイ職場であること、またその割には給料が低いこと、高齢者の心無い言動など、過酷な仕事内容のために、介護福祉士を辞めてしまう人がいるのも事実のようです。

しかし、介護福祉士という仕事は、高齢化する日本に必要不可欠なものです。人の手助けをすることで尊敬される機会も多くあるでしょう。



<リジョブ介護 人気カテゴリ>
職種ガイド 職種ガイド 介護施設ガイド 介護施設ガイド 介護問題 介護問題 介護ニュース 介護NEWS 介護インタビュー 介護のひと オススメ求人 オススメ求人

介護のバックナンバーはこちら

家族同士で支え合い、施設に助けられた14年。

島田洋七さん 島田洋七さん タレント:島田洋七さん 1950年2月10日生。72年に漫才師としてデビュー。75年、洋八とのコンビでB&Bを結成。80年代の漫才ブームの先駆者となる。「もみじまんじゅう」のギャグが […]

2017/07/14

人生の最後を幸せにする仕事、それが介護なんです。

上条百里奈さん 介護福祉士、モデル:上条百里奈さん 2003年に中学の職業体験で介護を体験、感銘を受ける。高校在学中にホームヘルパー2級の資格を取得。白梅学園短期大学福祉援助科に進学し、介護福祉士資格を取得。卒業後、老人 […]

2017/07/14

神奈川のおすすめ介護求人14案件

神奈川のおすすめ介護求人をご紹介!介護福祉士、ホームヘルパー、機能訓練指導員、理学療法士など多数!リジョブの営業スタッフが実際に会社や事業所に伺い、そこで感じたことやお会いした代表の方の印象なども掲載しています。介護の求人を探すなら「リジョブ介護」。

2017/05/31

東京都のおすすめ介護求人

東京のおすすめ介護求人52案件

東京のおすすめ介護求人をご紹介!介護福祉士、ホームヘルパー、機能訓練指導員、理学療法士など多数!リジョブの営業スタッフが実際に会社や事業所に伺い、そこで感じたことやお会いした代表の方の印象なども掲載しています。介護の求人を探すなら「リジョブ介護」。

2017/05/26

埼玉のおすすめ介護求人14案件

埼玉のおすすめ介護求人をご紹介!介護福祉士、ホームヘルパー、機能訓練指導員、理学療法士など多数!リジョブの営業スタッフが実際に会社や事業所に伺い、そこで感じたことやお会いした代表の方の印象なども掲載しています。介護の求人を探すなら「リジョブ介護」。

2017/05/17

大阪のおすすめ介護求人1案件

大阪のおすすめ介護求人を一挙にご紹介!リジョブの営業スタッフが実際に会社や事業所に伺い、そこで感じたことやお会いした代表の方の印象なども掲載しています。実際に接している営業スタッフだからこその見えたこと、感じたことを就職 […]

2017/05/08

職種別の記事まとめ